アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

阪神の4番は金本、3番は新井
しかし五輪で選ばれたのは新井でしかも4番候補

たとえば4番にかつての松井秀樹(巨人時代)のような打者がいれば、
もしくは村田(横)を4番で使うと言う構想があるなら
新井は3番候補で五輪に必要ですが、星野は新井を4番で使おうとしてますよね
現に予選では4番だったし。
五輪で金本を差し置いて新井を4番にする理由はなんなんでしょうか?

私は阪神ファンではありませんが正直、新井より金本の方が怖いです
現に成績も上だし。

この件について特に阪神ファンの方はどう思っているのでしょうか?

A 回答 (5件)

阪神ファンです。

金本は連続フルイニング出場の世界記録更新中ですので、その記録をオリンピック出場で途切れさす訳には行きません。
また、金本の年齢的にも、体のコンディショニング作りの問題も考えれれば、国際試合に出す事は不可能です。
金本の遠征先には、阪神球団が素晴らしいトレーニング機器を揃えた施設を必ず用意しています。(金本の阪神入団時の条件の一つです)

ジャパンの4番に座る為には並大抵のハートの持ち主では、プレッシャーに押し潰されてしまいます。
そんな中で、星野監督の目に留まったのが、プレッシャーにも動じない新井のハートだったのです。
実際に新井は予選の際に、長打を捨ててチームバッティングに徹し、余りある結果を示しています。
いくら打力があったとしても、厳しい環境化の中で、そして今までに無いプレッシャーの中でいつもどおりの打撃ができなければ意味がありません。
その様な事から新井が使いやすし、実績も伴っているのです。

昨日のオールスターの中継の中での、田淵コーチと新井の会話でも、田淵コーチが「北京では新井と心中です!」と言っていました。
コーチからその言葉を貰えるのも、またその言葉を貰っても気負わずにプレーできるのも新井の強みだと思います。

ただし、今回は新井の腰の怪我の問題がありますので、仕上がり具合を見て、村田が4番に座る試合もあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

連続フルイニング出場の関係でしたか、それと新井は大舞台に強い
動じない、そういう性格なんですね。
確かに数字の成績だけでは選出、出来ない面もありますね。
有難うございました。

金本知憲選手は日本国籍です。

よって、国籍で金本を外しているのではありません。

金本は公式戦連続フルイニング出場世界記録を更新中なので、オリンピックには出て欲しくありません。もちろん、オリンピック派遣は特例となり、記録はとぎれないという扱いはするでしょうが、それでは、せっかくの記録が不完全なものとなるという感じがします。それに、タイガースにとって必要な選手ですので、オリンピックで抜けてほしくありません。本音を言えば、新井も球児もオリンピックに行ってほしくないと思っています。

また、年齢的な問題や、チームのバランス(右左、守備位置など)の問題もあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

阪神ファンの方でしょうか?
新井も藤川も居なくても十分強いからいいじゃないですかww
特に藤川は五輪に絶対必要な投手です。
私は阪神ファンではないですが、五輪で藤川が打たれるなら仕方ないと思っています。

金本って在日で日本国籍じゃないんじゃないの?

だから、候補にも挙がってないんじゃ・・・。
同じ理由の選手もかなりいると思うけど。
まぁ、帰化すれば問題はないし、簡単に帰化できると思いますが。

問題は、長いペナントレースのプロ野球と、期間が短く、総当り1回のリーグ戦では戦い方が大きく違います。
小手先で何とかしようとする将か、責任は取るけど自由にやらせる将かで違ってきますよね。
今回の星野さんは、典型的な後者です。
気心知れた選手を集め、自由にやらせる気なのでしょう。
オールスターに近いチームですから、走守攻が揃った選手でやりたいのでしょうね。守るだけ、打つだけの選手は要らないと。控えも2軍から上げるというわけにはいきませんから、そこそこどこでも守れる選手で、どこからでも攻撃できてどこでも得点できるようなオーダーを考えると、新井4番が考えにぴったりなんでしょう。
同じオーダーで140試合戦うケースではないですから。
まぁ、1年中打順が入れ替わる東京のチームがありますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

走守攻が揃った・・確かに星野さんらしいですね
あの村田でさえ宮本に変えそうな勢いもありますからね。

選べる人数の少なさを考えると、打撃だけでなく守備と走塁も加味しなければなりません。

ですからまずどのポジションにどの選手を使うかという条件を優先して選び、選ばれた選手をどういう打順にはめ込んでいくかという順番になるのだと思います。

金本の守備力は落ちています。走塁面でも同様です。もちろんDHで使う手もありますが、それですと村田の扱いに困ります。村田と金本は打率が同じでHRと打点は村田の方が上です。
そして、もし金本を代表に選ぶとして一体誰を落とすか、ということです。

セリーグの打率上位を見ても、2位以下に並ぶ内川、東出、栗原、和田は選ばれていません。野手は捕手を除くと9人しか選べませんから、守備力と守れるポジションの豊富さを考えないといけません。ですから金本らがはずされたのはそのあたりの事情だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

外野手少ないですね。
金本って守備力落ちているんですか、確かにミスは許されない短期決戦ですからね。
でも五輪ってDHじゃなかったでしたっけ?
DHで使えるなら新井、金本、村田の345番が理想かもしれませんね

阪神ファンではありません。

新井選手が四番を打つのは、打順編成上の問題です。 一番は俊足で出塁率の高い選手で左バッター。 二番は流し打ちが得意で小回りの聞く右バッター。 三番は左の長距離バッター。 こういう編成で行くと、次は右の長距離バッターとなります。

阪神の場合は一年目の新井に負担をかけないため、彼を三番においています。 次につなぐ作戦で成功しています。 本来なら、赤星という左のリードオフマンがおり、左右左右のジグザグ打線が理想でしょう。   
    • 0
この回答へのお礼

そうですねジグザグが理想ですね。
でも左の森野なら金本のほうがいいと思います
サードは村田、宮本がいるし。