アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在休職中の30代女です。
昨日、第一希望の企業の最終面接に行って来ました。
聞かれると思う質問事項は何回も練習して望んだのですが、
入室してから席についたとたん緊張マックスで、
最初の2、3の質問(職務経歴、志望動機)は声が震えたうえ、
上ずってしまい、見苦しい状態となってしまいました。
声を出すのも苦しく、「申し訳ございません。緊張してしまって・・・」とひと息つかせてもらったのですが、
とんだ失態を見せてしまいました。
その後なんとか緊張はほぐれ、「やや緊張気味」程度に収まったのですが、私の長所は「コミュニケーション能力の高さ」。
一次面接にもいた面接官がいたため、変えることもできず、こんなに緊張しているのにコミュニケーション上手とは矛盾している・・・なんて思いながら、答えました。はあ・・・。
さらに面接が終って、イスに座ったままお礼を言ってしまい、
これまた大失態です。
第一希望だからこそ気合が入ってしまったが故の失敗ですね。
やはりこんな面接では内定もらえないですよね・・・?
人事採用をご経験の方などは、緊張のあまりやらかしてしまった面接者を数多く見てきていると思いますが、私の失態、どう思われますか?

A 回答 (2件)

緊張して、まともに応対が出来ない状態の方は時々見かけます。

でも、緊張することがそんなに悪いことではなく、寧ろどちらかといえば、私は好ましいとおもっています。
質問に対して、正確にはきはき答えることがポイントを稼ぐところですが、立て板に水のように応える方は、一体どうして当社に受験されたのやら、前の会社はどうされたのかしら?と思います。
言葉遣いや、質問に対する答えが的外れの場合ですと困りますが、
そうでなければ余り心配する必要は無いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

質問された内容には、相手の目を見て答えることができたとは思います。でも、見るに耐えなかっただろうな・・あの緊張の仕方。
面接官の方が、newbranchさんのように心の広い方だということを祈るしかないですね。心強いご意見、ありがとうございます!!
今日、求職中のほかの友達にも言ったのですが、お礼状やお礼メールを
送ったら?と言われたので、評価に繋がるとは思いませんが、お礼メールを送ってみました。
もう後戻りはできないので、次行こう!という気持ちで悩み過ぎないようにします。ありがとうございます!

お疲れさまでした。

もし私が採用担当者なら「ノープロブレム」です。
第一志望の会社の面接ですから、緊張するなというのが無理な話です。
そのあたりは十分理解してもらえると思いますよ。

ただあなたの長所だという「コミュニケーション能力の高さ」とは、なにを根拠にそういっているのかなと興味があります。
「話し好き=コミュニケーション能力」とは決して思いませんし、あえてご自分の長所とアピールするくらいだから、相当自信があるんだろうなと人事担当者も興味を持ったかもしれませんね。

ご成功を祈っています。

この回答への補足

アドバイス、ありがとうございます!
コミュニケーション能力が高いという根拠ですが、
編集者の仕事をしていて人に会い話をする機会が多く、
いろんなタイプの方と出会ってきました。
それで、その方のタイプによって話す雰囲気も変えることができるし、話題もどんどん広げることができるし、順序だててわかりやすく説明意することができる、という根拠を伝えました。でも、何を言っても説得力がないですよね・・・。トホホです。

• 2
この回答へのお礼

内定をいただきました!
温かいアドバイス、ありがとうございました!!