アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人が群発頭痛で毎日辛そうです。
病院でMRIから投薬、注射、点鼻などいろいろ試していますが一向に改善の起伏が見られません。
同じ症状の方、また群発に詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

はじめまして。


群発歴5年ほどの若輩者ですが、参考になればと書かせていただきます。
イミグラン(R)キット皮下注3mgは病院で処方してもらうもので市販ではありません。しかし患者のほうから希望し、医師の処方箋があれば手に入るでしょう。希望が通らないことは無いとは思いますが、医師からの処方箋がもらえるかは、医師によりけりだと思います。
ネットをはじめここの相談箱でいろいろな状況の群発の発症と、対処法がすでに書かれていますね。
ですから、あえてここで○○がいいです!とか○○が効きます!ということはいう必要は無いかと思います。
私の群発との付き合い方は、群発日記をつけることです。何時?どれくらいの痛み?どんな状況で?天気は?などなどです。
これによって、自分の群発のタイプが見えてきます。それに合わせて投薬のタイミングを探る、生活のリズムを調整するなど、痛みの出や、やみくもな予想をせずに効果的に投薬を行うことができます。
私は日記を2週間程度つけ主治医に見せました。そこから自分の群発のタイプの発見と予防そして軽減、群発期終了を実現できました。
日記のフォーマットは下記URLからダウンロードできます。
http://www.shesmile.net/diary/index.html
ご自愛くださいませ^^
    • good
    • 0

お見舞い申し上げます。


私もこの頭痛につい昨日まで苦しんでおりました。
ご主人の辛さがよくわかります。
個人差があり正しい治療かわかりませんが今日は痛みが全くありません。
よろしければご覧下さい。
http://shu-1.at.webry.info/200808/article_1.html

参考URL:http://shu-1.at.webry.info/200808/article_1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなって申し訳ありません。
主人は連日頭痛に悩まされております。…が先日お医者様伝手に頭痛に詳しい先生を紹介頂きました。今は、新薬が体に合うかテスト中です。
貴方様からご紹介頂きましたURLには関心はありますが、いっぺんにあれこれと手を出すのもいかがなものかな。。。と思い、今は今回ご紹介頂いた先生と頭痛を楽にできるようにしたいと思っています。
お忙しい中、折角アドバイス頂いたのに申し訳ありません。
貴方様も御身体に気をつけて残暑を過ごしてください。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/08/11 21:29

ペインクリニックについてご報告致します、色々な痛みを


コントロールする麻酔科医だけに許された標榜診療科です。
日本の医師28万人の中で麻酔科医は約1万人程度ですね。
群発頭痛と診断されているなら、それなりの治療も可能と
思います、イソグラミンの皮下注についても把握している
と思いますので合わせて相談されたら如何でしょうか?
ほんとに、この病気を的確に診断出来るドクターが少ないのも
事実ですね。

http://w-21.net/dron/table/pain-cli.htm

上記のサイトは全国のペインクリニックがある医療機関です。
やはり大都市部が多いですね。
取り急ぎご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早速、調べてみます。
お手数おかけしました。

お礼日時:2008/08/02 12:15

私も群発にず~と悩まされておりました。

私の場合は2年に一回という周期でおこり、会社など当然休み、死にたい気持ちにさせられました。
クーラーにあたってみたり、様々な事を試みましたがダメでした。
トリプタン成分の「イミグラン」は飲み薬が病院でもらえます。頭痛信号が来たら飲んでみて下さい!必ず治りますよ!ご存知でしょうが群発は酒など飲んだら最悪です。まず禁酒は絶対です!私も15年程悩まされておりました。最初の頃は薬などなく、酸素なども吸いましたよ。頑張って下さいhttp://www.centralclinic.co.jp/shiodome/shiodome …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身に相談にのって頂きありがとうございます。
主人は今年の頭痛が4月頃からずっと続いているのです。
年に2回くらい1か月~2か月が頭痛期間が一般的ですが、今回は長いですね。
塗装工をしているので(いわゆる3K)高所での作業など常に現場では緊張が強いられます。
幸いにも、お酒は飲めません。ご心配いただきありがとうございます。
姿勢や喫煙などは注意されましたが…^_^;

頭痛とは縁が切れないようなので、主人には頭痛とうまくやっていける方法を前向きにさがしましょう…と言ってあります。
貴方様も御身体大事にしてください。
ありがとうございました。。。

お礼日時:2008/08/01 21:34

相当の痛みだと思います、大変お辛いのをお察し致します。


ペインクリニックなら痛みが専門分野なのでそこへ受診
されるのも一つの方法です。
イミグラン(R)キット皮下注3mgは医師の処方と管理下でないと
出来ないですね、承認後間もないので知らない先生も多いと
思います・・下記のサイトにグラクソが投与可能施設の案内で
グラクソのコールセンターが乗っていますので問い合わせして
頂ければと存じます。
このような認可直後の新薬は大学病院やそれに準じる施設に
なるかも分かりません、今の主治医にこの情報を用いて相談
されても良いかと思いますが、先ずはコールセンターに問い合わせ
てみて下さい。
http://homepage2.nifty.com/uoh/kusuri/t1_suma.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
内科から、脳神経内科を紹介してもらいました。(まだ、行ってませんが…)
前にも1度、別の神経内科に行ってみて、その時に初めて群発頭痛ということがわかったのです。(このとき、イソグラミン点鼻を処方して頂き、使用したところ、吐き気、眩暈、だるさ…など体が動かせないくらいまでになってしまいました。)
そのため、イソグラミンの皮下注には少し怖さがあります。

イソグラミンのことに関しては、グラクソに電話して確認をしてみました。
医師とちゃんと相談の上、治療方針を考えたいと思います。

ただ、遠かったため近所の内科に変更したところ、そこの医師は‘良性頭位眩暈‘
と診断されてしまいました。(小さな内科)
正直、行く病院行く病院で別名を付けられどこの医師が言ってることが正しいのかわからなくなってしまいました。
ペインクリニックというのは、大体の県や市に一つくらいはあるクリニックなのでしょうか?
よろしければ、回答お待ちしております。
このたびは、本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/08/01 21:23

群発性頭痛は男性に多く見られますね、原因は様々と言うより


ハッキリと解明されていないのが現状だと思います。
色々と精査されて、対症療法も行われたようですが効果が
なかったようですね。
自律神経のバランスが崩れてもそのようなことが起こると言う
説もあります。
そしてストレス負荷も影響があるでしょう。
緊張を和らげる精神安定剤が処方される時があります。

http://www.japancorp.net/japan/Article.asp?Art_I …

すでにご存じなら申し訳ありませんが、グラクソから新しい薬が
承認発売されていますのでご参考まで。。。
皮下注は誰でもが出来るので期待しても良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
主人は、本日頭痛のため仕事に行けずゾーミックを投薬しましたが
まだ効き目がないようで横たわって痛みに耐えてます。
行く病院により、片頭痛・群発頭痛・良性頭位性眩暈などさまざまに病名をつけられ、自分が一体なんの病気なのか…と分からないことも不安の一つでした。
最近まで通っていた内科では良性頭位性眩暈という病名で注射もめまい用(メイロン2A・コカルボ1A)です。頭痛を訴えても眩暈と診断しているためか眩暈の注射なのが私には腑に落ちません。
頭痛に悩み続けていましたが、自分たちで情報を得ることができるまでの知識がなくあなた様から頂いた情報イミグラン(R)キット皮下注3mgには私たちにとって一つの光です。
ずうずうしく…もうひとつご質問したいのですが、イミグラン(R)キット皮下注3mgは病院で処方してもらうものなのですか?市販ではないですよね?
患者のほうから希望して良いものなのでしょうか?
よろしくお願いいたします。<m(__)m>

お礼日時:2008/07/31 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!