アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows XPユーザーです。
いろいろなファイルを整理後に再起動したら、[スタート]の所にあったWordとExcelのアイコンがなくなってしまいました。
[すべてのプログラム]のどこにもありません。

前に作ったExcel/Wordデータを開くと開けるので、完全に削除してしまった訳ではないと思います。

[マイコンピュータ]→[Program Files]でそれらしきもの(Microsoft…)を探して、ドラッグでデスクトップにショートカットを貼り付けたもので開くと、【Winword-Microsoft Word】みたいな感じでいつもの違う画面のものが開きます。(これはきっと貼り付けたショートカットが違うんですよね)

再インストールが一番の方法かと思いますが、CD-ROMをなくしてしまってできません。

Word、Excelともに2000です。

いろんなファイルを整理する前の、
(1)[スタート]を押すとショートカットが常駐しているように
(2)[すべてのプログラム]からも出せるように
戻したいのです。

どうすれば戻せるでしょうか?
あまりパソコンには詳しくないので、手順を詳細に教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

(1)

C:\Program Files\Microsoft Office\Office\Shortcut Bar\Office
上記コピー→何かフォルダ開いて、アドレス欄にペースト→エンター
officeのショートカットファイルが表示される(はず)。

(2)
C:\Documents and Settings\All Users\スタート メニュー\プログラム
をコピー→別の何かフォルダ開いて、アドレス欄にペースト→エンター
スタートメニューのフォルダが開く

(1)のショートカットファイルを(2)にCtrl押しながら、ドラッグ&ドロップする
すべて閉じる  以上
で、どうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

上手く元に戻せないまま、パソコンを譲ってしまいました…。
せっかく教えていただいたのに試せなくて残念です。

とっても勉強になりました!
ご回答ありがとうございました。

ANo.1です。

すみません。『Windows XPユーザーです。』としっかり書かれていました。
大変失礼しました。
    • 0

お使いのOSが書かれていませんが、・・・

「スタート」→「すべてのプログラム」→「Microsoft Office」をポイントした時、「Microsoft Office Excel」とか「Microsoft Office Word」がありませんか?

Windows XPの場合、一度起動すると「スタート」ボタンを押しただけで「Microsoft Office Excel」などが表示されたと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「スタート」→「すべてのプログラム」→「Microsoft Office」をポイントした時、「Microsoft Office Excel」とかが出てこなくなってしまったんです。
CD-Rに保存してあった(例えば)Word文書を開くと開けますが、文書を閉じた後も「スタート」ボタンを押しても「Microsoft Office word」とか出てきません。

とりあえず、今は[ローカルディスク(C)]→[Program files]→[Microsoft office]の中のWord/Excelをデスクトップにショートカットをつくり、[スタート]にドラッグして[スタート]を押した時に出るようにしています。
以前とアイコンが違うし、出てくる画面もなんだか違います。
アイコンも開いたときの画面も元に戻したいのですが、難しそうですね…。