プロが教えるわが家の防犯対策術!

MTB(TREK DEORE)でギヤが変わらず困っています。
フロントギヤがアウターギヤに切り替わりません(インナーギヤへの切り替えできます)。 整備は素人ですが、調整して直すことは可能でしょうか。調整方法を教えて戴けないでしょうか。

A 回答 (3件)

いつごろ購入した物ですか?


DEOREは、そう簡単には壊れないので調整で済むと思います。
購入したお店に持っていけばいいと思います。

>ギヤはアウターギヤ側面には当たるようにはなったように思います
ということは、Fディレーラーが下がってしまったのではないですか。
5mmぐらい上に上げれば、直ると思います。

簡単なことですが、理屈がわからなければ難しいかもしれませんのでお店にもって行ったほうがいいでしょうね。工賃はそんなに高くないと思います。買った店なら無料かもしれませんね。(販売店のミスかもしれませんしね。)
    • good
    • 3

 No,1です。

ワイヤーにたるみが無ければ今度はディレイラのチェーンの通っている部分を外側に引っ張ってみて下さい。スプリングが結構硬いですが正常であればアウター位置まで動く筈です。手で引っ張っても途中までしか動かない様であれば、ディレイラの動きを規制しているアジャストネジの「H」側が締め込み過ぎで、規定位置の手前で当たってしまい制限が掛かっている状態だと思われます。Fディレイラを上から見ると、ワイヤーの掛かっているアーム付近に+ネジが2本並んで付いている筈です。よく見るとそれぞれ「H」、「L」と刻印がありますので、「H」側を1/2回転ずつ緩めながら変速レバーを操作してみて下さい。徐々に上がっていくと思います。

この回答への補足

アドバイス有り難うございます。

「H」のネジを2~3回転緩めましたが、変速は出来ませんでした(ギヤはアウターギヤ側面には当たるようにはなったように思います)。気が付かない間にチェーンが通っている部分が変形でもしているのでしょうか。 アウターギヤの歯先とディレラーチェーンが通っている部分の円弧の部分に大分隙間が開いています。真上方向は5mm程度ですが、横方向(9時方向)は10mm近く隙間が開いています。手で曲げて隙間を狭めようかとも思いましたが、壊してしまいそうであきらめました...。

補足日時:2008/07/28 23:46
    • good
    • 0

 自転車もいぢくる現役整備士です。



 フロントがアウターにあがらないとの事ですが、ワイヤーが延びていませんか?インナーに落とした時にワイヤーがたるむなら伸びを解消する必要があります。

 方法はインナーに落としたらFディレイラのワイヤー固定ナットを緩め、ワイヤーがピンと張るまで引っ張り固定します。コレである程度まで上がる様でしたら最後はアジャスターで微調整すればOK。

 それ以外の調整もありますが、今まで使えていたのならまずはこの作業を実行して下さい。いきなりあれこれ教えても訳分からなくなりますから、コレで駄目ならもう一度質問上げて下さい。

この回答への補足

回答有り難うございました。

ペンチでワイヤーを引っ張りましたが、現状以上に上がりはしませんでした(勿論たるみはありません)。引っ張りが足りないのでしょうか?

補足日時:2008/07/27 17:45
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!