プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

札幌に住む21の女です。看護士になりたい。今バイトしながら予備校に通ってます。看護学校にかかる費用はまともなバイトでは無理。母子家庭です。母はかなりの借金を抱えていて審査には通りません。本人が借りられる教育ローンがあったら教えてください。 

A 回答 (5件)

札幌にお住まいであれば、


北海道社会福祉協議会の修学資金制度を利用されてはいかがですか?
私も母子家庭で医療系の専門学校に通うため、利用させていただきました。
無利子で学費を借りることができます。
就職後、10年間で月々口座引き落としで返済していくものです。
また母子家庭であれば、寡婦福祉資金も利用できます。
この寡婦福祉資金は支庁からの借入れなので、それぞれ借りる先は違います。

社会福祉協議会からの借り入れはご本人が借受人に
寡婦福祉資金はお母様が借受人になります。

私は進学するときに、そのような制度はないかと区役所に相談しました。
北海道社会福祉協議会に電話で
「修学資金について詳しくききたい」と話すと担当部署につなげてもらえます。
そこで母子家庭である旨の話をすれば、寡婦福祉資金についても教えてもらえるかもしれません。
私は寡婦福祉資金については最初、知らなかったのですが、
当時住んでいた管轄支庁の担当部署から電話がきて、
そちらの修学資金も利用できることになりました。

お役に立てればと投稿いたしました。

看護士目指して頑張ってください

参考URL:http://www.dosyakyo.or.jp/shikin/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。がんばりたいと思いました。まだまだ可能性はあるんですね。

お礼日時:2008/07/29 19:21

http://www.kanngogakkou.com/shougakukin.html
授業料無料ソース発見しました、参考にして
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんと、ご親切にありがとうございます。気持ちが楽になりました。必ずがんばります。

お礼日時:2008/07/30 07:13

各新聞社で実施している新聞奨学生制度がありますので、各新聞配達所で聞いてみてください。

働きながら、給料ももらえて授業料の援助もあります。
    • good
    • 1

まず国民生活金融公庫の教育ローンが考えられます。

とはいえ必ずしも本人申し込みが通るわけではありませんが。
http://www.kokukin.go.jp/index.html

本人が借りるものとしては、教育ローンではなく「奨学金」という名前で呼ばれています。一番有名なのは、
http://www.jasso.go.jp/
です。(昔育英奨学金と呼ばれていました)

で、このほかにも実はいろんな奨学金制度があります。
たとえば

・交通遺児育英会の奨学金
・病気・災害遺児育英制度(あしなが育英会)
・都道府県単位で行っている奨学金
・市町村単位で行っている貸付制度が存在する場合もある

などで、母子家庭を対象としたものも存在します。

このほか民間の奨学金というのもあります。
これらは進学希望先の学校に問い合わせてみてください。

あと、看護学校の場合には、その病院に一定年数勤務することを条件として、病院で学費の負担をしてくれるという、いわゆるひも付き奨学制度もあります。

看護士はどちらかというと売り手市場であるため、比較的奨学金は得られやすいですから、色々情報収集して一番ご質問者のご希望に合うものを探してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。進学希望先の学校に早速聞いてみました。奨学金で全部まかなっている生徒がたくさんいるそうです。やれそうな気がしてきました。 

お礼日時:2008/07/30 07:19

#1です。

書き忘れたことがありました。

手続きには細かな書類の提出が求められますし、
お住まいの地域の民生委員さんとの面接(そんな大げさなものではないです)もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!