アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全6戸の小規模なアパート住まいの27歳女性です。
友人たちが遊びに来るときのために、と自分の車(1台目)と別にアパート敷地内に2台目の駐車場を借りています。

しかし、2台持っているにも関わらず1台分しか契約していない住人が複数います。
当然枠内の駐車はできないので、自分の1台目の駐車スペースのすぐ後ろなどに2台目を停めています。
駐車場自体は広めなので、そこに停められると邪魔だ!ということではありません。
なければ切り返しせずに停められるのに、とは思いますが・・・

2度ほど管理会社に連絡すると全戸に対して「違法駐車はやめてください」というビラをポストに入れてくれましたが
そんなことで止まるはずもなく・・・状況を確認するわけでもなく管理会社の役立たなさに呆れています。
こんなことなら私だって2台目の駐車料金を払いたくありません。
時々車を停めている程度なら「お客さんかな」と思うだけですが、毎日です。
明らかに住人が所有している車です。
いい加減腹が立ってしょうがありません。

他人の駐車スペースに停められて被害被っている!というわけではなく、区画外の空いている場所に停めている。
迷惑にはなっていませんが、どうしてもこっちは払っているのに!と怒りがこみ上げます。
借りることができる駐車スペースの空きがあるにも関わらず毎日目にするたび苛立ちます。
小さい人間かもしれませんが、同じ条件で入居している者としては納得できません。

どうすればよいでしょうか?
張り紙などは大家でなくてもしていいものでしょうか?

A 回答 (6件)

貴方も同じようにされたらいかがですか、その共同住宅ではそのような規則が黙認されているのでしょう


あまり騒ぐと他の住民から文句を言われるのでは無いですか。
二台駐車すれば邪魔になるわけでは無いのに何故そのように騒ぐのか理解できません。
分譲マンションなら別ですが、大家が黙認しているのだからいいじゃないですか。

勿論問題があるなら別ですよ。車止めるのに凄く大変とかね。
    • good
    • 1

訂正


#4の
「または管理会社(両者の契約形態による)」を削除
    • good
    • 5

>どうすればよいでしょうか?



・大家にそこの駐車場にコーンを置いてもらう。
・無断で置いたら罰金1万円の看板を置いてもらう。
・大家または管理会社(両者の契約形態による)に駐車禁止の仮処分をしてもらう

弁護士の方の回答です。
とても参考になります。
http://www.asahi.com/housing/soudan/030725.html
管理者及び委託を受けている管理会社は不法駐車を禁止するため、いろいろな対応が義務付けられます。

 不法駐車者に対し、警告や話し合いをしなければなりません。このような方法をとってもなお応じなければ、管理者は駐車禁止の仮処分の申し立てを裁判所に行うことになります。

 そういう義務があるにもかかわらず、管理者が不法駐車を放置していたときは、当然管理者にも弁償の請求をできる場合があるでしょう。不法駐車者が資力のない場合などが考えられます。

 ただし、職務熱心なあまり、レッカー車を呼んでマンションの敷地内から運び出すことなどは道路上の駐車違反ではないため、逆に責任を問われたりします。また、「不法駐車禁止」という紙を管理組合が車体に貼ったとき、車の塗装がはがれたといって怒鳴り込まれたケースもあります。

 実力行使は後々問題の残らない限度にして下さい
    • good
    • 1

>どうすればよいでしょうか?


「駐車区画外の通行の邪魔になる位置に
日常的に駐車をしている車両があるので、徹底して排除して戴きたい」と
大家なり管理会社なりに要望する位です。
気合が入った大家なら、
自分の敷地に勝手に停めた車両は敷地外(路上)に排除(移動)しますから、
駐車違反で検挙されることになり、結果、駐車場の契約に繋がるかと。
警察は民事非介入ですが、公道に押し戻せば検挙対象になりますから。

>張り紙などは大家でなくてもしていいものでしょうか?
この位置に駐車されると出入りに迷惑です。
至急、駐車区画に移動してください。
と書いた紙をワイパーに挟むくらいでしょうか。

>こんなことなら私だって2台目の駐車料金を払いたくありません。
パーキングメーターに料金を入れないクルマが多いから私も入れない!! は
理にかなっていません。
「同じ穴のムジナ」になるのは戴けません。
    • good
    • 0

>張り紙などは大家でなくてもしていいものでしょうか?


とありますが、車に貼ると器物損壊、共用部分に貼ると賃貸借契約書条文内の禁止行為に抵触する危険性はあります。

倫理観の低い他の居住者に対する怒りは尤もと思いますが、あなたが直接、手を下すことは倫理観を彼等に合わせることになりかねないのでお勧めしません。

「彼等を排除しないのなら、自分も2台目の駐車場契約を解除して、彼等のように友人の車を停めさせる!」というのも一つの手ですが、同じ理屈で、低い倫理観を持つ他の居住者に、あなたが染められた、と言うことになります。

質問文の中で
>迷惑にはなっていませんが、どうしてもこっちは払っているのに!と怒りがこみ上げます。
とあるように、実害は無いわけで、低い倫理観を持つ他の居住者に我慢ならぬ、ということダケでしょう。

あなたはルールを守っていらっしゃる。ルールを守るものはルールに助けられます。
赤信号で止まらなければイケナイと、教えられた子供が「でも、あのオジサン渡っているよ」と指摘された母親の気持ちになってみてください。
    • good
    • 2

>2台持っているにも関わらず1台分しか契約していない住人が複数



なぜあなたが知っているのでしょうか。

これが事実とすれば、写真を撮って、管理会社ではなく直接大家さんに送るのです。
「このようなことが日常的に行われており、XX月XX日までに改善されないのであれば、わたしも2台目の駐車料金は払いません。」という手紙とともに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています