プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚式の招待状の封入作業真っ最中です!

挙式と披露宴が別会場ということもあり、付箋やら地図やら
複数あります。

挙式参加依頼の付箋と地図だけクリップ(普通の銀のゼムクリップ)
で留めようと思っているのですが、これってマナー違反ですか?

ご存知の方、教えてください!

A 回答 (5件)

こんばんは

付箋や地図の大きさがまちまちで、ばらつく様ならクリップで
留めたほうが親切だと思います。
結婚式場で出す、招待状にはクリップは付いていないけどね。
招待状に地図・付箋を止めるのではなくて、招待状は招待状のみ。
地図に付箋、そのたの案内(?)をクリップ留めしたほうが、スマート
では?
あと、普通の銀のゼムクリップはちょっと…事務連絡かいっ!って
感じです。
東急ハンズに行くと、ハートのクリップ(確か赤)とかあるので、
ゼムクリップより良いと思います。

という私も、招待状を手作りして、地図・タクシーチケットなど
案内状とサイズの違う物を入れなければいけなかったので、クリップで
留めました。特にタクシーチケットは小さくて、案内状とサイズは合わ
ないし、タクシーチケット用の台紙を作るのも大変だし…という事で
ハートのクリップで案内状以外の紙を留めましたよ。
サイズの違う紙が入っていると、案内状を出したとき、ハラハラ落ちてし
まうことがあるし…落ちてどこかに入り込んだら迷惑かな…とも思い…

マナーに厳しい方も多かったですが、「クリップ留めなんて失礼だ!」
と言う事は言われませんでした^^
それより「ばらつかなくて、良かったよ」「これクリップなの?こんな
素敵な物があるんだね。」という、良い印象でした。

ハートのクリップはゼムクリップと同じ位の重さだと思います。
ハート以外にも色々な形があるので、お店で見たらどうでしょう?
値段はゼムクリップより少し高めです。
ネットで探しましたが、ハートのクリップが見つからなかったので、
動物型を紹介しますね。
ハート型もゼムクリップをハート型にした様なクリップですが、
ゼムクリップを曲げてハートにするのとは違います。
ゼムクリップを曲げてハートにすると、貧乏っぽいので…

動物型です

http://www.hands-net.jp/shop/disp/CSfDispListPag …
    • 0

やはり普通の仕事等で使うクリップですと、正直、驚いてしまうかもしれません。

素敵な止めるものを見つけるか、、バラでもOKだと思いますよ!
今までもクリップ止めは見たことありませんし。
    • 0

別に構わないですが、重量オーバーになって普通郵便で送れないようになりませんか?(^^;

結婚式の招待状だと慶事用の切手を使う事が多いです(別に普通切手でも構わないけど(^^;

切手は50円、80円、90円とありますが、封筒なんで80円と90円

80円が25gまで90円が50gまで、慶事用の封筒って和紙で分厚かったり招待状も硬い用紙を使ったりで重量がギリギリです、そんなのにクリップなんか使ったら、確実に重量オーバーになって定形外郵便となります

そーなると普通切手を貼らざるをえなくなりますので、届いたらマヌケぇとなります(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

封筒から取り出して、あまりバラバラにして持ち歩く物ではありませんので、クリップをする必要はありませんよ(みんな封筒に入れっぱなしで持ち歩きますから
    • 0
この回答へのお礼

郵便局行って重量は測って90円で余裕でした。
なんで切手のことは大丈夫なんですがね。。。
やっぱりクリップは必要ないですか。
ありがとうございました!

マナー的にどうかは分かりませんが、クリップ止めというのは見たことがないですよ。

普通封書に二つ折りの招待状と返信はがきが入っていて式場の地図やその他案内も留めないで入っていると思います。
入れ間違いをしないように留めておいても良いですが、封筒に入れるときにとった方が良いのではないかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私も実際見たことありません(笑)
やっぱりやめておいたほうが無難ですね~
ありがとうございました☆

ご結婚おめでとうございます。

やっぱり、ゼムクリップは味気なくないですか。

招待状と何枚か入っているものを頂くことが
ありますが、特に不便はないです。
リボンを通して、しおりのように挟むのも
かわいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

味気ないですか。。。(汗)
リボンのアイデア、ほんっと素敵なんですが
時間がないので、クリップで留めずにそのままにしようかなと
今思ってます”
どうもありがとうございました。