人生のプチ美学を教えてください!!

MDかCDにするかで

僕はよくその月で発売したシングルCDなどをレンタルして、A面だけを、MDに録音してたのですが、なんかMDが時代遅れとか聞いたので、CD-DA形式で録音しようとしたら、やはりぜんぶ入りませんでした。MDで25曲入れたすると、CD-DAでは、18曲ぐらいでしか入りませんでした。ちなみにMDはすべてLP2で録音してま。
そこでMP3CDを録音してたのですが、家のコンポでしか聞けませんでした。
僕はよくカーオーディーで聞くのでどうにかなりませんでしょうか?カーオーディオはCD(CD-DA形式のみ)とMDです。
やはりMDのほうがいいのでしょうか?又ほかにCDに録音してカーオーディオで聞く方法はありませんでしょうか?
ちなみにipodや携帯に入れて聞くのはカーオーディオでは使わないつもりなので視野には入れておりません

A 回答 (3件)

世の中が、MDだとしても質問者様にとってMDの方が使いやすければ、MDで構わないと思いますよ。

お使いのMDプレイヤーがすべて壊れてしまった。or壊れそうで、早急に他の物に変えなければいけないというのなら、話は別ですが。
充分に使えているのなら、時代遅れだから。と無理にCD-Rに焼く必要はないと思います。

パソコンでも、時代の流れだから。といって、今のパソコンで充分使えているのに、無理にWindowsVistaにすることはないのと同じだと思います。
携帯やメールも、人によっては不要ですし。

また、世の中には、未だにMDどころかカセットテープを使っている人もいると、とあるラジオ番組で読まれていました。

こんなのでも、参考になれば幸いです。m(_ _)m
    • 0

CD-DA(音楽CD)は厳密な規格があってmp3等と違い曲のデータ量を減らすとか増やすとかできません。

>MP3CDを録音してたのですが、家のコンポでしか聞けませんでした。
 これは普通のCDプレーヤーはCD-DAにしか対応していないからです
。 mp3対応と書かれていれば再生は可能です(CD-R対応をmp3対応と勘違いしている人も多い)。
    • 0

そのカーオーディオで再生できるメディアの容量が分からないので詳しい事は言えませんが、CDの容量その物を上げてみたらどうでしょう。

DVDみたいに規格で厳密に容量が決まっている物と違って、MDもCDも容量に幅が有りますよね。ので7曲位の違いなら容量を変えればクリアー出来るのではないでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
最大容量の700MBのCDを使って18曲ぐらいしかはいらないのです。
25曲で100分は余裕で超えてます。

• 0