プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在家を新築中で、もうすぐ引渡しになります。
しかし、駐車場が車2台分のスペースに対して4mぐらいしか無いことに
今さら気づいてしまい、これで2台分は厳しいかな・・と思いはじめました。

やはり2台分となると5mは必要でしょうか??
ちなみに両サイドには低い壁のようなものがくるのでドア全開は
厳しいと思います。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

他の回答者の方々と同じ回答に成ります。


軽自動車を2台並べるのが限界の幅ですネ!
質問文から判断すると、建物内の駐車スペースのようですネ?
どうしても2台の駐車を希望でしたら、
先ず、天井の高さ(有効)を調べて下さい。床が平坦であれば、2900mm
程度あれば、2段式の機械駐車設備が設置可能です。
もし、半地下的なスロープタイプの床でしたら、ほぼ絶望ですネ!
    • good
    • 0

道路構造令解説(駐車ますの寸法)によると「駐車ますは、乗用車の大半を占める小型車(長さ4.7m以下、幅1.7m以下)を容易に収容できるように、奥行5.0m以上、巾2.25m以上(標準2.5m)とする」と書いてあります。


標準が2.5mということなので2台で5mは必要ということになりますね。
それに2台の車を両側の壁ギリギリに寄せたとしても1台ドアミラーの分を入れても約1.8m、2台で3.6m残り約40cmはちょっと狭いかもしれませんね。


http://www.city.tomakomai.hokkaido.jp/tosikei/ap …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。1台分で考えてみます(^^;)

お礼日時:2008/08/02 13:00

立体式にしてしまいましょう


2台用なら掘り下げ不要なので100万円前後からあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

立体は無理そうですので、1台分で考えてみます・・。

お礼日時:2008/08/02 12:59

腕次第。



あとは、ドアがスライドかとか、乗員が太ってないかとか。
まあ、広いに越したことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。もう少し考えて見ます。

お礼日時:2008/08/02 12:58

4mでは間違いなく狭いでしょう、5mは欲しいと思います。


5ナンバーの普通車の最大幅が1700mmです、これはドアミラーは入っていないのでドアミラーの端から端までで1850~1900mmです。
四隅に柱のあるタイプのカーポートだと標準で3m、狭いタイプで2.5mです。
これから考えても2台で5mは最低線だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~。やはり1台で我慢するのが良さそうですね・・(^^;)
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/02 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!