アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

始めまして。最近安さに負けてマウスコンピュータのpcを購入しました。
しかし、ディスプレイの解像度が悪いのでサポートセンターに連絡したところ、グラフィックボードを増設すれば直ると言われました。
しかし、初心者なのでどんなボードを増設すればいいかわかりません…
どなたかアドバイスいただけますでしょうか?
予算は1万位です。
PCのスペックは以下の通りです。(マウスのHPに乗っていたのをそのままコピーしました)
CPU Celeron 1.7GHz
BX80531P170G128
メモリ DDR-SDRAM 256MB PC2100 CL2.5
OEMDDR0256210025
HDD1 40GB ATA100 7200rpm
J240
マザーボード SiS651 MicroATX Socket478
MS-6533EG-LM
ドライブ1 52倍速CD-ROM
CD-552E
FDD 3.5inch 2mode FDD
JU-257A137P
ケース MicroATXケース(235W電源)
ディスプレイ nanao flex scan 77f(21インチ)
OS windows xp

A 回答 (4件)

??AGPあると思いますよ。

ほかのマシンですが、同じマザーでAGPが付いていますから。
http://www.mouse-jp.co.jp/spec/0212/cs.htm

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/J/hotline/2 …
この辺はマシンの型番をはっきりしてもらうと、明確になると思います。あるいは実際にケースを開けて
確かめてみることですね。この方が確実です。
http://www.msicomputer.com/product/detail_spec/p …
ここのリンク先に、マザーの写真があるんですが、下の方に3本の白いスロットがありますよね?
その3本の上に、ちょっとわかりづらいですが、同じような茶色いスロットが1本あるのが見えます。
SiSとか書いてあるチップとの間です。これがAGPです。これがあればたいていのビデオカードは付きますよ。
ケースはMicroATXなんですよね。流行のスリムタイプじゃなですよね?

ディスプレイの方も確かめてみたんですけど、この77F、推奨解像度(最大):1280×1024(1600×1200)
となっています。推奨以上にあげると画質が落ちるのではないでしょうか?

あと、ちらつくのはリフレッシュレートが低いからですね。画面のプロパティーで、上限まで
あげても、ちらつきますか?

解像度の問題であれば、ビデオに割り振るメモリーの量を増やしてやることで解決するかもしれ
ませんよ。試してみてはどうでしょうか。

方法は、
1.起動時にすぐDELキーを連打。青いBIOS画面に入ります。

2.項目がいくつか出るので「Integrated Peripherals」にカーソルを合わせてEnterを押す。

3.Integrated Peripheralsの中の「System Share Memory Size」にカーソルを合わせる。

4.テンキーの+や-を押して数値を変更。たぶん64MBが上限です。

5.Escを押して、最初の画面に出て、「Save & Exit Setup」にカーソルを合わせてEnterを押す。

6.ホントにセーブするか聞いてくるのでYを押す。これで完了。

メモリーも256MBありますし、たぶん不具合が出ることはないと思います。

もし、最初の状態で64MBだったら変更をしないで、最初の画面に戻り、「Exit Without Save」
を選択し、セーブしないで終了してください。

あと、先ほどの「Integrated Peripherals」の項目に、「Init Display First」というのがある
んですが、これが、AGPになっていることも確認しておいてください。なってない場合は変更しておいて
ください。これはAGPにビデオカードを挿す際には重要です。もし、AGPが無い場合はPCIにビデオカード
を挿して、この項目をPCIに変更してください。

あと、
http://www.msi.com.tw/program/support/manual/mnu …

ここに、このマザーのマニュアル(英語)があるので、見てみてはどうでしょうか?上のネタもこのマニュアル
から抜粋しました。図も多いので、英語が苦手でも大丈夫だと思いますよ。私も英語苦手ですし(^_^;)

Acrobat形式なので、AcrobatReaderが無い場合はインストールする必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
画面のちらつきはリフレッシュレートで解決いたしました。
ありがとうございます。
早速ケースを開けて調べてみます。
的確なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/05 18:44

ちょっとまった。


マザーがMS-6533EG-LMとのことですから、AGPスロットありますよ。
殆どのビデオカードが増設できますよ。
下記URLがマザーの仕様です。(ドライバやBIOSもココから見つかります)
http://www.msi.com.tw/program/products/mainboard …

で、チップセットの仕様からして現在は1280*1024だと思いますが、最近売っている殆どのビデオカードで、1600*1200は表示可能です。(ついでに、モニタの限界がコレなので、これ以上の解像度は表示できません)

今後FFXIがやりたくなりそうならば、1万円後半から置いてあるGeForce4Ti4200を購入するべきですが、そうでないなら¥5000前後から置いてあるGeForce4MXシリーズで十分だと思います。
※どちらもAGP接続のもの。

ちらつきに関しては、リフレッシュレートを変更してください。
ただ、多分1600*1200では、60Hzしか表示できないと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
なるほど…AGPスロットはあるんですね!
FFX(1)は多分やらないと思うので、Ge force4MXってやつにしようかと思います。
ちらつきはリフレッシュレートを変更したら直りました!
ありがとうございます!

お礼日時:2002/12/05 18:37

購入されたパソコンはいわゆるオンボードVGAなので、


多分AGPポートが無いのではないでしょうか?
そうなると、PCIのVGA(ビデオカード)しか選べません。
ご予算からすると
GF4MX440-PCI64TV  \11,000~\13,000程度
この辺でしょうか?

後はパーツやさんの店員さんに聞いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
なるほど…AGPポート?がないせいなのですね!
具体的に答えていただいてありがとうございます!

実際にパーツショップなどで聞いてみます。

お礼日時:2002/12/05 17:23

型番が書かれていなかったのではっきりしませんが、普通のMicroATXのケースのようですし、


AGPもありますから、普通のビデオカードが使えると思います。

ただ、このSiSのやつですが、そんなに画質が悪いわけではないと思います。
具体的に何が不満なのでしょうか?どういうときに不満なのでしょうか?

ビデオカードを選ぶ際には、この辺が肝となりますから、書かれていない以上どうしようもないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答いただきありがとうございます。
画質はそこそこなのですが、画面の解像度が、1280*720までしかあがらないのです…
マウスのサポートセンターに電話したところ、このSiSだと、これが限界とのことだったので。

実際は1600*1400位にしたいので、増設しようかと思っています。
画質はそんなに気にしないですが、現状ですと少しちらつく感じがします。

お礼日時:2002/12/05 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!