アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。マンスリーのワンルームで一人暮らしをしている、20代女性です。
車をアパートの空きスペースに駐車していた時、傷をつけられました。路駐していた私が悪いのは承知ですが、気持ちの鎮め方がわかりません!どうかアドバイスをください!!

ちなみにアパートは、大通りからは外れた、周りが田んぼだらけの田舎にあり、付近の通行人も少ないです。

アパートの駐車場に空きがあるようなので、来客用に駐車場を2スペース借りたいと管理センターに申し出ましたが、1人1スペースしか貸せないと言われました。
友人の車を路駐させるわけにいかないので、来客時は、自分がアパートの空きスペースに駐車することにしました。そこは、軽自動車1台なら、特に通行にも他人にも邪魔にならないスペースです。
ある住人の連れの女性がよくそこに停めていましたが、我が家に来客があるときは、そのスペースが空いていれば私の車を停めていました。しかしあるとき、車の助手席側のドアからトランクにかけて、長い傷をつけられていました。通りすがらに車のキーのようなものでえぐったような傷です。塗装の下まで傷ついて、錆び出してきました。

私もその女性も、週に4日くらいそこへ駐車したい日があるようで、うち2日くらいは取り合い状態(?)でした。短絡過ぎだとは思いますが、駐車しだした時期、傷つけられたときにその女性が駐車していた位置、その女性の車には全く傷が付けられていないこと等考えると、証拠はありませんが彼女らが犯人と思えて仕方ありません。

私の車は傷つけられたのに、今日もまたその空きスペースに停めてある傷ついていないその女性の車を見ると、とても悲しくて腹が立ちます。傷つけられたのが友人の車じゃないことが唯一の救いです。

どうか皆様、気持ちを沈める方法を教えてください。
このままじゃ、仕返ししてしまいそうで、そんな自分がすごく嫌です…。

A 回答 (10件)

ご自身のお車を違法駐車(契約とは別の場所に駐車)し、友人のお車を自身の契約場所に置かせるとは、ずいぶん大それたことをしてしまいましたね。




誰がキズを付けたのでしょうかね? 通りがかった子供が、かくれんぼした時に付いてしまったのかもしれませんよ。 “その女性”かもしれませんが、大家さん関係かもしれません。(人を疑るのって、あまり気分のいいものではありませんね。)

大家さんにとって、

どこかの誰かが勝手に車を違法駐車する分には、(それがたとえ入居者のところに尋ねてきている人であっても、)大した問題ではありません。退かす必要があれば『違法駐車禁止』の貼紙を貼れば済むことですので、大して気にもなりません。

ところが、大家さんにとっては、自分と契約した入居人が車を違法駐車することには、大変なショックです。どういうつもりなのか理解に苦しみます。

『私は入居人で家賃も払っているのだから、これ位は当然の権利でしょう。』 というつもりなのか、

『この車は私の車、知ってるでしょう? 何か用があったらそっちから○○○号室まで来てよ。』 というつもりなのか、

『入居者様の車だから指一本触れないでよ! あと、契約した場所に止めたほうの車も指一本触れないでよ!』 というつもりなのか、

いずれにせよ、大変に裏切られた気持ちになるものです。もし私が大家なら、その様なことをする入居者のことは必ず追い出しますね。

気に障ったら本当にごめんなさい。ただ、私の連れ合いの両親がアパートとワンルームマンションの大家をやっている関係で、大家側がどう感じるかが分かってしまうのです。大家側がどう感じるかを知っていて損はないと思います。(これからこの点は気を付けられますし。)

実際、当方のアパートでも全く同じことをする人がいました。その入居者の両親が来る時には、入居者の車を空いている所に違法駐車し、その両親の車を契約場所に止めていました。何度かやっていましたので、その入居者には出て行って頂きました。


上記(入居者が別の場所に違法駐車して大家を裏切ること)とは全く別の話になりますが、自分の契約場所に他人(お友達)の車を置くという行為は、『また貸し』 にあたります。

そして、大家など、不動産関係者というものは、『また貸し』 をされることを非常に嫌がります。

契約書を見てみませんと正確には言えませんが、『また貸し』 は、ルール違反中のルール違反です。通常は、発覚した時点で即契約解除、部屋もろとも出て行かなくてはならなくなったとしても不思議ではありません。
たしかに、例えば、契約時に登録された車以外を自分の場所に置くことはよくあります。これは、許されているのではなく、目をつむってもらっているのです。大家だって りんきおうへん です。
しかし、自分の車は違法駐車し、その目的が、契約場所に『また貸し』することだったとなれば、話は全く別です。 『また貸し』=即契約解除です。

よって、
大家にとっては、『2重に大それたことをされた』となってしまうのです。


このまま静かに生活していてアパートから追い出されずに済んだらラッキーですよ!


------------------------------------------------------------------
その女性 について。

誰がキズを付けたのかは分かりません。車なんて、キズ付くんですよね。子供かもしれませんし、年寄りかもしれません。大家が変な人だったら、出て行かせる代わりにキズ付けたとか(変な人だったらの話)かもしれません。

海外では、車にキズを付けられると喜ぶ、という考え方もあるのですよね。新車でポルシェやフェラーリに乗っているようなタイプの人たち。「誰かが自分の人生をねたんでるな!」というわけです。お金なんか沢山あるから全く困らない。さっさとキレイに直してまた乗る。

もし誰かに意図的にやられたのでしたら、クヨクヨしていたら負けですよ。さっと忘れて仕事して給料で直して、楽しいことを考えたほうが勝ちですよ。

子供か誰かがうっかり付けてしまった場合は、誰だか特定もできませんし、わざとではないなら許すしかありません。

ところで、
もし、ご質問者様が、“その女性”の立場でしたら、どう感じたでしょうか? 違法駐車場所を仲良く取り合っている間はまだよかったのかもしれませんが、自分の車を置き始めて『予約状態』にし始めたら、どう感じますか?

これ以上ややこしい けんか にならなくてよかったとも思えます。
まず、キズ付けが“その女性”かどうか分かりませんし、仮にキズ付けが“その女性”の可能性もあったとしても、キズで終われば『良し』かもしれませんよ。

今まで空きスペースに止めていた駐車場代かな、と思って、修理すればいいと思います。


------------------------------------------------------------------
ところで、その空きスペースは、空き駐車場なのですか?それとも、通路などの一部なのでしょうか?

「駐車場に空きがあるようなので…」とは、今でも空きはあるのでしょうか? もし駐車場に空きがある場合、「新たに入居者が使うことになったら自分は1台分に戻すから」という契約で、それまでは2台分契約することはできないのでしょうかね? 本来、空きがある場合、決まるまでの間でも、誰かがお金を払って止めてくれる分には問題は無いはずです。


それと、じゃまな“その女性”の車は、「じゃまだからやめるように伝えてくれ」と管理センターにお願いしてみてはどうでしょうか。

この回答への補足

この場をお借りして、皆様コメントありがとうございました。大分気持ちが鎮まりました。

ただ、辛辣なご意見を受け止められる自身が無いので、ここで閉めさせていただきます。申し訳ありません。

補足日時:2006/06/29 21:19
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全国規模の不動産が、駐車違反にショックを受けるかどうかはわかりませんが、今後、そういった視点も持って生活してみたいと思います。参考になりました。
ただ、また貸し状態がダメな理由がよくわかりません。ルール違反とかかれていますが、その理由がわかりません。せっかくコメントいただいたのに、その真意がつかめず、申し訳ないです。即刻追い出されても仕方ないですね…。

空きスペースは、駐車場とゴミ捨て場の間にできたデッドスペースです。空き駐車場ではありません。分かりにくい相談文、申し訳ありません。

アドバイス、ありがとうございました。参考にさせていただきます!

お礼日時:2006/06/29 21:19

仕返しは止めましょう。

あなたも「同罪」になってしまいます。もししたいのであれば「国」にやってもらうしかないですね(民事賠償・刑事罰)。この場合、確固たる証拠が必要ですが。

被害届を出して、警察が現場検証なんかに来れば抑止効果が期待できるかも知れません(軽微な犯罪なのでたぶん現場検証はしないと思いますが)。

今後の事を考えて、やはり駐車スペースの確保を考えた方が良いとおもいます。現状、空きがあるのなら、「契約希望の人が現れたらすぐに解約する」という条件付で契約できないでしょうか?。
ただ、駐車場1台ぶん込みの家賃だったら難しいかも知れませんね。

あとは、加害者不明でも担保される車両保険に入っておくのも良いかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

冷静なアドバイスありがとうございます。

>「契約希望の人が現れたらすぐに解約する」という条件

考え付きもしませんでした!ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/29 21:07

「何故自分だけ」「余計な出費を」「絶対あの人だ」という気持ちで、悪循環に陥っているのでしょうか。


でも、自覚があるのだから、大丈夫ですよ。

気持ちを静めるのではなく、気持ちを大きく持って、別のことに意識をもっていくというのはどうでしょう?要は嫌なことは忘れてしまうと。

車の傷は修理しましたか?まずはきちんと修理しましょう。ホームセンターで補修ペンを買ってきて、自分でちょこっと色を塗るのではなく、ちゃんと修理工場なりに持っていって。「この程度、なんともないよ」と。
それから、出費ついでにこれまで何か我慢していたものがあれば、それを買いましょう。旅行に行くのもいいのではないでしょうか。

昔、海外旅行中に信号待ちの車に軽く追突したことがあります。追突されたドライバーは車を降りもせずに、「気にするな」みたいなジェスチャーをして走り去った経験があります。
私も含め、日本では大半の方が車を大事にされます。とても大切なことですが、劣化や小傷は経年変化でどうしてもつくものですからね。これくらいのゆとりを多少持ってもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前向きなアドバイスありがとうございます。
否定しないで見ていただき、とても嬉しいです。

お礼日時:2006/06/29 21:05

皆様書かれているように、そこの住民からすれば、あなたの駐車もその女性の駐車も同様に迷惑行為です。

まずそれをしっかり認識することが大切かと思います。

しかし迷惑行為だからといって、他人の所有物を撤去したり破壊したりする行為が正当では無いのも事実。
取り合えず駄目元で警察に被害届を出されたら?恐らく警察も捜査のしようも無いでしょうが。

無断駐車中の出来事ということで、あなたにも負い目がある為、なかなか管理会社を通して注意を喚起するなどの処置は取りづらいですよね・・。そしてその女性の無断駐車を今更あなたが「禁止すべき」と言える筋合いでも無いでしょう。人間誰しも非があると、本来言えることすら聞き入れて貰えなくなる場面が多々あります。

それでも愛車を傷付けられたことは同情はしますが、それはあなたに限らずどうしようも無いことが多いです。

>気持ちを沈める方法を教えてください

ルール通りに自分の駐車場へ駐車している、又はどこかの施設で枠の中へきちんと駐車している状況でも、あなたと同様の被害、もしくは当て逃げをされることはたまにあることです。「自分には何ら非が無くても」です。これこそ悲しい。私もデカイ車に乗ってるせいか、何度も傷やヘコミを付けられてます。

それに比べれば、少しでも非があるあなたの場合はマシでは?ということで少しは気持ちを沈めてください。

>仕返ししてしまいそうで

仕返しというのは、相手が特定出来て可能となりますので、今の状態では単なる八つ当たりとしか言いようが無いです。絶対止めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そしてその女性の無断駐車を今更あなたが「禁止すべき」と言える筋合いでも無いでしょう。人間誰しも非があると、本来言えることすら聞き入れて貰えなくなる場面が多々あります。

そのとおりですよね。
冷静な意見をありがとうございます。今回のこと意外でも、参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/06/29 21:02

他の方も書いてあるので軽めに



気持ちを静めるには自分の悪い所を素直に認めましょう
自分が悪いのは承知と書きながら
あなたは悪いと思って居ないのでは?
被害者意識が強いのでは?だから気持ちが収まらないのだと思います

「こんな大通りに面した場所でも無く他の人も停めているのになんで私の車が傷つくのよ!!一応はキチンと駐車場を借りようと思ったけど駄目って言われたから仕方無いでしょ!同じように停めている人が傷ついていないんだからこいつだ!!」と言った所でしょうか

自分はキチンと駐車場に停めていても、車にドアをぶつけられ傷になり修理に高額掛かりました

何処にでも嫌な奴はいます
単に駐車スペースうんぬんの問題で無く
全然関係無い事でもやられます
気持ちがむしゃくしゃして・・・とか

自分の車の傷は器物破損を申し出る事は可能です
その代わりにあなたは駐車違反(道路で無くても敷地内に無断駐車も契約違反です)を取られる覚悟で訴えを起こしますか?

来客用のスペースを借りたいと申し出たと言うのは端から聞けば良心的に聞こえますが
他の住民の来客が合った場合の事は考えないのでしょうか?
第一、来客用に2スペースも有るのに
自分の友人が来た時に何故に来客用に止めさせなかったのですか?
今はコインパーキングも安いですよ
一定時間過ぎると定額とか
そこに停めさせるべきでしたね

で、違反しているのに傷を付けられて怒っても
単なるわがままにしか聞こえません
自分が胸を張って物を言える立場で無ければ
第三者はくだらないと取り合ってくれませんよ

ちなみに敷地内なら路駐とは言いません
他人様の土地に勝手に駐車して器物破損を訴えるのは勇気がいりますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりづらい相談文で申し訳ありません。

来客用のスペースはありません。
田んぼだらけの田舎で、コインパーキングを始め、月極め駐車場すらありません。あるなら借りています。

正直に言うと、被害者意識は強いです。まさに、

>「こんな大通りに面した場所でも無く他の人も停めているのになんで私の車が傷つくのよ!!一応はキチンと駐車場を借りようと思ったけど駄目って言われたから仕方無いでしょ!同じように停めている人が傷ついていないんだからこいつだ!!」と言った所でしょうか

そのとおりです。だから余計に腹が立ちます。誰に傷つけられたのか分からない方が、まだ諦めがつきます…。

他の住民に来客があったことまで考えずに、管理センターに申し出ました。そこまで考えないといけないのですか?

第三者は取り合ってくれないということは、百も承知です。その上で、気持ちの鎮め方をアドバイスしていただきたく、質問したのです。

コメントをいただいたのに、生意気言って、失礼しました。

お礼日時:2006/06/29 20:59

実際誰がやっているかを見つけるのは容易ではないと思います。

何故なら、近くで見張っていて、犯人がキズつけた瞬間に貴方が、その犯人に文句をいったとしても、相手はシラを切ると思います。例えビデオにとっておいてもその場面が小さく映るだけで実際の行為が撮れていないと思います。
どうしても犯人を特定するなら、クルマの中に寝泊りして待っていないとダメなようです。(実際何かのニュースでやっていました)

そこまでするのも不毛ですよ。

例えセキュリティをつけても、近くを人が通るだけで反応したりしますので、不特定多数が通るような場所での設置には向きません。

それほど10円パンチの犯人特定は難しいと思います。

#2さんの言われるように、貴方が自分の駐車場に止めるのが一番です。
もし友人が来るなら、電車で来てもらうなどするのが結局は解決に繋がると思います。

絶対にハムラビ聖典の「目には目を」的手法は止めましょう。
不毛ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不毛ですね。
来客者の車が傷つけられるのは、一番イヤなので、まだ自分の車でよかったと思います。
そう思って、仕返しはやめます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/29 20:42

>私もその女性も、週に4日くらいそこへ駐車したい日がある


もし私がそこの住人でしたら、どちらに対しても非常に不愉快な印象を持つと思います。
我が家の駐車場でもそういった出来事がありました。住民で相談して管理会社に通報しました。
質問者さんは、借りようと努力をしているので、お気の毒だとは思いますが、端で見ている分には残念ながら非常識な人が二人もいる、という認識になると思います。ですから、もしかしたら犯人はその女性ではなく、他の住民の方かも知れません。

不便かもしれませんが、やはり契約外の場所への頻繁な駐車はかなり非常識ですので、まずそれを止め別の方法を考えるべきだと思います。
そして、自分が非難を受けない状態で、その女性の車が頻繁に駐車していることを管理会社に通報して、誰もそういう使い方が出来なくすればいいと思います。そうすれば少しは気が晴れるのではないでしょうか。
もう一度、そのあたりの事情を話して、駐車場の契約が出来るように相談してみるのも手かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前向きなアドバイスありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/06/29 20:39

仕返しするくらいなら同じ場所に止めておいて一晩中見張ってみてはどうですか?


通りすがりの犯行でなければ、犯人は同じ事を繰り返す可能性は高いです。
週4日なら1ヶ月やるだけでも機会は多いですよね。
それで現れなければ通りすがりの犯行だと思って諦めもつきやすいかなと思います。

仕返しはまったく意味のない事ですので止めましょう。
手を汚すより、犯人に罪を償わせる方向で考えましょう。
ご自身がした事もよく考えながらね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

駐車してる日をチェックでもしてみようかと思いましたが、ストーカー的だし、めんどくさいのでやめます…。
本当に確信したいなら、それくらいの根性が必要ですよね…。
あきらめようと思う気持ちが出てきました!ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/29 20:35

ちょっと辛口なアドバイスですみませんが・・・



正直な話、きちんとした駐車スペースに止めない貴方にも問題があります。

実際キズをつけたのが、取り合いになった女性でない可能性もあります。
・・・というより、冷静に考えてみてください。

世の中の人間はかなり多種多様な性格の人がいます。
部屋が汚れていても平気な人、まったくダメな人。
一般常識を守らなくても平気な人、そういったことが許せない人。

世の中には別の住民が虫の居所が悪いときに帰宅途中に、違法駐車の車に悪さするというのがあります。
私はパチンコ店の駐車場に止めて数時間遊んで戻ってきたらボンネットに長~い10円パンチを食らったことがあります。多分大負けしてムシャクシャしてたんでしょう。。。私は怒りの矛先がなくてかなり・・・。

話がずれましたが、貴方が違法駐車してたことに腹を立てた誰かがやった可能性もあります。ちょうど虫の居所が悪いときにたまたま貴方のクルマが止まっていた、とも考えられます。

まずは、そういったところに駐車しない工夫も必要かと思います。田舎なら、貴方のクルマで友人を迎えに行けばいいだけのことです。

他のひとがやっているから、貴方もやっていいという法則は止めましょう。


また、もしその女性が実際にやったとします。
多分、その女性がやったという証拠は見つけられませんよ。多分警察にいっても、被害届けを受理して終わりという可能性がデカイですよ。
近所に同様の被害が多発したら警察も動くと思いますが。



どうしても、その女性がやったとしか思えないなら・・・・

そのクルマが止まっているときに人が通らないほうのドアのガラスに・・・・

「違法駐車ばかりしていると、誰かにキズつけられますよ」

とでも張り紙しておいたらどうですか?
それで暫く駐車するのを止めたら・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そのクルマが止まっているときに人が通らないほうのドアのガラスに・・・・
>「違法駐車ばかりしていると、誰かにキズつけられますよ」
>とでも張り紙しておいたらどうですか?


そうですね、私には無かった考えです!
なんだか気持ちが楽になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/29 20:32

路駐にしてたにしろ,他人の車を傷つけることは犯罪の他なりません。


気持ちが静まるかどうかわかりませんが,犯人を見つけ出して,厳しく処罰してもらいと強く思うのでしたら,修理の見積書を持参して警察に行き,器物損壊罪として被害届を提出したほうがいいかもしれませんね。
犯人が捕まれば,警察からも連絡が来るでしょうし,そうしたら後は,少なくとも修理費を犯人に請求してみたらいかがですか?(金銭の関係は民事ですので,間に警察は入ってくれませんが。)
これで気持ちが静まればいいのですが,仕返ししてしまったら,今度はあなたが器物損壊の犯人になってしまいます。また,疑わしい女性が犯人である確証がない限り,下手なことをすれば名誉毀損の犯人になってしまいますので,変なことは考えないようにして下さいね。
警察等の捜査機関に届ければ,いくらか気持ちも落ち着くのでは!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

犯人の確証がないので、仕返しはやめます。
少し落ち着きました。早々のコメント、ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/29 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!