プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ピアノ初心者の小学生の娘の事です。。いぜん1年程個人レッスンに通っていたのですが、転居をきっかけにやめてました。まだ習いたいまではいかないものの、最近家で弾くようになったので、楽譜の購入を考えています・

私の場合基礎というとバイエルからでしたが、今は色々ありすぎて迷います。曲も楽しみながら飽きずにレベルアップできるお勧め楽譜を教えて頂けませんか・・・

以前ぴあのどりーむ3終了。。オルガンピアノの本やワークしていました。

A 回答 (4件)

こんにちは



あくまで目安ですが、ピアノの難易度表をまとめていらっしゃる方がいます
http://www2.sinfonia.or.jp/~klavier/piano/level/ …

またピティナという団体でステップという「ピアノ演奏検定」みたいなのがあり
http://www.piano.or.jp/
そこで曲が難易度別になってます。
http://www.piano.or.jp/step/repertory/


個人的にはぴあのどりーむをそのまま続けるか
ブルグミュラー25をはじめてしまっていいんじゃないかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼おそくなりすみません。難易度表というのがあるのですね。わかりやすくて良かったです。皆さんのアドバイスを参考に、近じか楽器やの楽譜売り場で、実際に見て決めたいと思います。

お礼日時:2008/08/10 15:00

こんばんは。



うちの子には、ブルグミュラー25の前に、GAKKENの「ピアノパレード」をやらせていました。
クラシックから映画のテーマ曲まで、色々あります。
人に聞かせるレパートリーを作るのにも便利です。

以下は、第3、4巻の曲目です。

http://www.gakken.co.jp/ongaku/musictext/piano/p …

http://www.gakken.co.jp/ongaku/musictext/piano/p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なじみのある曲が多くて楽しそうですね。娘もかなり興味を示していました。

お礼日時:2008/08/02 15:03

将来ポップスや副科としてピアノを習いたいのなら、トンプソンなどの最近の教材で十分だと思いますけど、きちんと習わせる(最低ソナチネを弾ける程度まで)のならバイエルを学ぶべきだと思います。

私は音楽之友社の『幼児のためのバイエル』と全音楽譜出版『ピアノのおともだち(1)』で兄は『ぽこあぽこのバイエル(男の子だった所為かすぐに辞めてスポーツ転向しましたけど)』でしたが、小曲集も含め古典ばかりで退屈でした(小曲集に出てくるのはケーラー、チェルニー、ディアベリ、ストリーボック、バッハ・・・)。(^^; 

現在小学1年生なら友達が使っているバイエルか、オーソドックスな赤バイエル・黄バイエルでいいので、与えてみてはどうでしょうか??バイエルはたしかに非常に退屈ですけど、併用曲として、耳なじみのいい名曲を子供向けにアレンジしたものや、トンプソン現代ピアノ教本や、たまにポップスなど飽きないものをやって、バイエルはこつこつ進めていくのが正解だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。購入する際の参考にさせてもらいますね。

お礼日時:2008/08/02 14:53

15年程度、ピアノ指導をしております。


普通は生徒さんによって使用する教材を変えますが
「リトルコスモス」は万能な教材だと思います。
叙情性や音楽性を伸ばすだけでなく、フーガや現代曲など収録曲も多彩。
かわいい挿絵が多いのもポイントですね♪

リトルコスモス(全音出版社)
http://item.rakuten.co.jp/gakkiten/10066181/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。リトルコスモス・・・名前もかわいいですね。購入する際の候補に入れさせていただきます。。

お礼日時:2008/08/02 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!