アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
6月頃~庭によくハチが飛んできて怖いなと思っていたのですが、昨日また庭いじりの最中に羽音が聞こえたので逃げようとしたら(逃げると追いかけてくる事があるから危険だとは分かっているのですが、ハチがとても苦手でどうしてもじっとしていられません)、一匹が庭にプランターをハンギングする為に立てている枕木の穴に入っていくのを見かけました。

ハチはアシナガバチの種類ではないかと思っています。

枕木はホームセンターで買ったもので、長さをカットしてもらう時に断面が見えたのですがお店の方が言うにはとても中身が詰まっているしっかりしている物とのことでした。
中には切ってみたら木の中が腐っていたという事もあるようです。

線路として使用していた際の物だと思われますが、1.5センチ四方で深さが3センチの四角い穴が元々空いていて、ハチはそこに吸い込まれていきました。
深さは3センチしかないように見えますが、近づいて除いた時にハチが飛び出してきたらと思うと怖くてあまりじっとは見れません。

ブンブン旋回してたまたま入ったと言う感じではなく、飛んできてスッと迷わずそこに入ったと言う感じでした。
それから気をつけて見ていましたら、同じハチかどうかは分かりませんが日に何回か出入りしているようです。

過去の質問なども検索して殺虫剤なども思ったのですが、極端にハチが苦手な私にはとても出来そうにありません。
主人は単身赴任で家に居ませんし、子供が怖がって庭に出て遊ばなくなり折角の夏なのに庭でビニールプールも出来ずに可哀想だなと思っています。
夜には玄関脇のランプの周りをブンブンとよく20分位旋回しています。
先程も意を決して枕木の穴を塞ごうと、ドアを空けた途端ハチが旋回していて勇気をくじかれてしまいました。

お聞きしたいのは、こんな私でもハチを駆除できる方法はありますでしょうか?
また業者に頼むにしても、巣が確認できない段階では相手にされないでしょうか?
HPを見ても、巣1個あたりの料金設定になっているようです。

ガーデニングが好きだったのに毎日怖くて庭にも出れずに困っております。
何か良いアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

ハチは意外なところに巣を作る場合がありますね。

ハチは、天敵が熊なので黒いものを着ていると狙われ安くなります。
白い洋服を着て、タオルで頭部を隠すだけでも、結構狙われなくなります。
雨の日に、ホースで水を掛けながら、ハチが出入りしている部分を袋で覆ってしまうと良いでしょう。
巣を壊しても、同じところに、又、巣を作る習性があるようです。
自宅では、網戸の戸当たり部分に巣を作られた事がありますが、網戸を全開にした時に巣が壊れて数匹程度の幼虫が出来る程度の大きさになりません。
完全に巣を壊した事があるのですが、翌年も同じところに巣を作っていたので、この部分を塗装したら巣を作らなくなりました。
    • 0

薬局でもあるでしょうが,ホームセンターに蜂用殺虫スプレーが有ります.(千円位) 6m位噴射能力があります.夕方か朝方スプレーすれば

大丈夫です. 怖ければ,ビニール傘を差して作業をします.
    • 0

どのような作業も夕立などの雨の時に濡れながらやれば、ハチは来ないでしょう、作業はつらそうですけど。

• 0

ハチが苦手なお気持ち、よくわかります!

小さいときに刺されて、医者に「免疫があるから次は怖いことになるかも」と言われてから、
あの姿を見るだけで逃げてしまいたくなります。

枕木の穴に餌がいるのかもしれませんし、立ち寄り場なのかもしれません。
でも定期的に来る場合、さらに数が増えることがあるそうです。
業者さんに伺ったら、巣が近くにあれば、業者さんが巣を探してくれるとのこと。
あと、なるべくこないようにする方法や、ネットなどもありますので
一度ご相談とお見積をされた方がいいかもしれません。
場合によっては保健所経由で紹介してもらうという方法もあります。
ご自分でやる場合は、思いきり早朝で、蜂の体が冷えているうちにかけることだそうです。

あと、ちょっと使い方が違いますが「網戸に虫来ない」も効果がありました。
うちはベランダの一段下がった外壁に集まれれることがあったので、
思いきってかけてみたら寄りつかなくなりました。
ただし、こういったものは危険性もありますので、子供さんなどにご注意下さいませ。
    • 0