プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、チャンスを逃しました。

バイト先で気になる2~3個年下くらいの女の子を待ち伏せたのですが、話しかけられませんでした。話したことはないけど、顔は互いに知っています。

前にその子が自転車で帰っていて、帰り道が同じ方向だったので(自分は歩き)、話しかけて一緒に帰ろうと思ったのですが、今日は駅に入っていってしまいました。自分も駅に入って話しかければよかった。

次、帰るとき、待ち伏せして、駅に入っていく時、後ろから肩たたいて(それか相手の前方に出て)、「お疲れ様です。突然話しかけてすみません。ちょっと聞いてもいいですか?俺大学生4年ですけど、大学生ですか?・・・帰りどっち方面ですか?」

電車が家まで2駅なので、途中まで一緒だったら(ていうかいっしょのはず)、電車の中で少し話して、最後にアドレスを書いた紙渡します。

「よかったらメールください。いや、良くなくてもメールください(笑)・・・それでは夜は危ないから、気をつけて帰ってください。」

って言うのが理想ですが、どうですか?

相手はレジ、自分は品だしなので、バイト中は話しかけられません。終わったあと、話しかけて、メアドの書いた紙を渡すしか方法はありません。

相手に彼氏がいなくて、自分がその子の好みのタイプであることに賭けます。

あとは笑顔で話しかけます。笑顔は得意です。というか人と話すときは自然に笑顔になるので(^^)

21歳大学生

A 回答 (6件)

>相手はレジ、自分は品だしなので、バイト中は話しかけられません。

これを彼女と近づくチャンスととらえ、現場で話しかける行動が出来ないのですからあなたの理想とする待ち伏せ行動ができるはずがありません。実際待ち伏せ行動もできなかったでしょう。

あと、あなたの考え方は相手の立場になって考える視点がなくとても幼稚に感じました。とても大学4年生には思えません。小学校高学年から中学校の方かと思いました。
 女の子は考え方があなたよりずっとオトナですよ。われわれ回答者にもレスが無いし、相手とのコミュニケーションがまともに出来ない今のあなたじゃKY扱いされるだけです。

まず、相手の立場になって考えることです。それと大学4年生なりの思慮深い行動を心がけてください。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。okwaveと教えてgooの違いが分からなくて(同じものだと思っていた)、お礼のボタン押してもできなかったのでお礼は書かなかったのですが、やっと使い方が分かりました。

もう待ち伏せはやめますし、メアド渡すのもやめます。というかバイト中に話しかけられないから、確かに待ち伏せもできないですね。しゃべったことある女の子(バイトの友達)を待ち伏せして話しかけたことはありますが。

話しかけるとしたら、あいさつやバイトの話などにします。仲良くなって、普通に話せるようになってから、メアドを直接聞こうと思います。

チャンスはレジから離れて1人のときなど。時間がかかるかもしれませんが。

同じ学部の女の子の友達4人(同じ研究室)、バイトの女の子の友達1人(少し前まで好きだった人、今は・・・)いますが、デートもしたことありませんし、女の子の気持ちもよく分かりません。自分はバイトで初めて男の子に話しかけるときは、必ず「大学生ですか?」って聞きます(初めて男の子に話しかけるのも緊張します)。だから女の子でも同じように話しかければいいかなって普通に思ってました。また、バイトの帰りに女の子に待ち伏せされて、メアド渡されたら普通に嬉しいです。でも女の子にとっては怖いんですよね。女の子でも彼氏がいない人だったら、渡されたら嬉しいと思ってくれると思ってましたが、そんなことはないんですね。

あと研究室の友達は彼女候補ではないです。話してて楽しいし、可愛い子もいますが、好きでもないし、研究室の人を好きになってはいけないので。

一応大学4年生です。幼稚ですみません。反省しました。恥ずかしいし、情けないです。

最後に、回答ありがとうございました(_ _)

その計画はあくまで理想。

とにかく今は落ち着こう。。。

あなたの理想を読んでの正直な感想を言わせてください。
引きました。。。
待ち伏せって怖いですから!!
気持ちがあっても私なら冷めちゃいます。

No.4様も仰るように、駅よりバイト先の方が声をかけるならいいと思いますよ。
それにいきなりそんな話題、彼女も戸惑うと思います。
なので他愛もない世間話からはじめた方がいいんじゃ・・・

>相手はレジ、自分は品だしなので、バイト中は話しかけられません。
>終わったあと、話しかけて、メアドの書いた紙を渡すしか方法はありません。
本当にそれだけしか方法はないのですか?
もう少し落ち着いて考えてください><
もっと別の方法が絶対ありますよ!!

とにかく本当ッッッッッに落ち着いていろいろ考え直してください。
それでも今のままでいいと言うなら止めません。

16歳、高校生の意見でした。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。少し落ち着きました。

待ち伏せはやめます。

8月中旬の花火大会まで時間がなかったので、あせってました。花火大会にどうしても女の子と2人で行きたいんです。でもその子を誘うのは諦めます。もしかしたら、バイトの前の好きな人を誘うかも(断られると思いますが)

気になる女の子には少しずつあいさつから始めようと思います。
バイト終わったあとに笑顔でお疲れ様とか、レジから離れて、通路通るときにおはようございますなど。でも緊張してそれもできないのですが、できるように頑張ります。それで友達になってからアドレスを聞きます。

回答ありがとうございました。

気持ちはわかるが、落ち着け。

おまwwwそれがホントにベストな選択か?
少なくとも“待ち伏せ”なんて行為は相手に少なからず自分への
気持ちがなかったら“不気味”だぞ?
笑顔は得意は良いけど、ピンポイントでその子にとって
いい笑顔と思われなかったらアウトなわけで。
あと、この人は待ち伏せをする。って前科もんになりたいならとめないが。

同じバイトなんだろ?そこのバイトは品だし1名レジ1名か?
共通の知り合いとか、誰かいないのか?
いないなりにもやりようがあろうが。
外で出くわすのとバイト先内で出くわすのと、どっちが信用度高いか考えろ。
駅で知り合った見知らぬ子に声かけるわけじゃないんだぞ?

つーか、惚れたはいいけどサックリ失敗して、
バイト先で気まずくなるのが怖いから誰にも知られずに、
最低限度の被害でとどめようとしてんだろ?

突撃するのが悪いとは、言わないが少し頭使え。
バイト先で外堀から埋めることも考えてみ。

まどろっこしぃ!俺は直球だ!ってんなら止めません。
が、そういう猪突猛進タイプならここですら聞かないとは思うけどw

まま、がんばれ♪

この回答への補足

下のお礼に追加です。お礼が遅くなってすみませんでした。

• 0
この回答へのお礼

共通の友達はいません。レジの人とはほとんど話したことありません。
向こうから話しかけてきたことはありますが、少し話して終わりです。

1日でも早く彼女が欲しくて、あせってました。ベストな選択どころか、読み返したらキモイと思いました。

大学4年で毎日卒業研究で研究室にこもり、1番楽しいはずの大学4年が、彼女がいなければちっとも楽しくない。見たい映画たくさんあるのに、見る人もいなく、地元の祭りにも顔を出さない寂しい生活をしています。花火大会も行きたいし。学生最後の夏休みなのに。

まあ、気になる子にはあいさつから少しずつ始めます。ありがとうございました。

計画はそんなに悪くないと思いますが、一応アドバイス。

「突然話しかけてすみません。ちょっと聞いてもいいですか?」はやめたほうがいいです。こういう前置きは、かえって印象を悪くすることが多いです。
むしろ、「同じところでバイトしてるんだから、話しかけるくらい問題ない」という気持ちを持って、フランクに話した方が良いと思います。

いきなり話しかけるのは少し気が引けるというのであれば、職場で顔を見たときに軽く会釈するという行動を何度か繰り返しておけば、「あのいつも挨拶してくれる人」という印象が彼女に残るはずなので、ハードルが低くなると思います。

また「俺大学生4年ですけど、大学生ですか?・・・帰りどっち方面ですか?」というような個人情報にかかわる質問をする前に、何か共通の話題を振った方がいいと思います。
例えば「今日職場で○○あったけど・・・」とか、「店長って・・・」とか。

誰でもまだあまり仲良くない人に、自分のことを話すのは気が引けるものです。とりあえず彼女が抵抗無く話してくれそうな、無難な話題をいくつか用意しておいた方が良いでしょう。

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

他の人の回答も参考にし、待ち伏せはやめます。

バイトでは職場のことでも話してみます。おもしろいお客さんがいたなど。

あと会話したこと無いけど、仕事で聞いてきたことはあります。2回ほど。この商品、戻しですけど、どこにありますか?など。

ちょっと軽い感じの人って思われる可能性はあると思います…。

まあ同じ職場なら、アドレス渡されたら返さないわけにもいかない気持ちにはなりますよ。
そこからの頑張りじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

他の人の意見を参考にし待ち伏せはやめます。アドレス渡して、うわさになったら嫌なので、やめます。バイトで普通に話して友達になれば、うわさになるとかないと思うので、少しずつ頑張ります。

こいのうた/GO!GO!7188に惹かれて回答したくなりました。

余り考えすぎはよくないですよ。
生きてゆく力とは、99%の情熱と1%の勇気があるから、
湧いてくるものです。
告白は通過点に過ぎず、相手に想いを抱くことが奇跡です。
想いは伝えることが重要ではなく、
想いを伝えたことが大切なのです。
(余計考えさせてしまってますねぇ(笑。)

以上、格好よく成長してみてください。

http://jp.youtube.com/watch?v=glEkpdYb-5c
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってすみません。

この曲聴いていると好きな人のことや彼女が欲しいという思いがでてきて泣きそうになります。毎日電車の中で聞いていますし、家でも聞いています。少し前(1~2ヶ月前)に好きだった人(同じバイトの同い年)からのメール着信にしてました。今はしてませんが。

成長できるように頑張ります。ありがとうございました。