アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電気炊飯器が壊れてしまったために、ガス炊飯器の購入を考えています。

台所にはガスレンジ台の上にしかガス栓がありません。

炊飯器を置く場所が少し離れているため、長いホースを使わなければならないのですが、ガス台とガスレンジぎりぎりの幅のために、
脇に隙間がほとんどなく、ガス台の下をガスホースをくぐらせなければ設置が出来ません。

ガスレンジで火を使っている間は、ガス台の下部は相当熱くなっているものなのでしょうか?
ガスホースは溶けたりしますか?
また、熱では溶けないガスホースなど売っているものなのでしょうか?
ガスホースが溶けた場合に引火するのではと、怖くて購入する決心が付かないので、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (3件)

個人で解決するには危険性が高いと思います。

たとえ耐熱温度内であったとしても、常にその温度内である状況があるわけではありません。
いろんなケースを考えると、電気炊飯器を選ぶほうが安全でらくだと思います。

ガス炊飯器にするのであれば、ガス会社に問い合わせることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、危険かもしれませんね。
ガスなんかは絶対に安心、な場所で使わなければいけませんね。
ガス炊飯器のほうが安価でおいしく炊けるものが手に入ると思ったもので・・・
明日にでもガス会社に問い合わせたいと思います。

それぞれのガスに適応したホースでないと不都合が起こると聞いたことがあります ガス屋に聞くのが賢いですよ 火事になってからでは遅い

• 0
この回答へのお礼

そうですね、ガス会社に問い合わせます、ありがとうございました。

例えば、大阪ガス地域なら、

http://g-life.osakagas.co.jp/1-living/0-fanheate …
こういう風にガス栓の増設工事ができますよ。

単純にゴムホースの延長は、
最悪の場合を考えてやめた方がよろしいかと。
    • 0
この回答へのお礼

増設は頭になかったので、参考になりました。
素材がどこから見てもゴム、なガスホースではなく、
針金のようなもので囲われたガスホースの使用を考えておりました。
置く場所含め、検討しなおしてみます。
ありがとうございます。