街中で見かけて「グッときた人」の思い出

USEN(Gayo光)マンションVDSLタイプを使用してるのですが12階の一番端の為かネットにある通信速度が一桁M位しか出ません。
↓これが通信速度の結果です。

ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果
http://www.bspeedtest.jp/ v3.0.0
測定時刻 2008/07/30 21:25:36
回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Windows Vista/福岡県
サービス/ISP:USEN(Gyao光) マンションVDSLタイプ/USEN
サーバ1[N] 4.16Mbps
サーバ2[S] 3.52Mbps
下り受信速度: 4.1Mbps(4.16Mbps,520kByte/s)
上り送信速度: 9.9Mbps(9.92Mbps,1.2MByte/s)
診断コメント: USEN(Gyao光) マンションVDSLタイプの下り平均速度は21Mbpsなので、あなたの速度はとても遅い方です。RWin設定や、LANアダプタなどの通信機器を見直してみて下さい。(下位から10%tile)
です。

これはマンション1階共用部まで光ファイバーが来てて、そこから先は自宅12階の角部屋まで「LANケーブル」だからこの数字になるのでしょうか?

J:com160MがケーブルTVが付属できる様なので、変えようかとおもうのですが通信速度は同じ結果になるのでしょうか・・・

A 回答 (4件)

こんにちは。



ベストエフォート方式って説明を受けましたか?
https://ybb.softbank.jp/support/utility/knowledg …

マンションの大きな所だと、100Mの回線を契約者で取り合いになります。みんな同時に使う可能性は低いかもしれませんが、契約者が多いほど可能性は高まります。その分安いんですけどね。

どうしてもの場合は、占有回線を引けば独り占めできます。高いですが。

J:COMの160Mコースをテスト期間から使用していますが、当初130Mbps以上いつでも出ていましたが、最近正式に普及させて来ましたので、曜日・時間帯で変動が出てきましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

占有回線は高そうですね・・・

図解入りでなんとなく解ったような気がします。
やっぱり集合住宅は限界があるみたいですね^^;

今はスカパーとプロバイダーが各別々の支払いなのでJ:COMに決まりそうです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/01 21:24

NICやHUBが10-BASE-Tなんてことはありませんか?


スタートメニューの「接続」→すべての接続から「ローカルエリア接続」を選択して全般タグの速度を確認してください。
http://notoken.iobb.net/setsuzoku.png
こんな感じの画面です。これは1000BASE-Tで1Gbpsでリンクしている例です。
VSDL子機の故障もありえますが、結構古いルーターを使っている場合は、スプールがないために遅くなっている可能性もあります。その場合はルーターを買いなおしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケーブルは100BASEみたいです。
VISTAの「ローカルエリア接続」を見たところ100.0Mbpsと出てます。
下の動作状況は
送信4.431.043バイト
受信127.238.969バイト
と書かれてます。
ルーターは過去ウィンドウズXP&ウィンドウズXPで繋いでた頃は普通に使えたのですが一台をvistaに変えると出来なくなって、それ以降はルーターを使わずに手動でLANコネクタを入れ差ししています^^;
穴が開くほど説明書を見て手順どうりしても繋がりません・・・
初めの何十分は2台同時に繋がるのですが・・・

お礼日時:2008/08/01 21:53

VDSLですとありがちですよ。


こちらのサイトで情報収集すると良いです。
http://www.broadland.jp/

J:comにした場合ですが、環境次第なのでやってみないと分からないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトの情報有難うございます。
VDSLではありがちなのですね・・・
いろいろ情報収集して勉強して見たいと思います。
回答有難うございました。

お礼日時:2008/08/01 21:39

VDSLタイプと書いてあるから各部屋までは「LANケーブル」ではなく電話線ですよね?


確かに階層が高くなれば1階に比べ若干速度が落ちますが、大きく影響する要素ではないはずです。

4.1Mbpsという数値は異常に低いと思いますので原因として考えられるのは
・VDSL子機の不具合
・ルータの所為(ルータによってはセキュリティ設定を高くすると異常に回線速度が遅くなるものもあります)
・セキュリティソフト(何かと競合していたり、某ソフトはPC環境によってはありえないほど遅くなる事があります)
等があります。

取りあえずVDSL子機を電源OFFしてリセットしてみるとか、ルータの有無で変わるか試してみるとか、USENの方に回線おかしくないか問い合わせるとか、試せる事は試してから変更は考えた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい「電話回線」の間違えでした^^;
やっぱり4.1mbpsという数字は低いのですね・・・
・子機は点滅点灯は一応正常みたいです。(説明書でみる限り)
・ルーターは過去ウィンドウズXP&ウィンドウズXPで繋いでた頃は普通に使えたのですが一台をvistaに変えると出来なくなって、それ以降はルーターを使わずに手動でLANコネクタを入れ差ししています^^;
・セキリティー(ウイルスバスタ2007)を切っても4Mくらいしか出ません;;更に下りはタイムアウトと出ます。

一度USENの方にメールを送ってみます。
回答有難うございました。

お礼日時:2008/08/01 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!