アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年半前に三菱東京UFJ銀行で、自動つみたて定期預金の申し込みをしました。内容は毎月1回5万円・元金成長・50万円以上で定期預金に預け替えというものです。
今現在、80万円が貯まっています。通帳を記帳すると、お預かり残高は80万円で利子の表示はありません。また、50万円貯まると、定期預金が作成されると思っていたのですが、何も変わらずただ、貯まっているだけです。
そこで、質問なのですが、
(1)金利はどのようになっているのでしょうか。
(2)お預け替えにより作成する定期預金の内容の50万円以上とは何をさしているのでしょうか。
申し込みの際にちゃんと説明を聞かなかった私が悪いのですが、教えてください!

A 回答 (1件)

質問者様同様、申し込みの際、取りあえず説明を聞いても、

すっかり忘れてしまった者です。(笑)

「つみたての内容」と言うページ有りますよね?通帳を開いて直ぐに。
そこの中段ちょっと下に、「期日指定・1年・分離・元金成長」と 左から文字が入っていたので、
私は1年満期だと勝手に思いこんでいました。
質問者様と同じ疑問がわき、銀行に聞きに行きました。
回答は『据置期間が1年であり、1本1本の満期は3年』と言われました。
通帳のどこにも「満期3年」なんて文字ありませんけど、
自動積み立て定期のルールなのか、口頭で言われたのか、どうなんでしょうね?

そして、その下の段に、多分「お預け替え金額」と印字されていると思いますが、
その場所に質問者様は「50万円以上」と、記入されていると思います。

私が受けた説明では、「自動積み立て」の利息と、
「お預け替えにより作成する定期預金」の利息が
どちらが良いかを 銀行が判断し、有利な方を選択するようですよ。
「スーパー定期」と言うものに、一度だけ『どっかん!な金額が』移動されていました。(H18.11月 0.15%)
かえって迷惑なので、通帳2冊になりましたが、「お預け替え」を勝手にしない手続きをとりました。

質問者さまの
「50万円以上で定期預金に預け替えというものです。」

これが行われていないと言うことは、私のように「満期3年を1本も迎えていない」のか、
預け替えすることの方が利息が下がるのか・・・

いずれにせよ、もう一度お聞きに銀行へ伺った方がよろしいのではないでしょうか?

利率の欄、確かに有りませんよね。毎月の欄に欲しいですよね。
今は0.25~0.35%かな?

私は、全くの素人で、ただ単に、自分も三菱東京UFJ銀行で、
自動つみたて定期預金をしている者です。自信全くなしです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もっと分かりやすく記載して欲しいですよね!!
銀行で直接きいてこようと思います。