アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分のバイト先にクレームを入れたいです。
突然こんなことを言ってすみません。私のバイト先の1部の店員の態度が悪くて親もあの態度はないと話していました。
店長が最近変わり、アルバイトの女の子Aと1人とずーっと喋っています。私は商品を前だしの作業をしていたのですがその子はレジ担当でした。
バイト先はそんなに広くないスーパーのような全国拠点の店です。
お客様が入ってきたらレジの人は店内に聞こえるように挨拶をしなくてはなりません。他の従業員がそれを聞き挨拶をするためです。
ですがAの声は全く聞こえません。それに店長とお話をしていて挨拶が遅くなるしお客様がレジの前に来ても店長とお喋りをして気がつくのが遅くなる時もありました。
態度も悪いらしくポイントカード、レジ袋の有無を聞かれなかったらしいです。(これは聞くことになっていますしつけ忘れた場合は1度返品作業をしなくてはならなくなります)
Aに言いう事は出来ますが、店長も関わっているので言いずらいというところもあります。
あと私が困っている時に店長に助けを求めたらその後店長がAに私の悪口を話していました。
私は自分で言うのも変ですがバイトを本当に頑張っていて誰よりも大きな声で挨拶もするしお客様に対しても笑顔で接しています。
私は来月でバイトを辞めますがこのお店が本当に大好きなのでそういう所を直して欲しい、メリハリをつけて欲しいなと思っています。
他に社員さんが1人いますがその人も店長ほどでは無いですがお客様がいるのに挨拶もせずお客様の前で喋っているのであまり相談はしにくいです。
お客様の声を設置しているのですがクレームを書いたら確実にそれは捨てられます。
私の親もこの前買いに来た時に態度が悪すぎてちょっと、、と思ったようです。
態度が良くないと思ったのは私だけではなく親もバイト先の友達もそう思っていたようできっと他のお客様にも態度が悪いなと思われているのでは無いかなと考えました。
私にはどうすることも出来ず両親に相談したところお客様の声に書こうということになりましたが先程も言ったようにきっとその声は捨てられます。
なので電話を入れるしかないのかな?と思いますが実際のところどのようにしてクレームを入れたら良いのでしょうか?

ちなみに私は働いて1年目、店長はこの店に来て2週間、バイトの子は働いて4ヶ月目といったかんじです。

今回の件はお客様が不快な思いをする行為ですが他にも店長はバイト仲間にAが壊したビンのあと片付けをさせていました。他にも色々あります笑


長文失礼しました、ご回答いただけると嬉しいです。

A 回答 (5件)

一応、注意喚起だけど。

。。
バイトとはいえ社員なので、客のふりをしてクレームを入れるのはご法度だよ。
それが発覚した場合、会社としては接客態度の悪い店長やバイトAよりも質問者のことを問題視する。
むかし、解雇されているバイトがいたよ。
本件の場合、解雇はないだろうけど、辞める間際に嫌な思いをすることになるだろうね。

バレないと思って客のふりしてもどこかでバレることがある。
本件では電話するらしいけど、声を録音されるし着信番号も控えられるだろう。
防犯カメラのチェックもあるかもしれない。
クレーム内容から客ではなくバイト(内部告発)を疑われるかもしれない。

その店のことが好きだということであえて苦言を呈するということであれば。
店長の上司やあるいは本社へバイト社員として内部告発するといいのでは。
そういうのが面倒くさいとか抵抗があると思うなら、もう退職することだし、退職後の店がどうなるかは在職の人たちでやっていけばいいと割り切ることをお勧めする。
    • good
    • 2

貴方自身が貴方の立場で店長とそのお喋りなバイトの女の子、社員さんに真っ向勝負で今のお考えを伝えないと改善の方向には向かわないと思います。

客のクレームとして発信したところで店は「承認」するだけで済むので実に楽です極端店長やバイト、社員の人をクビにする。これも違います問題点と改善策はちゃんと見えていますからあとは貴方のやる気と勇気次第だと思うので行動するかしないかはそのリスクと天秤にかけてお考えになったらと思います
とても素晴らしい芯の通っているお考えである事は間違いないので
    • good
    • 1

匿名希望で本社にクレームが良いですよ。


あなたの親もその店を利用してるし、バイト先が近所ならば、あなたが近辺に居にくくなるので、いくら辞めたとは言え、正論がわからない店長達にはクレームは嫌味でしかないので、変な噂が立つよりは、匿名希望で本社にクレームを言った方が良いです。
    • good
    • 2

元バイトという立場ではなくて客としてクレームをいれましょう(可能であればあなたより親が入れた方がいいです)



チェーン店ならばその店ではなくて本部へ。まあ正直お客さんとしての被害としては挨拶の声が小さい・ポイントカードの有無を聞かれないくらいなので逆にクレーム客と思われるかもですが。


あなたがバイトとして感じたことを伝えるのは愚痴のように思われて相手にされない可能性があります。気をつけて下さい。
    • good
    • 2

全国展開してるなら本部にクレームを入れればOKですよ。


社員なら本社から叱られたら相当マイナスですから効果てきめんです。
良かったじゃないですか。個人店ならもう辞めるしか方法がないですから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A