「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

お気に入りのセーターに紅茶を垂らしてしまいました。
出先だったのですぐには処置できず、およそ十二時間後にドライマークにも使える洗剤で洗濯しました。しかし、洗いあがりには洗濯前と同じ大豆くらいの大きさの茶色いしみがはっきりと残っていました。
乾かしたらしみが定着してしまうような気がしたので、もう一度しみの部分に洗剤を塗りつけて水をひたひたに注いで放置してあります。

セーターのうえ、色ものなので、キッチンカビキラーなどを使っても大丈夫なのかどうか不安です。
クリーニングに出せば、きれいに染みぬきしてもらえるのでしょうか?
どんな方法が適切か、どなたか教えてください!

A 回答 (3件)

以前いた うちのお手伝いさんは 染み抜き名人で お茶のしみを きれいにしてくれました。



しみの部分を しめらせた後 キッチンハイターを 歯ブラシにつけて しみの部分を たたくと 

あらあら 見てる間に しみが なくなりました

すかさず たたいた部分を 水洗いして かわかして 終了!!

先日 妹が 白いセーターに お茶しみつけたので この方法 で きれいに なりました
    • good
    • 2

ちょっとまともな回答はできないんだけど、紅茶のしみは、酸性のものでゆすぐと目立たなくすることができます。

紅茶にレモンを入れると色が薄くなりますね。あれと同じです。

ですから、レモンやお酢を薄めてかけてみては?

ただし、この方法では、根本的に落ちたわけじゃないので、アルカリ性にするとまた発色します。

あと、毛糸が大丈夫かは?ですね。アルカリじゃないので多分可能かとは思うけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レモンやお酢で色を薄くするなんて、ちっとも思いつきませんでした! やってみたいですね。
でも今回はしみ抜きに挑戦してみようと思います。それでもしみが消えなかったら…、レモンかお酢で色を薄くしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/23 10:50

お答にならないかもしれないんですが紅茶のしみぬきについて方法を書きますね。


まず水で湿らせた綿棒でたたき中性洗剤液かアルコールをつけてシミを抜きます。
住まいの洗剤をつけてたたき、アルコールをつけたブラシでたたきます。
加熱・弱アルカリ性洗剤の使用は避けてください。
ウールは塩素系漂白剤、酸素系漂白剤の使用は避けたほうがいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アルコールは、冷蔵庫の掃除に使ったりする消毒用エタノールでよいのでしょうか? やってみようと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/02/23 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!