プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家の雨水マスに水が溜まっています。
蓋は雨を通す穴など開いていないのですが、どこから水が入るのでしょうか?

また、庭の水はけが悪い場合、雨水の蓋を穴が開いたものに変えたら少しは改善するのでしょうか?

A 回答 (3件)

>雨水マス。

蓋は雨を通す穴など開いていない
>どこから水が入るのでしょうか?

雨水を枡に流し込むパイプからですよ?
枡の側面に穴が開いてたりパイプが刺さっていませんか?

枡の側面にどこにも穴が開いていなくて、枡がコンクリート製なら、枡の底の部分が後からコンクリートで埋めるタイプの可能性は高いので、そのコンクリートと枡の隙間からにじみ出ているのでしょう。

>庭の水はけが悪い場合、雨水の蓋を穴が開いたものに
>変えたら少しは改善するのでしょうか?

庭より枡の蓋が高ければ全く機能しないでしょう。
庭の地面に対して水が抜けていく事で水はけされますから。

雨水枡は本来、「蓋面から雨を流し入れる」という使い方のものではないので、今一度どういうものか確認されると良いでしょう。
    • good
    • 3

立て樋から雨水が入る それで正常です

    • good
    • 2

家の雨水マスなら、屋根からの雨どいが接続されていると思います。



おそらく、浸透マスなので、雨水がたまり、地面に吸収される仕組みなので雨上がりはたまっているのが通常です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A