プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前の回答をみましたが 数式では 説明出来ても 本当のことは 解っていないと思います 数式でなく 説明出来る人はいますか 例えば光子は遮断したり 速度を落とす物質がありますが 引力には そのようなもなはありません。 だからといって 皆様の回答が まちがいとも 思いません 数式で説明出来ても 解っていないものが多くあることを 付け加えて と 思っています。

A 回答 (3件)

数式で説明出来て 本当のことも解ってるの。


本当が分かってないと数式で説明出来ないのよ。
何がカン違いしてる様だけど。

この回答への補足

本当が解ってないと数式で説明出来ない ということは 数式で表現出来る 本質なのか 

補足日時:2008/07/29 13:43
    • good
    • 0

単に、光は「無限遠まで届く力」であって、「物質」ではないので「質量」がないだけです。

    • good
    • 0

光 - Wikipedia


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%89

にも、ある様に光は「波動」でもあり、「粒子」でもある
だから、光子と言われる
「粒子」の性質は持つが、質量0、電荷0と言われる

と言う話は、あくまで一番現実に近い理論と言う話ね
既に違うといわれる部分は色々あるみたいだけど、現在、それを上回る証明、理論体系が無いと、言うのが現実

光子に対して、重力子の話は、まだ、証明、発見はされてません
理論上の話だけね

量子重力理論 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8F%E5%AD%90% …

あたりの理論、確立されれば、もっと判ると思いますが・・・
あくまでも、現実に近い理論体系が出来るという話で、数年後には古い理論体系と言われるかも知れません
そうやって、学問は進歩して行くのよ
何が質問か?よく判らないけど、判らないから、それを証明するために研究されてたり、一番、現実に近い理論が、一般的に使われたりする
別に、量子の話だけではなく、世の中、推測、証明、検証の繰り返しですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます 同感できてよかったです。

お礼日時:2008/07/29 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!