街中で見かけて「グッときた人」の思い出

  お世話になります(´・ω・`)
  以前から家の外にある洗濯機からの汚水と台所の汚水を集める排水溝(縦・横・深さ30cm×30cm×40cm位が)あふれるようになりました。(排水溝の横の壁からも水が漏れて草が生えています)
 で今日、DIYでパイプクリーナー3mワイヤー(1,000円位)を買って来て、コンクリの蓋取って排水溝から下水管に伸びる菅(直径15cm位)の中清掃してみたんですが、ワイヤを入れていくとどうも2m半くらい先で何かに引っ掛かりがあって何度やっても、回してもワイヤが曲がって先にすすみまんせんでした。中は見えませんが何か当たってるのです・・
おそらくゴミか木の根がつまってるのかなにかだとは思うんですが(´・ω・`;)2m位の上には中位の木が生えてます。
 で今後どうするか(-人-)?という問題なんですがが
 私としては今回買った径の小さい(1cm位?)ワイヤよりももっと径の大きな本格的な詰まり解消道具を使って再挑戦したいのですが、
 父はホームセンターで塩ビ管を買って来て穴掘って、自分たちで交換するといっております。
 まあ確かに業者に頼むと、排水溝の横の壁面から水が染み出してることも考えると数万から数十万位取られそうですしそれもありかなあ・・とも思うんですが、なにぶん素人ですのでかなり心配です。(>▽<)
 このような工事体力と少々の器用さがあれば可能でしょうか?
 また出来るとして自分たちで工事した場合必要になる道具とか気をつけないといけない点は何でしょうか?
 工事手順がのったHPがあるとありがたいのですが・・
 どうぞご教授くださいm(_ _)m 宜しくお願致します。

A 回答 (6件)

既に指摘のある、水利権、排水を流す権利、についての問題がないとして


>工事体力と少々の器用さがあれば可能でしょうか?
可能です。私の世代では全部自分でやりました。

道具は
スコップと移植ごて(石などを寄せるときに細かくなると移植ごてでさらったほうが早いです)
タガネ(つるはしを振り回す体力はないでしょうから、大きめ(長さ20-30cm)のタガネで石の隙間を広げたりします)と土工用ハンマー
金ノコの刃(エンビ管の切断)
水糸・水糸を張る木片(含む杭)。(穴を掘る範囲と深さを決めるのに使います。最初に糸を張って糸から地面までの深さを測ります)
根切り用ノコギリ(園芸品店で聞いてください)
セメント(エンビ管の継ぎ目にはエンビ管を縦割り切断した破片で繋ぎます。このままでは外れる(配管内に土などが入る)ので周りを針金で縛り、針金の上にセメントを流します)
水準器(資金的に余裕があるならば。1m位の四角い棒の水準器です。水平を取る(配管の傾きを3/100から5/100にする)のに使います。)
石(エンビ管の下に敷き詰めて水平を取るのに使います。すぐに壊れて作りなおすつもりならば必要ありません。大きな石をエンビ管の下においてほぼ水平を取り、その後、掘った土をそのまま埋めてください)、掘った土を園芸用篩でふるって3cm程度以上(もっとも粗い古いで残った石)の石を下に敷き詰めれば良いでしよう。

ただ、以上の工事をする前に、
「コンクリの蓋取って排水溝から下水管に伸びる菅」
の中に、下流側からビニールホースで上水を流しこんでください。植物の根は除去できませんが、洗濯機から出たゴミ程度ならば、入り口側から出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  ご回答どうもありがとうございます(´・ω・`)
  

  なるほど~作業経験者の方のアドバイス大変参考になります。
  ちょっと大変な作業になりそうですが
  頑張ってみますm(_ _)m どうもありがとうございました。
  

お礼日時:2008/08/02 12:31

あふれた排水マスの先はどうなっていますか?


直接排水溝に注がれているのでしょうか?
途中に次のマスがありますか?

もし次のマスが有ったり、排水口が見えるなら
そこから散水ホースを水を流しながら突っ込んでください
おそらく油が固化したものが配水管の途中で詰まっていると思います。
排水の下流から水をジャアジア流しながらホースを突っ込むことで
この詰まりを洗い流すことができます。
ホースですから柔らかいので排水パイプを壊す恐れもありません。
水がどんどん流れ出てくるので下水修理でもあまり汚い目にあわないで済みます。
上流側からですと効果はあまり期待できません。

白い塊が流れ出てきたなら修理は完了でもうパイプ工事の必要はありません。

不幸にしてこの方法で駄目なら該当箇所を掘って塩ビパイプを露出させ長さ1mくらいのこぎりでカットしてその部分を交換します。
必要なものは直管ジョイント2本、同じ太さの塩ビパイプ、専用接着剤です。
工事は簡単で新規接続でもないので届出もなにも要りません。

穴掘りでけっこう汗はかきますが素人で充分に可能です。
排水が流れるようになれば排水マスからの漏水も減ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

   ご回答ありがとうございます
   次のマスは他の方のお礼にも書いたのですが
   先日父が清掃しておりました。
   でもやっぱり詰まるので私がワイヤー買って来て
   詰まり取ろうとした次第です。
   説明不足でどうもすいませんm(_ _)m
 
   なるほど(´・ω・`)届出はいらないと。
   
   で必要なのはジョイント2本に接着剤
   参考になります。
   なにぶんやったことないので(´・ω・`;)
  
   確かに排水が上手くいく様になったら
   おっしゃるように漏水も減りますね(*´∀`)
   がんばってみます。
   わざわざどううもありがとうございましたm(_ _)m
   

お礼日時:2008/08/02 13:06

下水は、微妙な勾配を取らないといけないから難易度が高いと思われます。


それ以前に、地方公共団体が指定した工事店以外が施工すると違反になる場合があるので(条例で罰則が定められている場合もあり)、役所に確認した方がいいです。
業者に頼んだ場合の金額が心配なら、とりあえず相談して見積もりを取って、施工範囲の確認等をすればいいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  なるほど微妙な勾配ですか(´・ω・`)
  やはり水平器で慎重にしないといけないようですね・・

  どうもありがとうございましたm(_ _)m 感謝しております。

お礼日時:2008/08/02 12:47

まずはあふれているマスではなく


次に経由するマスを確認してください。
そのマスが油汚れで詰まってるケースもあります。
そのマスがなんともないのであれば
出口の穴からあふれているマスに向かってワイヤーを入れます。
管の中から白い油のかたまりが出てくるようなら
時間をかけてワイヤーで頑張りましょう。

根が原因ということも考えられなくはないですが
台所の排水が流れてくるところであれば
まず「油詰まり」で間違いないでしょう。

>(排水溝の横の壁からも水が漏れて草が生えています)
マスの中の側面という解釈でいいのかな?
でしたら速乾性のセメントで隙間を埋めましょう。


それから配水管の交換、素人さんにはおすすめしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  ご回答どうもありがとうございます。
  
  実は今回私が清掃する前に
  父があふれてる次のマスとその次のマスを清掃してたのです。
  それでもやっぱり詰まったまんまだったので
  今回私がワイヤーを買ってきて清掃したのですが
  やっぱり開通しないのでここでお知恵をお借りした次第です
  説明不足でどうもすいませんm(_ _)m  

  私は溢れてるほうしか見てないのですが
  父に聞くと次のマスも徹底的にやってみたものの
  それでも詰まりがとれなかったとのことでした(´・ω・`;)
  ホースで水もじゃんじゃん入れたようです。

  速乾性のセメントいいですね(*´∀`)使ってみます
  どうもありがとうございましたm(_ _)m

  

お礼日時:2008/08/02 12:45

工事はDIYで可能でしょう。


掘削に大きな問題が無ければ素人でも出来ると思います。
排水管を素直に交換した方が宜しいかと思います。
資材の他必要となる工具等で特殊な物はありません。
塩ビ管が切れる鋸・接着材・管口仕上げのモルタル
曲管は必要に応じ使います。
簡単な施工手順ですので確認するまでも無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  わざわざご回答ありがとうございます。
  なるほど(´・ω・`)出来ますか。おお~
  
  まあ掘るのは2人か3人でやるのでなんとかなるとは思います。
  特殊な道具も必要ないと。
  参考になりますm(_ _)m どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/08/02 12:35

確か排水設備工事は、お住まいの市区町村の指定した工事店でないと施工出来ないことになっているはずです。


違反した場合罰則があるかどうか分かりませんが、
汚排、雑排を修理してもれた場合、廃棄物の不法投棄などに問われる可能性があります。

また、やったことのない人間が、800~1200mmの穴を掘ると言うのも重労働ですし、もし木の枝なら根きり作業もあります、現在のパイプが塩ビ管でないのなら、その接続にも技術が必要になりますし、勾配等も考慮しないといけません、ただ繋げるだけではないです。

まずは、業者に見積をとった方がいいです、枡の亀裂なども交換なのか補修ですむのかも聞いて見た方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
  施工は出来ないのですか?(´・ω・`;)え?
  今回の作業はあくまでも自宅の庭の下のことですし
  人様からお金取ってやることでもないのですが・・

 ふ~む(´・ω・`;)気になる情報ですね
 わざわざお教えいただきましてどうもありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2008/08/02 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報