プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学校1年生の子とその友だちのシャボン玉が車に当たったということで洗車代を請求されました。
たかだか1000円ちょっとですが、今後ちょっとしたことでもいちいち文句を言われそうで払いたくありません。
駐車場内で遊ばせていたわけではなく駐車場ごく近く(駐輪場横)のベンチだったのですが、その日の風向きで確かに車が止まってる方に大量に飛んでいっていたようです。
でも洗濯物についたわけでもないですし、ボールを当てたわけでも傷をつけたわけでもないですし、なにより子どものすることですし。
下にまだ小さい子が2人もいるので広い公園につれていってするというのも大変。子どもだけで公園に遊びに行かせるのも最近物騒ですし、マンションの前でシャボン玉でもしてくれてたら安心なんですが。
ご近所さんは小さい子のいる家ほとんどなため「子どものすることだしね」「うちもさせてるし」「いままでずっとさせてたし」「シャボン玉くらい」「禁止されてるとかきまりがあるわけでないし」「うちの家も車止めてるけど別に」という方が多いです。
我が家も車を止めていますが今まで我が子、よその子とわずシャボン玉をしていても気にしたことがありませんでした。
子どものすることに、しかもシャボン玉ごときにそんなに言わなくてもと思うのですが、払う必要はありますでしょうか?
車にシャボン玉ってだめですか?

A 回答 (24件中1~10件)

しゃぼん玉で無邪気に遊んでいる子供がいる風景は、いいものです。


親としては、(家事・育児に追われてますので)目の届く範囲で遊んでくれるほうがいいし、
いちいち公園に連れていくのもちょっと、という気持ちも判ります。

ですが、シャボン玉というのは、いくら薄くとも液が洗剤と同じ効果であり、
ついただけで染みになります。ましてや真夏の直射日光の状況下の場合は一瞬でそうなります。
車のコーティング材を施したディーラーからにも「アルカリ洗剤は使用しないでください」という注意をされます。
はっきり言いまして、シャボン玉でさえ、長時間放置しておくと、コーティングがダメになります。

水道水でもすぐに拭かないと、染みになります。塩素を除去した洗車コースがあるほどです。
まあ水道水は、再度洗えばいいですが、シャボン玉・洗剤の場合、直射日光に放置はかなり厄介です。

参考までに、当方がディラーで施した純正の撥水加工を、車すべての部位にやりなおしをすると、
10万近くはかかります。これは安価な国産車での場合です。

車のオーナーの立場で言えば、大至急洗車です。
もしご近所の方が「うちは別にいいけど」という質問者様寄りな意見をしているというならば、
それは本当にそれだけかかるという事実に無知か、染みなどどうでもいいと思っているか、
あるいは質問者様に嫌われたくない、という、ご近所の表面的な応対だと思います。

払わなくてはならないか、という法的なご相談なら、別カテゴリーだと思いますが、
払ったほうがいいか、という相談であれば、こんな物騒な世の中で、お子様がかわいいなら、真摯な対応を見せるべきです。

現金弁済に抵抗があるなら、(例・オートバックスなどの)商品券も販売しています。
ガソリンスタンドの洗車券なども販売しているところもあるでしょう。
1000円分を持参し、親が「二度とさせないように注意する」と、謝罪したほうがいいでしょう。
「親がちゃんと配慮をしている子供のしたことだな」という印象が、デメリットになることはありません。

○私が質問者様の立場なら、知ったらすぐ謝罪して、「海苔」とかを持参します。金は払いません。
「洗車ってすごく大変ですから、是非お手伝いさせて頂きます」とかバケツ持って行きます。
向うが一方的に現金を要求してきたら、相手の名前、住所、電話番号、銀行口座番号を聞いて振り込みます。
(証拠を残します。つまり、個人賠償責任保険の会社に提出する為、と、言えばいいのです。実際の契約で請求するかどうか別として)

○私が相手の立場なら、激怒し、千円どころかもっと請求したいと思いますね。シャボン玉であろうと飛んできたボールであろうと、やります。飛んできたものに大人も子供もないと考えます。
ただ、無視されたら法的措置、仕返しなんてしませんが、その子が怪我をしても、悪党に連れ去られても、放っておきます。

双方の意見が究極になってきますと、
そんなに車が大事なら、完全密閉の車庫を買ってに入れればいいじゃないか、という意見と
そんなにシャボン玉遊びがしたいなら、広い庭つきの家を買って子供を遊ばせればいいじゃないかという意見がぶつかります。
ですが配慮というものは、責任どうのこうのよりも尊重されることだと思います。

「子供のしたことだし、別にいいんじやない」と、ご近所の賛同意見に甘えることなく、
「子供のしたことは親のしたことと同じ。うちはしっかり責任を取った」と知らしめる意味も含め、毅然とした態度をしたほうがいいと思います。
子供のしたことに対する親の反応というものも、他人はけっこう冷ややかに見つめているものです。

どちらになさるかは質問者様が決定することですが、参考になさってください。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

シャボン玉や車のことについても、対応の仕方についても大変参考になりました。
本当におっしゃるとおりだなと思いました。

具体的でわかりやすい回答をありがとうございました。

お礼日時:2008/09/07 17:25

私が気になった点は、


>大量に飛んでいっていたようです。
>「うちもさせてるし」「いままでずっとさせてたし」
です、
ほかの方の回答にもありましたが、シャボン玉は塗装を痛め、跡が残ったりします。多分今までもずっとさせていた。ということは車の所有者さんは今まで、何度も同じような被害に遭われており、腹に据えかねて文句を言われたんだと思います。多分千円という請求も実際にかかる洗車代よりも安価だと思いますので、どちらかというと今後の被害をなくしたいと思っているのではないでしょうか?
雨で流されるとか、ホコリが云々言われていますが夏の日は一瞬でシャボン玉液は乾き痕が残りますよ。ホコリは一面だからシャボン玉のまだら痕よりマシだと思いますし、何よりも何で人為的に痕を付けられられなければならないかと腹が立つと思います。
あと、ご主人の
>(旦那は「小学校1年生に風を計算しろって言うのか!」と怒ってますが)
ですが、別に計算書しろって言っているわけではなく、たとえば一個飛ばしてみて車の方に飛ぶのであればやめる。とかの判断は小学校1年生でも十分できると思いますが。こういった考え方をしているから子供のマナーが
悪いって言われるんですよ。できるだけ周りに迷惑をかけないように躾ける。っていうのが大事ではないでしょうか?当方にも小さな子供がいますのでなるべく気を付けています。

今まではどうであれ、迷惑をかけたのは間違いないですから真摯に受け止め謝罪されることをおすすめします。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

同じく小さな子供さんがいらっしゃる方からのご意見で説得力がありました。
真摯に受け止め、周りに迷惑をかけないように躾けるように心がけます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/07 23:22

出るところに出て少額訴訟に持ち込みましょうか?とでも言ってみてはどうでしょう?車には雨とか排気ガスとか油とか鳥の糞とか、それこそいろんな物がつきますよ。

烏に糞付けられたらあなた環境大臣にでも損害賠償請求してるんですか?恥ずかしい思いするのはあなたですよ?とでも言いましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

逆効果になりそうなのでやめておきます…。

鳥の糞が付いたのを放置していたら塗装がはげた…という話はしっていたのですが
シャボン玉くらいと思っていて。
でも今回皆さまのご意見でシャボン玉も塗装に悪いということがわかりました。
我が子がしたことは確実なので雨や排気ガスや鳥の糞と違いますしね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/07 23:16

まぁ車に乗らない人間だとそういうこともわかんないですよね。


コレはいい経験だと思って授業料代わりに払って次から気をつければいいと思います
ゴネるともめますし、長引きますからね

ちょっと違うんですが、ネットで見つけた似たようなことになりうるかもしれない事例を載せておきます
(長いですけど)
全うに生きてるつもりでもどこでトラブルに巻き込まれるかわかんないものですね

参考URL:http://ameblo.jp/tackchan/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえ、車には乗りますが…。

近所の育児ママパパ連中ももちろん車に乗っていてマンション前の同じ駐車場にとめていて、
でも「気にならないよね」とみんなで言っているんですが
今回みなさまのお考えを聞いてそれが一般的な感覚とはかぎらないことがわかりました。

回答ありがとうございました。
参考URLのネコ裁判、おもしろくて読みふけってしまいました

お礼日時:2008/09/07 23:11

どのくらいかかったのかわからないので、何とも言えないのですが…



>なにより子どものすることですし。
>「禁止になってる訳じゃないし」

これを持ち出すと、話が絶対こじれますよね。
相手は「親が近くにいたんやから、子供も規則もクソもあるか!」って思ってるはずですから。
黄砂、雨、ホコリ、排気ガス…色んな物が飛んでますけど、確かにシャボン玉は若干腹たつかも。
そこに「子供がやった事ですから」と言う態度で出たら、みすみす火に油を注ぎに行くようなものかと…

本人と一緒に菓子折りでも持って、謝罪に行ってはどうでしょうか?
お金の問題じゃなくて、親としても教育姿勢や態度を見てるのかも…

車を大事にしてる方の中には、ものすごく気にされる方もいますから。
たかがシャボン玉、されどシャボン玉。…ですよ。

しかし、人にかからなくてよかったですね。
愛車にかかるのも腹たつけど、洋服はもっと腹たつので…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

干している洗濯物だと嫌ですが、車でも服でも別に気にならなく、
シャボン玉をしていてほほえましいなぁというのが近所の皆さんの考えだったので

>黄砂、雨、ホコリ、排気ガス…色んな物が飛んでますけど、確かにシャボン玉は若干腹たつかも。

>愛車にかかるのも腹たつけど、洋服はもっと腹たつので…

などの意見が聞けて、そういう考えもあるんだなぁととても参考になりました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/07 23:28

私自身はどうと言うことはありませんがでもシャボン玉って車に付着するとシミになってしまうんですよ。

。しかしもすぐに洗えれば良いのですが築かずに放置しておくと脂ぎったようなシミになってしまうんです。。なのでその方の気持ちもよく分かります。
このシミを落とすには洗車程度では落ちません。とくに何日もたってしまうと。。もしその車が専門の会社にシミ落としに車を出せば千円や2千円では済みません。数万もかかってしまいます。本当に大事に乗っている人にとってはシミ一つでも嫌だと思います。今回は洗車代で済んだでしょうが万が一シミにでもなったときは親として責任をとるしか有りませんよ。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

しゃぼん玉について具体的に回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2008/09/07 23:31

正直、呆れてものもいえません。


シャボン玉は『禁止されていない』でしょうけど『許可もされていない』でわ?

洗剤の泡って毒なんですけど?車にも人間にも

子供だろうがなんだろうがやったことの責任の重さは同じです。
その責任を本人が取るか親が取るかの違いだけです。

その被害者の方もたまたま一つ二つ飛んできたぐらいでしたらそこまでは怒らなかったと思いますが?

ダバダバと延々と泡をかけ続けられればそりゃヤメロと言います、怒ります。

少なくとも加害者の本人たちは車にかかっていることを認識していたんじゃないですか?(是非はともかく)
判っていてやっていたのならそりゃダメです。

また『判断力のない子供』というのは基本的にいません。
『判断できることとできないことがある』だけです。

ご質問者様は『シャボン玉で遊ぶことに付いて』必要な判断ができる、ということで買い与えられたわけですよね?
当然、何が迷惑になるかお子さんたちも教えられていたと思いますが?
・・・・まさか何も教えてなかったんですか?
万が一そうであれば貴重な教育の機会を失われたわけです。
(近所の大人にしかってもらえるなんてそうそうないですよ)


とりあえずまだ間に合うかもしれませんので『本人たちと一緒に』謝って下さい。
迷惑をかけないように遊ぶと誓わせてください。

・・・・少々大げさなぐらいがいいでしょう、お子さんの躾のためでしたらこれぐらいはしてください。

なおここまでこじらしたんですから洗車代は素直に支払われてもいいと思います。
先方も『たかがシャボン玉』なので『たかが千円』にしてくれたんだと思いますから
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>正直、呆れてものもいえません。
>シャボン玉は『禁止されていない』でしょうけど『許可もされていない』でわ?

>ご質問者様は『シャボン玉で遊ぶことに付いて』必要な判断ができる、ということで買い与えられたわけですよね?
>当然、何が迷惑になるかお子さんたちも教えられていたと思いますが?
>・・・・まさか何も教えてなかったんですか?

今回私の質問にたくさんの回答をいただき、
どんなに批判的なご意見でも「なるほど…」と思い大変参考になったと感じました。
しゃぼん玉が車の塗装に迷惑だということが具体的にわかり、質問して回答をいただいた甲斐があったというものです。
ただ、上記ご意見については、
「どんなに正しい意見だろうと、書き方ってあるんだな」
というのが正直な感想です。
大変勉強になりました。

お忙しいなか回答を寄せていただいたことにはお礼を申し上げます。
ありがとうございました。

またこのkaitaiyaさまの回答に対してのコメントを書かれた方が規約違反として削除されましたが、
その方にもこの場を借りてお礼申し上げます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/08 00:00

まずは、苦言を一言。


>なにより子どものすることですし。
この考えは改めるべきです。子供のしたことの責任は親にあるとの
自覚を持ってください。
私は他人の子供のしてしまったことについて寛容な気持ちで持つよう
気をつけておりますが、当の親がそのような開きなおった態度は大人の
行いではありません。

さて、シャボン玉の件ですが、大量にとお書きですがどの程度なんでしょうか?
因みに駐車場は屋根のない場所なのでしょうか?
車が痛むと他の回答者さんでお書きになられている方がいらっっしゃいますが、シャボン玉一つで水滴にするとどのくらいになるんでしょうかね~。この程度のものでシミになるなら、塩害、鳥のフン、木の樹液・・・。世の中にはボロボロな車がもっと走っているんじゃないかと思いますが?
シャボン液の入った容器からこぼれてかかってしまったのなら相手の言い分にはごもっともですが。

しかし、自分の車に当たっているのが見えたら、被害云々ではなく
気持ちのいいものではないでしょうね。この点について、felicita_9さんはどのようなお考えですか?相手の立場になって考えてみてください。
今回のケースで洗車代なんて支払う必要はないと思います。謝罪のみで
いいと思います。

今後、お子さんには車に当たるようであれば場所を変えるもしくは止める、人が通りかかったら、一時中断する等を教えておくべきでしょう。
これは
「禁止されてるとかきまりがあるわけでないし」
に対する私からの提言です。最近はこういった考えが元でのトラブルが多いですね。常に周囲に気を配り自分の行いが迷惑をかけていないか、不快な気持ちにさせていないかどうか考えられるようにして下さい。

ご質問から逸脱した箇所があり、失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

駐車場は屋根のない場所です。
大量にと言っても液がダバダバかかったわけでなく
しゃぼん玉が大量に車の方向へ流されて飛んでいったという感じです。

鳥の糞を放置して塗装がはげた話は知人に聞いたことがありましたが
しゃぼん玉についてはよそのお子さんがしていてもほほえましいなぁと思うだけで
自分の車に当たっても不快に思ったことがありませんでした。
今回みなさまのご意見をお聞きして、気持ちのいいものではないという方の
立場に立って考えないといけないんだなと思いました。

苦言を真摯に受け止めたいと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/07 23:41

 本当にシャボン玉でシミになるとは思えませんが。



 きっと鳥の糞が落ちて来ないか一日中見張っているような人なのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>きっと鳥の糞が落ちて来ないか一日中見張っているような人なのでしょう。

別にそこまでされている人ではありませんが…。
今回みなさまのお考えを聞かせていただいて車を大切にされる気持ちがよくわかりました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/07 17:16

逆の立場になってみて下さい。


うちは去年、車を新しくしました。
大衆車ですが、長年乗った古い車のあとなので大切にしています。
できるだけ長くきれいにしておきたいので、何万円か出してガラスコーティングしました。
これがもしガラスコーティングもしていなくて、いつの間にかたくさんのしゃぼん玉のしみが出来ていたら・・・泣くに泣けません。
所有者が、しゃぼん玉が車につくのを見ていて本当に良かったと、所有者の為に思いました。
質問者さんは、高い金額を出して買った自分の新車に同じ事をされても気にしませんか?
車を大事にしている人の身になって考えてあげて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私は気にしませんし、近所の方々も「別にねぇ」という方が多いですが、
今回みなさまのお考えを聞かせていただいてそれが一般的な考えとはかぎらないことがよくわかりました。
車カテゴリーで質問して、車を大切にされる方のお考えを聞けてよかったです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/07 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!