プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WindowsVista + ATOK2007で使っています(カナ入力)。
前のXPのときもそうだったのですが、何かのキーシーケンスでいつの間にかOffice IME 2007になってしまっています。
コンパネ→地域と言語のオプション→キーボードと言語→キーボードの変更→詳細なキー設定で、入力言語間を「なし」に設定しているのですがこれでもダメでした(これって関係ないのか)。
もう、Office IME 2007をアンインストールしたい気分です。どなたかお助けください。m(__)m

A 回答 (3件)

》Office IME 2007をアンインストールしたい気分です。

・日常使用しないのでしたらアンインストールした方が精神衛生上よろしいですよ。削除しても全く問題ないです。

・というより実際には完全削除は出来ないようになっています。例月の Microsoft Update を行うと勝手に復活してきます。(表向きは Windows の仕様上。私はMSの陰謀だと常々思っています)

・私は面倒ですがその都度削除しています。もう、ん年前からやっていますが問題はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。削除するとOfficeあたりで問題が…てなことを聞いたような気がして、怖くてできませんでした。(^^;;;
一応、kermanさんのやり方でうまくいきました。今のところ。。。

キー操作が原因という大前提でご推察通り『入力言語の切り替え』ではなく

[詳細なキー設定]タブ→[キーシーケンスの変更]ボタン→
『キーボードレイアウトの切り替え』の方です。

Ctrl+Shit+○キーのショートカットキー操作の際、比較的のんびり入力(Ctrl+Shit+、え~っとどれだっけみたいな)すると切り替わっちゃいます。
    • 0
この回答へのお礼

おおっ。直ったみたいです。『キーボードレイアウトの…』の意味がわからず、関係ないと思ってました。一応ここらへんの設定はすべてオフにしておきました。長年これに悩まされてきましたので、うれしい限りです。Vistaになってからは、ATOKに戻ると「カナ入力→ローマ字入力」に変えられていて、これをまたカナ入力に変えるといううざいことをやってました。(T_T)これでVista環境の3大問題の解決を見ました(ちなみに残りの2つは、SuperFetch:OFFとUAC:OFFです)。ありがとうございました。m(__)m

#2訂正します。

放っておこうかとも思ったんですがいくら何でもまずいかな、ということで
Ctrl+Shit+ → Ctrl+Shift
です。

大変失礼いたしました。
    • 0