アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、結婚式の招待状を手作りしています。
会社の上司へは、挙式の案内と披露宴の案内、どちらも入れるべきですか?
どちらも入れる場合、挙式に出るか出ないかは、ご本人に任せようと思っていますが、「挙式15分前までにお越しください」の文章は入れられないですよね。
みなさんどのようにお書きでしょうか?
披露宴の案内だけだと、挙式へは出るな言ってるみたいで、ちょっと抵抗があります。

A 回答 (2件)

ご結婚おめでとうございます。

最近は列席者皆様が式から参列するケースが大変増えました。
が、上司とのご関係にもよると思います。
普段からお世話になり、仲の良い上司でしたら是非式からご招待するべきでしょう。
上司と言えど直接の関係は薄く、主賓として来て頂くのでしたら、式からの招待はお時間の拘束を長くし、煩わせてしまう可能性もあります。
ただし、職場の他の皆様を式から招待するのに、上司だけ何も伝えず決定権を委ねてしまうのは良くありません。
直接「式からご列席頂けますか?」と相談してみてはいかがでしょう?
どうしても都合が悪かったり、嫌だなと思うのであれば披露宴からとお伝えくださるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

一体どういった形態の結婚式ですか・・・。

以前は挙式は親族のみ、披露宴は広く知人、友人を招待するものでしたが
最近はチャペルウエディングのように招待されるすべての人が挙式から参列するものもあります。

親族のみの挙式に上司といえど他人を招待するのも変な話だし、招待された方も場違いで身の置き場がないでしょう。
知人、友人も招待するのに上司だけ呼ばないのは大問題になるし。
因みに、「挙式15分前までにお越しください」は式の段取り上必要なことなので誰に対してでも入れるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。