プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11月にグアムで挙式をする予定です。
同行者は家族・親戚のみで、式場も予約済みなので今から日程を調整してもらい、出席者もほぼ確定しています。友人は参列しませんが、招待状を作りたいと考えています。
国内だとだいたい式の3ヶ月前に招待状を発送するようですが、海外挙式の場合どのくらいのタイミングで発送するのが良いのでしょう?
半年くらい前だと早いのでしょうか?
今から日程調整・パスポート申請・入国質問書などのお願いをし始めていると、簡単にでも早めに渡すべきなのかなぁ・・・とも思ったり。
ただ、あまり早く作ってもレセプションパーティーについてや会場までの送迎に関する案内は載せられないですよね・・・。
皆さんどうしているのか、どうしたのか、教えていただきたいです☆

A 回答 (2件)

海外挙式をした者です。

おはようございます。

だいたい色々な事が決まってからで充分ですよ。現地でも参列者の方とホテルが同じなら連絡は全く取れないわけではありませんし、御心配ならグループごとに携帯を持たせる手もあります。私の時は参列者と私達のホテルはお隣でしたので、各グループごとに携帯を持たせました。

私の場合ですが、一緒に空港で待ち合わせをして出発したので、ひとりひとりご挨拶を兼ねた手渡しでした。海外旅行はフライト時間や待ち時間が結構あるので、暇つぶしがてら一読してくれたようで、その後の現地では特に何のアクシデントも無く無事に終了しました。これは本当に極端な話ですが、これでも何の問題も無いくらいに海外は国内よりも準備が楽なんですよね。

旅行の日程表は各自宅発送にすれば出発に関しては問題ないと思います。その日程表が発送されるのと同じくらいのタイミングでお渡ししたら良いのではと思います。とにかく慌てなくて大丈夫ですよ。

海に囲まれての挙式は本当に幸せですよ。南国の綺麗な海といっぱい素敵なお写真を残して下さいね。御結婚おめでとうございます。良いお式を!
    • 0
この回答へのお礼

yungqiさん、参考になる回答をどうもありがとうございました。
家族や友人・親戚にも海外挙式の経験がなかったので、経験者のお話を聞けるのはとてもありがたく、勉強になります。
自分自身も海外が初めてなので、事前の準備など要領も分からないままちょっと焦ってました・・・でも、皆さんの意見を伺って安心しました!!
空港での待ち時間・・・そこまで考えてなかったです。。。そうですよね!確かに暇つぶしがてら目を通してもらうのっていい考え♪
携帯を持ってもらうことも含め、呼ばれる側への気遣いにもつながりますね。
現地でトラブルが起きないよう最低限の準備をして、思い出に残るようないい式を挙げれるようにしたいと思います。
これから準備の段階で分からない事・聞きたい事があった時にはその都度質問させていただきたいと思います。
その時にはまたよろしくお願いします!
ありがとうございました。

3カ月前で良いと思います。

ご心配なら半年くらい前に電話で連絡し、
海外で挙式をする旨を伝えます。出席者はほぼ決定と書かれてますが
もう伝えていらっしゃるのですか?
それなら問題ないでしょう。
伝えていなければ、招待状の前に連絡し、よろしければということで
後日招待状を送りますと言って3カ月前。
2カ月前までには出欠の返事をもらえるようにしましょう。
また、どんなに親しい間柄でもいきなり送りつけるのはマナー違反ですので
招待状には「誰と誰が」「いつ」「どこで」「どんな式を挙げるのか」を記入することが最低限必要。
また、旅行の手配の有無や、挙式のスタイル、列席者の衣装についても招待状に明記しておくと親切。
もしも、スペースが足りない場合には、
別紙にまとめて持ち歩けるように。

が良いと思います。
ネットでいろいろ検索してみた時に得た知識ですので
他の方のご意見もあれば良いですね^^

最後になりましたが、ご結婚おめでとうございます(*^_^*)
お幸せに♪
    • 0
この回答へのお礼

kasumimamaさん、丁寧な回答をどうもありがとうございました。
同行者には日程・場所・滞在期間などおおまかな事を伝え、既に出席の返事をいただいています。
式は11月ですが9月まで彼とは遠恋で休みも合わせにくい状況なので、今から少しずつ出来る事から準備をしていかなきゃと思い、今回の質問をさせていただきました。
まだそれ程急がなくても良さそうですね。ちょっと安心☆
招待状の内容については参列者側の立場になった情報提供や心遣いが必要なんですね。海外挙式ってやっぱり国内挙式と違いますもんね。勉強になりました!
自分達でも工夫しながらいい式になるように頑張ります!ありがとうございました!!