プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、近隣の駐車場を借りています。
先日、賃貸マンションの駐車場に空きがでました。
3方を壁に囲まれた細長い形ですが、縦に2台半ほどの広さがあります。

我家は2台所有なので、こちらを借りて2台止められればと思い、管理会社に問い合わせると...
「1台分ですよ?2台止められるかどうか私は把握していませんが、2台止めるなら2台分払うでしょ??」と、言われました。

把握してから検討して欲しい、前の車が出ないと後ろは出られないのに2倍の駐車料金??と、納得できなかったのですが、あからさまに面倒臭そうな対応だったので、そのまま話は終わりました。
上手くいえなくて...交渉力のなさに落ち込みます。

主人は、トラブルの元になりそうなので、管理会社に了解をとらないで2台止めるのは駄目だと言います。
何かよい交渉方法はないでしょうか。
また、同じような状況で2台止めていらっしゃる方、料金は2台分ですか?

A 回答 (8件)

うちの近くに知人が深い駐車場を借りています。


地形がわるく奥行きの深い砂利敷き駐車場です。
基本奥に1台づつ5台くらいとまります。
私も20年前に借りていたところです。

タテに2台とめていたこともあり話を聞いたら
契約時に交渉したそうです。
1台分の金額ではないそうですが2台分でもなさそうでした。詳細金額は不明。
そりゃ他の方が驚きますからね金額は同じではないようです。
かといって他の借りている方に迷惑かかるようなとめ方はしなくて済む駐車場です。
契約外の利用方法は問題があります。
契約時の交渉が必要です。
駐車場は1年更新でしょうから次の更新までにオーナーさんにまで相談してお安く2台分とめられるように相談されたらいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たくさんの回答をいただいて、どれもとても参考になりました。

ベストアンサーが多すぎて選べませんでしたので、「交渉してみようかな!?」という気持ちに一番させていただいたものをベストアンサーとさせていただきました。
貴重なお時間と情報をありがとうございました。

相談して、主人から交渉してもらうようにしようと思います♪

お礼日時:2012/12/07 11:51

×いうこと


○そういうこと

編集時に飛ばしてしまったようです。
失礼しました~m(_ _)m
    • good
    • 0

前の車を停めてると後ろが出られない、と言うのはくくりがありますか?


単純に広いということなら、やはりダメですね。

そうではなく、今普通に出られていて後ろのスペースを借りたいなら、今まで借りていた後ろの人は普段どうやって使っていたのでしょう。

なので今までそこでは全く借りていなかったと仮定します。
いうことであれば、具体的にいくら追加するので区画を自分たち用に増やしてくれるなら借りる、そうでなければ他を探すので借りない、先方に交渉してくれ、みたいのはどうでしょう。

確かに出られない感じに停めてある駐車場は見たことがあります。
あれはオーナーなのか、複数借りてるのかな、だとしたら安いのかなって話題に上がったことがあります。

はっきり「交渉して下さい」と言ってしまえば断ることはできないように思います。綺麗な言葉で「だと助かるのですが~」とか言えば逃げ場が生まれますから、あくまで土地を有効利用しているオーナーに決めてもらうよう話すといいと思います。
    • good
    • 0

タテに長くてタテには2台半ぐらいのスペースはあるけど横には1台分プラスアルファしかないと言うことですよね。

つまり、1台分ずつ別の人には貸せない(後に止めたら車が出せない)と言うことですよね。ですから、1台分で貸すのですし、使用は1台以上は無理です。
空き地全体を○○円で借りるというなら、使い道として2台止めても問題ないです。しかし、駐車場として借りるなら、駐車スペースとして借りた場所のみ占有できると言うことであり、他の部分(止めない部分)は一時出来にそこを通過できたりするだけです。ですから、もう一台止められるスペースがあっても止めてはいけませんし、止めるならもう1台分払えというのは当然のことです。

うちの会社は駐車場を横3台タテ2台で合計6台止めています(つまり、後の車を出すには前の車を出さないといけないような止め方)が、うちの会社はその駐車場は駐車台数では無く舗装された空き地○○坪分を借りると言う契約にしています。ですから、開いた部分にスタッドレスタイヤをおいたり、営業の道具をおいたりもしています。
たしか、土地として借りた場合は6台分の駐車場代より高かったと思います。

参考までに。
    • good
    • 3

こんにちは。



1台分の駐車場契約なら、いくら駐車スペースが広くても1台しか駐車出来ません。

これは、ホテルの宿泊に例えると分かりやすいです。
例えば、1人分の料金(素泊まり)で宿泊した場合、いくら部屋が広くても客の独断で別な1人を勝手に自分の部屋に泊めることが出来ないのと同じです。

もし、勝手に宿泊させた場合は、2人分の宿泊料金を請求されても支払う義務が生じるでしょう。

従って、2台の車を駐車したいなら、2台分の駐車料金を支払う義務があります。
    • good
    • 2

広さに関係なく同じ料金でしたら、一台ごとの料金を払うことになるでしょう。


「ここは二台分とめられるので割高になっている」
というなら、二台とめてもかまわないでしょう。
しかし、見るからに不公平感が出ますので、
「あそこは一台分のスペースに二台とめているから、うちもそうする」
と他の方々が言い始め、「当然の権利」と主張するのが当然でしょう。
そうなると、みなさん駐車場から車を出せなくなりますので、みなさんが互いに迷惑することになります。
なので、
「一台のスペースに付き一台とめる」
「一台ごとに料金が発生する」
というルールがあるのだと私は思います。

二台分のスペースを借りる契約をして、正規の駐車スペースしか使わないのが良策だと私は思います。
    • good
    • 1

駐車場は土地を貸してるんじゃなくて、「車を○台駐車して良い」って契約なんだよ。


だからスペースが空いてるからって車以外の物を置くのもダメだし、ましてや1台分の契約で車2台なんて無理。
交渉したところで「嫌なら他へどうぞ」で終わりだよ。
どういう契約内容で貸すかは、貸す方の勝手なんだから。

まあ1台のスペースに2台分の広さを取るなんて効率悪いことしてるのは、駐車場の持ち主がアホなだけなんだろうな。
    • good
    • 2

2台停めるスペースがあっても消防法の避難通路になっていたりすると、常時スペースを空けておく必要あるので管理会社に確認したほうがいい

ですよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています