プロが教えるわが家の防犯対策術!

深層心理学における「象徴」などがたくさん載せてあるサイトなどありますか?

ステージの上の人=自分
海・波=性欲

などのようなものです。

もしもご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください!

A 回答 (1件)

私は、心理学が好きで、かつて大量の本を購入して読んだことがあります。

行き着いた先は、「トランスパーソナル心理学」でした。心理学としては、異端として扱われたり、宗教ではないかと嫌われたりすることもあります。細かいことはネットで検索すれば分かると思いますが、簡単に私なりの考えを述べると、「宗教やに近づくのもいやだが、フロイトの心理学もなんとなく古びた感じがして興味がわかない。けれど、深層心理学としては深い物を持っていて、共時性(シンクロニシティ)、ユングの象徴論はうなずけるものがある」というのが私の結論です。必死になって学習したのが、もう20年以上前のことですが、部屋には、心理学(トランスパーソナル心理学も含めて)の蔵書が一杯です。もう段ボールに入ってしまっているものも多く、ご紹介しようと思っても、思い浮かびません。検索しても、絶版になっているのか、あなたがお求めの内容の本が確かにあるのですが、思い出せません。ですので、ご質問には気づいておりましたが、書き込みするのをためらっていました。

サイトでは、単なる占いのようなものもあり、心理学として、きちんとした夢の中での象徴が何を意味しているかなどをお知りになりたいならば、本屋に行き、ユングやトランスパーソナル(とは言っても、多岐にわたりますが)の棚を探してみることをお勧めします。

私は、トランスパーソナル学科員だったこともあります。

占いではなく、きちんと学んでみたいのであれば、本屋で直接書籍を手にとってみることをお勧めします。

ご質問とは、違いますが、共時性(シンクロニシティ)などの良書を読むと、日常生活を違った観点で見つめたりすることもできます。面白いですよ。

よかったら、ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

時間が空いてしまいました、すみません。
ありがとうございます!!
少し調べてみましたが、「トランスパーソナル心理学」、面白そうですね!書籍も買って読んでみようと思います。

ありがとうございました。