アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京などでは「だるまさんが転んだ」といわれる遊び。

大阪では、「ぼんさんがへをこいた」だとテレビでよく見ました。

しかし、私は大阪市内出身ですが、「ぼんさんがへをこいた」とは言いませんでした。テレビ以外で聞いたことがありません。

大阪のどの地域が「ぼんさんがへをこいた」なのでしょうか?

ちなみに、私の住んでいた地域では「○○○人の○○○ぼ」でした。


今考えると不適切な表現なので、「○○」と伏せておきます。同じ表現で遊んでいた方には「○○○人の○○○ぼ」で十分通じると思います。

A 回答 (5件)

四十とン歳、北摂出身ですが、私が子どもの頃は「ぼんさんがへをこいた」でした。

それ以外は聞いたことがありませんでした。

「だるまさんがころんだ」という言葉も知ってはいましたが、「ぼんさんが……」のようにあの遊びのために使う言葉であること、あるいはお風呂などで数を10数えるためのものであると理解したのは、かなり大きくなってからでした。

さらに、母の実家が岡山にあったのですが、岡山の子どもたちは、あの遊びを「○○○人の○○○ぼ」と言いながらやっていました。ルールはまったく同じなのに、数の数え方が全然違う……小学生ながらものすごいカルチャーショックを受けた覚えがあります。
(○○○の中は、ある国の人のことを形容した言葉ですよね)

地域性もそうですが、年代ということもあるのかもしれません。今は、それこそ「○○○人の○○○ぼ」と言ってはいけないことになってますし、同じく「ぼんさんが……」も、お坊さんに対する誹謗だ!と言われそうですし。
また、地域間の交流も、昔はさほどなかったでしょうけれど、今はかなりあると思いますので、地方から出てきた子が使っていた言葉を面白おかしく皆が使うようになって、それが自然とそのあたりの子どもたちの共通の言葉になっていったということもあると思います。

でもやっぱり、関西は「ぼんさんが~、へをこいた~」(独特のイントネーションあり)ですよ。京都の大学に通っている時にいろんな地方の人とお国言葉の話をしましたが、大阪、兵庫、京都、滋賀、奈良、そのあたりはみんな「ぼんさん……」でした。地方出身者では広島県の人が「○○○人の○○○ぼ」だったようです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

岡山や広島と聞いてなんか思い当たる節があります。

このあたり出身の子から自然とウチの村に広がったんだと思います。

スッキリしました。

これに投稿したのは、「大阪出身だとぼんさんが……だろ」って言われたのがきっかけでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/01 09:30

当方奈良北部出身ですが


どちらも使ってましたね ただ「ぼんさんがへおこいた」の方が多かったかなぁ?って感じです
かみさんは小学校のころ和歌山ですが質問者様と同じような○○○ぼだったみたいですよ
ちなみに私もかみさんも35歳です

もしかしたら地域性と年齢と両方あるかもしれませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

この地域ではこの表現だ!と型にはめ込もうとして考えないほうがいいみたいですね。

ただ、私が遊んでいた表現が多数派だと思っていたため、ちょっとショックです。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/01 09:35

「ぼんさんがへをこいた」は使っていませんでした。


「だるまさんがころんだ」でした。
出身は大阪北部で北摂の地域です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

北摂。山手ですね。

「ぼんさんが・・・。」はあまり似合わない感じがしますね。

お礼日時:2008/07/31 11:18

今は奈良に住んでいますが京都府南部の出身の50歳のオバちゃんです。



私が小学生の頃「ぼんさんがへをこいた」で遊んでいました。
大阪というより関西地方なのでは?

他の地方ではまた違う言い方で遊んでいたと聞いたことがあります。
共通点は「10文字」だということです。
「10」数える代わりかな?と思いますが・・・数字で数えるより「10文字の文」のほうが抑揚(長さを変えて)をつけて数えられるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、関西地方ということですか。

京都や奈良だと「ぼんさんが・・・」というのはわかる気がします。

お寺多いですもんね。

お礼日時:2008/07/31 11:14

東大阪(のある地域?)では、ぼんさんが...でした。


3番(30)まであるそうです。

伏字のところは、やっとかめ とか言うところですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

東大阪ですか。
比較的近いですね。
でも、「ぼんさんが...」ということは奈良よりかな?

昔さんまがよく「大阪ではぼんさんが...だ!」とテレビで行ってたような・・・。

やっとかめ? 
これは知らないなぁ。

すみません。

お礼日時:2008/07/31 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!