アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
杉の木で出来た腰板に色を塗りたいと考えています。

パーテーションやドア、モールディングや窓枠の色が
http://www.mokuzai.com/product/standardcolor/sub …
http://www.mokuzai.com/product/standardcolor/sub …
この2色に限りなく近いのですが、
腰板はナチュラルなお色(http://www.mokuzai.com/product/standardcolor/sub …  ←あえて言うならこんな感じ)
で全体的にとてもまとまりが無いので上記のURLの色の様な感じに自分で塗り替えたいと思っています。

そこで、オスもカラーや室内用の、匂いが少ない塗料を、と考えているのですが
(既存の腰板に、室内で塗るのであまり匂いがキツイと生活に支障をきたす為)
当方素人の為、どの塗料を買っていいのか全く検討がつきません。

腰板を施工して下さった大工さんに電話で聞いたところ、この腰板には浸透性の保護材(?)みたいなものが塗ってあるが、上から別の塗料を塗っても問題ないそうです。
木材や元々塗ってある塗料によって同じ塗料を使っても仕上がりが違ってくることは十分承知しているのですが
何せ沢山塗料があるので何を選んだらいいのか検討もつきません。

そこで、「この塗料なら上記のURLのような色が出るよ」「これとこれを混ぜればいいんじゃないか」「うちはこの塗料を使って塗りました」等
些細な情報でもいいので、何かアドバイスを頂ければと思います。

それを参考に、塗料を選んで試し塗り→施工しようと思いますので、何卒お願いいたします

A 回答 (2件)

いま上の2色を見たところ初めて塗るには少し難しいと思いました。

保護材が塗ってあるとのことで、まず水をつけて吸水性を確認してください。水をはじくようだと水生ステインは使えませんオスモカラーワンコートオンリーは使えます。濃い色はできればためし塗りをしてください。水を吸うようなら水生ステインで薄く3,4回塗り濃くする事を薦めます.その後オスモエキストラクリヤーを塗るのが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お二方の回答で、だいたいの目安がつきました!参考にオスモカラーで選んでみたいと思います。ありがとうございます★

お礼日時:2008/08/03 01:09

匂いが少ないものなら水性がいいです


色は好みで選んでくださいください
油性を塗ると今後は油性しか塗れなくなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/03 01:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!