プロが教えるわが家の防犯対策術!

8月にバーベキュー施設のついたコテージに泊まります。
4歳と6歳の男の子と一緒に楽しめるお手軽メニューを教えてください。
またその際に持っていくと便利なものがあれば、教えてください。
室内に台所もあり、包丁や皿などは向こうにあるようです。
炭や調味料はお持ちくださいと書いてありました。
現地に大型スーパーがあるので炭や食材は購入する予定です。

A 回答 (6件)

普段と違う環境で、子供ははしゃいで大変ですよ。


落としてもいいように、使い捨ての紙コップや紙皿は必須です。
この方が後片付けも楽です。ちゃんと分別するだけですから。
アルミホイルもあると何かと便利です。
とうもろこしやさつま芋包んでやいたりと。

エプロンとかはあまり意味ないから、汚れてもいい格好で着替え用意。

食材も現地購入よりも、ほとんど焼くだけの状態にして持っていった方が楽ですよ。
肉類はクーラーボックス等に保冷材や冷凍した飲み物と一緒に入れておけば、一日程度は大丈夫です。
野菜をザク切りして焼肉程度ならいいけど、串刺しとかは結構地味で時間がかかります。
普段から台所で手伝う子なら用意するのも楽しむでしょうが、現地では普段やらない炭を興したりする方に興味を持つでしょうね。

食材も、肉/焼き鳥(豚)とかフランクフルトソーセージ、生のとうもろこし、焼そば等に、具無しの小さめのオニギリ(焼きオニギリ用)等ですかね。

子供楽しめそうなのだと、ホットケーキミックスを使ったバームクーヘンとか。
長めの棒にアルミホイル巻いて、普段より緩めのホットケーキの生地をかけて炭火の上でクルクル、焼けたら上から生地をかけてと繰り返すだけです。
http://2.pro.tok2.com/~t-hoso/lets_do_it/kousaku …

普段よりは多く食べるだとうけど量も考えてやって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます^^
バームクーヘン、大好きなので作ってみます!!
確かに、はしゃいで大変そうですね^^;
できるだけ準備をしてから行くようにしたいと思います^^

お礼日時:2008/07/30 19:51

>4歳と6歳の男の子と一緒に楽しめるお手軽メニュー


お子様にもバーベキュー、つまり、食材を焼く作業を体験させたい。とお考えであることを、勝手に前提とさせて頂きます。
大人と違って、熱が通るまでじっくり待つことは、子供には難しいと思いますので、簡単に火が通る材料として、こんなのは如何でしょうか。
(1)シシャモ
(2)ソーセージ(ウインナー)を縦半分に切ったやつ
(3)薄くカットし、あらかじめボイル処理した野菜
(4)切れてるチーズ
などなど。
食材は10分前ぐらいに冷蔵庫から出して、常温に近付けておくと、火が通りやすいです。
長めの串(¥100ショップにある)を利用すれば、熱源から離れてもひっくり返せるので、『食材を焼く楽しみ』は得られると思います。(食べるときは、串から外しましょうね。)

コテージが用意するバーベキューコンロは様々ですが、上記の食材とて、”すぐ焼ける”には、適量の炭が十分に発熱していることは基本。周囲は高温環境になりますので、皮膚の薄いお子様の火傷など、危険度を十分お心得ください。
そうそう、軍手があれば、素手より高温域で作業ができ、便利です。

最後に、『大人の楽しみ』
天気がよければ尚良いのですが、生の秋刀魚の開き(調理済みパック売り)など用意し、現地で干物など作って、焼いて食べてみては如何でしょうか。
表裏ともに”ふた摘み”程度塩を振って、3時間くらい陽のあたる風通しの良い場所に吊るしておけば、完成です。(上記の串を上手く通して、開き姿で干す)
きっと、格段に違う旨さに感動を覚えると思います。
遠火でじっくり焼いてくださいね。でないと、油がしたたり、引火し、真っ黒焦げになりますから。(←これも経験しておいて損無し。)
※秋刀魚以外、アジなど生鮮コーナーで”開き”で売ってるものなら、何でも良いんですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます^^
魚はまったく思いもつきませんでした!
ししゃももしゃけも大好きです!
長めの串も軍手も必須ですね!
ありがとうございました^^

お礼日時:2008/07/30 20:03

こんにちは。



まず・・・包丁はマイ包丁を持っていくことをお勧めします。
使い慣れないことと・・・私の場合、とっても切れない包丁でした。
あと、皆様おっしゃるように、片付けの楽な大きめの紙食器はマストです。おはし、フォークも多めに。ウエットティッシュも。

もし、相談者様に経験がおありなら、パンを焼くのも楽しいです。
一次発酵途中までしておいて、クーラーボックスに入れて現地で二次発酵、で焼くのですが、子供は喜ぶと思います。いろいろはさんで食べることができますし。
ダッチオーブンがない場合、串に巻きつけるようにさして、くるくる回しながら焼きます。(←子供にもさせてみる)

4歳、6歳の男の子だとまだまだお子様なので、やはりソーセージ類がよろしいかと思います。
あと、やきそばは、結構食べますよ。
子供は、大人の考えるバーベキューより、簡単で安いもので満足します。
あとは、うーん・・・フレッシュな果物があればうれしいですね。焼き上がりが待てない時のために。
りんご、みかん、ブドウやスイカ、出すのも片付けも楽なモノで(笑)

楽しんできてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます^^
必要最小限しかもって行くつもりがなかったのですが、包丁や使い捨て紙食器等準備することにしました。
実はこどもがパンも大好きなので、ものすごく魅力なのですが、さっぱり経験がないので今回は見送ります><
でも楽しそうですね。まさか、バーベキューでパンとは思いもつきませんでした!!
果物も持っていきます^^

お礼日時:2008/07/30 20:00

肉よりフランクフルトの方が良いと思います。


脂身がガッツリ付いたバラ肉とか、
本物の腸を使ったウインナーとかは、
子供は消化不良になってかわいそうです。
いつも食べ慣れているウインナーでも、
表で食べれば一味違います。
アンパン、ジャムパン、ホットケーキミックスでホットケーキ、
缶詰フルーツ、そういったものが結局喜ばれるし、お腹にも良い。
次の日、気持ちが悪くなったりしないように、
あまり本格的なものより、
普通のものが良いと思います。
一緒に摂取する水分にも注意!
少な過ぎると、熱中症になるし、
多過ぎると、消化不良でお腹を壊します。
氷をなるべく入れず、生ぬるいくらいが一番良いんだけれど、
なかなか難しいですね!

楽しいBBQが出来るといいですね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます^^
消化不良なんて考えてみませんでしたが、うちの息子はお腹が弱いので、ドキッとしました。
こどもたちは初めてのバーベキューなので、雰囲気だけでも十分ですね。あまり凝ってギトギトンにならないように気をつけたいと思います。ありがとうございました^^

お礼日時:2008/07/30 19:54

ちょっと的外れだったらゴメンなさい。



子供は骨の付いたお肉などを好みます。骨付きカルビ等の小さ目なのを用意すれば?また、ソーセージ類なども好きなので骨付きフランク等も良いかも。それと、野菜は嫌いでもとうもろこし等はよく食べます。軽く下湯でして小さめに切れば、色々な者が食べれて喜びます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました^^
うちの子供たち、コーンが大好きなので焼きとうもろこしはぜひやってみたいと思います。
骨付きのお肉、食べたことがないので、子供もびっくりして面白いかもしれません^^ありがとうございました^^

お礼日時:2008/07/30 19:48

まず、その施設の管理者と相談したら? >それが先決


施設の設備とかが最低限しかないなら、普通の川原でバーベキューと同じで
とりあえず、下ごしらえはしておこう。
肉は切っておいて、胡椒や塩を振ってジップロックに入れ保冷クーラで保存…
みたいに、とりあえず火を通せば食べれる程度にしておくとよい。
はしゃぐ子供2人が危ない事をしないよう監視しながら調理は至難の業だしね。

それに結構、炭(燃料屋やホームセンタで購入)は結構高いので、その点でも
現地での調理は簡単にした方が有利

どうせ子供は、バーベキューの雰囲気だけ楽しめれば良いと思うし、子供は
串刺してあとは焼くだけ程度しか出来ないので、自分がやらねばならん事は
出発前にやっておこう。

ちなみに業務用スーパあたりだと、全部冷凍で売っていて後は解凍して串に
刺して焼くだけだっだりする。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました^^
本日ホームセンターで炭を見たら、ほんと、良い値段するんですね。
びっくりしました。面倒なので、施設のほうで買おうかと思っていましたが、もっと高そうなのでこちらで買っていくことにします^^
すべて向こうで準備しようと思っていたのですが、思い直しました^^;

お礼日時:2008/07/30 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!