プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問タイトル通りなのですが、オフ(モタード)用ゴーグルのメーカーを教えて下さい!
知っているのだと、
Smith
Swans
Scott
Oakley
Von zipper
thor
fox
Progrip
DRAGON
くらいでしょうか?
この他のメーカーでありましたら、教えて頂ければ幸いです!
上記メーカーでも、お勧めがありましたら、教えて頂ければ幸いです!
どうかご回答お願い致します!!!

A 回答 (5件)

SPY(スパイ)あたりも結構有名ですね。

デザインはいかにもアメリカンという派手な感じでかっこいいです。あとマイナーですが、BLACKFLY(ブラックフライ)というのもあって、たしか伝説のアクションジャンパー・フリースタイラーのセス・エンスローが使っていたと思います。
あと質問者様がどうかはわからないですが、もしメガネ使用者であれば、メーカーの選択肢は非常に少なくなります。スコット、スワンズ、スミスぐらいしかメガネ専用モデルは出ていなかったと思います(RSタイチにはオークリーの眼鏡用があったかも)。眼鏡のサイズによっては使えない場合もあるので試着は必要です(私の場合、プログリップの眼鏡「兼用」モデルはだめでした、というよりあのゴーグル形状ではたぶんほとんどの眼鏡はダメそうです)。
しかしいまどきの用品店ではオフのゴーグルを数多くそろえているところはなかなかないのが現状です。いくつかハシゴする必要があります。
また公道で使用する場合は視野が非常に狭くなるので(特に真横は本当に見えません)注意です。
    • good
    • 0

Utopia



あまり詳しくはありませんが、2~3年程前にDirt Sports等の雑誌で
ちょこちょこ紹介されていたのが出始めの頃だと思います。

SPYが大人気の頃に、同じような価格帯(1万円前後)でデザインを売りにした感じでしたので、
個人的にはSPYと同じようなイメージを持っています。

ちょっと調べてみましたが、
バイク用(オフ)とスノーボード用があり、どちらかというとバイク用がメインのようです。
    • good
    • 0

私は当時JTを使ってました。

(^^)
めがねもOKだったし視野が広いんですよ。
行きつけのお店がRSタイチだったもんで、JT&アルパインスターの組み合わせでしたねぇ。(なんとなく年代がバレる?)

しかし、最近JTって、サバゲとかそっちの分野でしか見ませねぇ・・・。
    • good
    • 0

オフロードバイク一筋で四半世紀+アルファの中年暴走族です。


ゴーグル選びで大切なのは、みんなの使っているゴーグルを選ぶことじゃないっすかねぇ~
というのも、売れてるゴーグルは社外品の安い替えレンズが出てるし、販売中止になってからでもレンズの購入が可能です。
レンズがキズついて、レンズを買い換えるときにイチイチ取り寄せではたまりません。

でも稀に顔の形にゴーグルが合わなくて、ゴーグルの中をスキマ風が吹き荒れて長距離ツーリングなんかだと目が真っ赤に充血したりします。私は今から四半世紀前に一番最初に買った某社のゴーグルが合わなくて違うメーカーのものを買いなおした事がありました。
でも仲間に聞いてもあまりそういう人はいないみたいなので、とりあえずゴーグルは知人の持っているものを借りてよほど顔にフィットしないものでない限り大丈夫かとは思いますが・・・

ちなみに私が知ってるゴーグルメーカーはz1000erさんの質問欄に全部載ってました。使った事があって私的に良かったのは頭文字が「S」の3社ですネ
現在はSMITHとSCOTTで全部で5つ持ってて、メガネ用やらよそ行き用やらイロイロTPOによって使い分けています。
    • good
    • 2

私が使っていたのはSwansの物で当時は選択肢がほとんど無かったので(30年以上前)草レースに使っていました、今でも所有しています(流石に使いませんが)その気になれば使える状態です。



顔に当たる面のクッション材は少し剥がれていますがその程度で余り傷みも無いし、レンズは換えが有るので(新品)その気になれば使えます(多分デザインを知らないと其処まで古いと誰も思わないでしょう)と、言うことで私は好きです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!