プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家から数件離れた所に住む友人から聞いたのですが、住宅地で家の前が幹線道路という立地条件の一軒家です。

子供たちのリクエストでしゃぼん玉遊びをし始めたそうなのですが、近所の方から数日後に洗濯物につくのでやめてほしい、車につくのでやめてほしいとの手紙が入っていたそうです。

今、子供たちがしゃぼん玉で遊びたい!!と言い出しているのですが、これを知り迷っています。
立地条件も近所なので同じです。

どうお考えになる方が多いのか知りたいです。
実際、遊ばせている方も教えてください!
よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

こんにちは。



感じ方は人それぞれだと思います。

それを何とも思わない人もいれば、
洗濯物や車についてしまって、
嫌な気持ちになる人も居るのだと思います。
度合いにもよると思います。

例えば、子供の声ひとつでも、
可愛くて癒される人もいれば、
騒音に感じて、頭が痛いと感じる人もいれば、
色々な事情で悲しくなってしまう人・・・もいる事でしょう。

確かに、
折角洗った衣服に、多くのシャボン玉が付いたら、
良い気持ちにはならないのかもしれませんね。

シャボン玉で遊ぶ時は、
周囲にあたって困る物がないか?確認してから始めるのと、
出来れば、シャボン玉があたらない様な 公園や広場に行って
思いっきり遊ぶと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
ありがとうございます。

そうですね。
子供の声というのも、苦情が来るひとつになるのならしゃぼん玉ともなれば当然とも今感じました。
角度を変えると違って思えるものですね。

状況の応じての対応をするのが一番だと勉強になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/05 00:05

そんな苦情を言う人が いるんだなぁ~と逆に 驚かされました。


うちの場合、マンションなんで、ほとんど公園でさせていますが、雨の日とか公園に行けない日の 遊びとしても使っているので、家の中にビニールシートを敷いてしたりまします。
もちろんすべって転んだらだめなので、後で拭き掃除はします。
私も旦那も、あまり神経質じゃないので、気になるほど汚れてない気もします。
私が子供の頃のしゃぼん玉液より、ねばねばしていない気がするのですが、気のせいでしょうか!?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
ありがとうございます。

家の中でしゃぼん玉^^
風もなくて楽しそうです♪
でも、あとの拭き掃除が私には無理そうです(^_^;)

今は、しゃぼん玉に香りがついていたり、食べられたり、割れないなどいろいろありますよね。
おもちゃは昔と変わらず残っているし、進化しているのにそれを楽しむ環境が失われている事がとっても残念です。

しゃぼん玉ってとっても健全な子供にとって最高の物だと思っています。
楽しめる環境を作っていけたらいいなぁと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/05 00:20

「○○は迷惑行為」


こういう類の苦情、最近、あまりにも奇怪。

しゃぼんだま?

他に、布団たたきだ、声だ足音だ楽器の音だ、

一体、どんなところに住めば満足なのか?

どんなすごい住環境を求めているのか。

ヨーロッパの宮殿みたいなのか?
城の本丸か?

ただの小市民でしょ?

人が暮らしてる場所、泡くらい、飛んできますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
ありがとうございます。

とっても考えに自信を持っておられて、潔くて良いですね。
それくらいの気持ちで過ごしている方がいいのかもしれないです。

何かに疑問を持ち始めるとそれに対しての自信がなくなってしまいます。
それが、ちょっと前まで当たり前だったことでも、非常識なことをしていたのかな?と。
そう言う事が近年増えたなぁと感じます。
子供が生まれてからは特にそう感じるようになりました。

勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/05 00:16

 今の時代、洗う洗剤や柔軟剤の香りにまで気を使っている人だって少なくないですものね・・シャボン玉、って聞けば、それくらい・・って私も思うほうだけれど、もしかしたら、肌が弱くて使う洗剤にも気を使っているほど・・の人なのかもしれないし、あるいはペットが飛んできたシャボン玉を口にしてしまうのかもしれないし。

考えられる理由は予想を上回る場合もありますもの。色んな人間が住んでいる都会なら、お互いが迷惑をかけないように心がけなくちゃいけないのかな・・って思います。(昭和の人情が恋しいけど)

そんなわけで、うちもシャボン玉は、だだッ広い公園へ持って行ってやってます。暑い・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
ありがとうございます。

そうですね。
確かに肌が弱い方などにとってはとても神経質にならざるを得ない物ですね。
これは考えもしませんでした。
私自身も、洗剤にはこだわりが強く、柔軟剤の香りなどもこだわっています。
しかも、息子は乳児性アトピーで肌が弱いです。
でも、気付きませんでした(^_^;)
しゃぼん玉をしたところで至近距離ではないのでつく可能性の方が低いと考えていたということを気付きました。
あと、2階で干しているという事も。

住んでいるのは都会ではありまえんが、ベッドタウンです。
やはり状況ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/05 00:13

普通の感覚では別に迷惑じゃないと思いますが


いろんな人がいるので苦情もありえるでしょうね。

うちはアパートなので、ベランダや駐車スペースなどでの水遊び、シャボン玉遊びはひかえるようにしてます。
やる時はお風呂場です。

うちはまだ子供が小さいので
いつシャボン玉液をこぼしてもいいように
全裸で遊ばせるため、風呂場は好都合ですが
大きなお子さんには風呂場では物足りないですよね。
やはり公園などに行って遊ぶのが一番ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
ありがとうございます。

普通の感覚というのが無くなってきていると考えると、やはり状況を考えるべきだということですね。

周りを見て状況を判断したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/05 00:08

洗濯物にピンポイントで集中砲火すれば別ですが、多少ついたからって、ひどい状況にはならないでしょう、実際。


車についたって、それ以上にほこりなどがかかってるわけで、雨が降れば流れるでしょう。そもそも日本人はそういうものに神経質すぎです。

ただ、そういうクレーム付ける人は、理屈を言われたぐらいで自説を曲げることはないでしょう。盲信しやってるわけで。なので、説得は無理でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
ありがとうございます。

おっしゃる通りだと思います。
実際に、大切にしている物なら手あかが付くのも嫌な人がいるのだから・・・
その人にとっての価値観で変わってきますよね。

説得は諦めます^^
言われない方法を考えたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/05 00:01

はじめまして jcg02524です。



結論なのですが・・・
「公園などで遊ばれるとことをお勧めします。また、数十年そこに住まわれるのと、数年だけシャボン玉で遊ぶ子供達のことを考えるとしょうがない気もします。」

本音の補足なのですが・・・
絶対ではありませんが、今の世の中で「自分の家の利権」を求めるばかりの家族が増えたように感じます。
というのは、「他の子供を含む叱ることのできない親」「子供が自由に且つ、元気良く遊ぶ環境が少なくなった」ように感じます。
子供が元気良く遊ぶと言うことは社会勉強の一環であり大切なことなのに、「自分が小さい頃」を覚えていない大人が増えたことは非常に残念な気がする今日この頃です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本音の補足、とても考えさせられました。

結果的に、我が家のご近所の方は一緒にしゃぼん玉をしてもらえるほど恵まれていたと今日わかりました。
それも、状況によってどう変わるかわからないものだと頭に置いておかないといけないのだとは思いますが。

もう昔のような状況には戻ることはないのでしょうか・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/01 23:04

子供の頃、マンションの玄関付近で遊んでいると、


管理人に叱られた記憶があります。

壁や道路に形がつくのでやめて!とか・・。
遊ぶ方にしては、それくらい・・って思いますが
良く考えたら、数分ならいいと思いますけど、
子供って30分~1時間くらいは、遊びますよね?
足りないくらいかもしれませんが・・。
そうすると飛んでる数もかなりになると思います。

私なら、子供が遊んでいるんだし
仕方ないな~って思いますけど・・。
車とか大事にされているなら気にする人は嫌がると思います。
ご近所の目もあるなら、
公園かお風呂場などで遊ぶ方がいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ご自身に経験されているんですね。
私も小さい頃に集合住宅に住んでいた経験がありますが、
車があっても気にしたことがありませんでしたし、注意された経験もありません。
そのかわり、いたずらをしていたら誰であろうと叱られていました^_^;
良い時代に育ったのだと思います。

周りの状況を見て判断していきたいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/01 22:58

車好きな人には車にシャボン玉の泡の跡がつくのを嫌がるかもしれませんね。



洗濯物に関してはぶっちゃけ泡がついたのがわかるのか??と思っちゃいます(笑)
今後ご近所さんとの付き合いも考えたら公園が無難かもしれません^^

何気にご近所さんに聞いてみるとか~。
隣近所の方がうるさい方でなかったら大丈夫かもしれませんしね☆

ちなみにうちは田舎なのでシャボン玉しようと、バーベキューしようと全然気になりません☆

子供の遊びにそこまで目くじら立てるのもなんだか切ないですね~><;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

洗濯物についたのが分かるか・・・そうですね。。
ついた!!と見ていたら分かるかもしれないですが、どうなんでしょうか。

我が家の近くには公園がなく、子供を連れて歩いて行くと20分かかります。

今日、ご近所さんはガーデニングに勤しんでおられました。
どこへ行くのか聞かれたので、しゃぼん玉をしに公園へ^^と答えると、
「ここでしないの?暑いのに遠いしそれだけで疲れるよ~」と。
反対隣りの方にも同じ事を言われました(^_^;)
ついでに一緒にしゃぼん玉をしておられました^^

私の場合は、ご近所に恵まれているようです。

でも・・・昔は当たり前だったんですよね。。。複雑です。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/01 22:53

車やバイクなどに飛ばしたシャボン玉が当たるのが「確実な場合」は、やはりその場所でシャボン玉遊びをするのは避けてもらいたいですね。


まず当たらないだろう、という場合ならば私は気になりません。

シャボン玉が当たるということは、車やバイクに成分が不明な洗剤の原液を垂らして放置するのと同じことですから、気にする人は気にすると思いますよ。
特に車はボディを磨きこむことに情熱もお金も注いでいる人もいますから、注意は必要だと思います。



ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
確かに、車に大金と時間をかけ我が命!!と大事にしている友人が数人います。
その人たちにとっては、我が子と同じなんだろうと思いますから、車に洗剤がつくのは・・・と理解できます。

私自身も、明らかに当たるだろうという状態ではしません。
状況に応じて・・・というのが正解なのかもしれないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/01 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!