アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows 98 でのエクスプローラやアプリソフトでの読み込み、保存のファイルリストは指定がなければ、通常、アルファベット順にファイルを表示します。
しかし、ある日から、エクスプローラではアルファベット順にファイルを表示しますが、アプリソフトでの読み込み、保存のファイルリストはアルファベット順にファイルを表示しなくなりました。右クリックし、「アイコンの整列」をクリックし「アルファベット順」を選ぶと、アルファベット順に表示しますが、閉じると、その設定は失われるので、そのたびに設定しなければなりません。
いくつものアプリソフトが同じ状態です。
どのようにしたら、元の通り、なにもしなくてもアルファベット順に表示できるのでしょうか。Windows 98 を再インストールだけはしたくありません。
多くのソフトやデータをバックアップして再インストールするのはたいへんな手間で、また危険だからです。
ちなみに、関係あるかどうか分かりませんが、パソコンの起動時に「コマンドがみつかりませ」と一瞬表示されます。
なんのコマンドかわかりません。特にソフトが動作しないことはありません。
よろしくお願いします。

【参考】
よくアプリソフトやOSがフリーズするので、強制リセットし、自動スキャンで起動するはめになっています。

A 回答 (2件)

「よくアプリソフトやOSがフリーズするので、強制リセットし、自動スキャンで起動するはめになっています」ということなので、次の作業を行ってください。

1 スキャンディスクを行う。時間はかかりますが、「完全」スキャンを実行して
 ください。その際、「エラーを自動的に修復」にチェックを入れることをお忘れ なく。

2 レジストリの再構築を行います。98であれば、MS-DOSを起動させてか
 ら行います。方法は次の通りです。

(1) スタートボタン
 (2) WINDOWSの終了
 (3) 「MS-DOSモードで再起動する」にチェックを入れてOK
 (4) MS-DOSの画面が出たら、「scanreg /fix」と打ち、ENTER
 (5) 終了したら、「win」と打つ

一応、これでフリーズは起こりにくくなりますが、リソースが低下しているとフリーズが再発するので、次のカスタマイズを行ってください。

○ 常駐プログラムについて

「スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と打つ→「システム構成ユーティリティ」→「スタートアップ」で、必要のないものはチェックを外します。
 なお、SystemTray、ScanRegistry、LoadPowerProfileはWindowsの重要モジュールなので、解除しない方が無難です。

○ 画面について

「画面のプロパティ」を開き、

1 「背景」→なし
  2 「効果」→すべてチェックを外す
  3 「Web」→Activ DesktopをWebページとして表示のチェックを外す
  4 「設定」→High Color(16ビット)に設定

○ 音について

「コントロールパネル」→「サウンド」→「サウンド名」をすべて「なし」に設定。

その他

「スタートボタン」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示タブ」をクリックし、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」と「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」以外のチェックを外す。

以上の設定を行うと、PCが快適に作動するし、フリーズも置きにくくなります。

この回答への補足

ご教示ありがとうございました。
さっそく試みてみましたが、残念ながら改善されませんでした。
その後よく調べましたら、問題の発生するアプリソフトはマイクロソフトのフォトエディタや某社の社内メールなどで、そのファイルリストボックスで右クリックすると「アイコンの整列」のメニューが現れるソフトです。
問題の発生しないアプリソフトはマイクロソフトのワード、エクセル、パワーポイントでそのファイルリストボックスで右クリックしても「アイコンの整列」のメニューはありません。使用しているファイルリストボックスが違うのでこちらは問題ないようです。なにか分かりましたらお教え下さい。よろしくお願いします。

• 0

では、次の作業を行ってください。

1 スタートボタン

2 設定

3 フォルダオプション

4 「表示」タブを押す

5 「各フォルダの表示設定を保存する」にチェックを入れる

以上で終了です。

この回答への補足

ご教示ありがとうございました。
さっそく試みてみましたが、5 「各フォルダの表示設定を保存する」にチェックを入れる は既にされておりました。
その後よく調べましたら、問題の発生するアプリソフトはマイクロソフトのフォトエディタや某社の社内メールなどで、そのファイルリストボックスで右クリックすると「アイコンの整列」のメニューが現れるソフトです。
問題の発生しないアプリソフトはマイクロソフトのワード、エクセル、パワーポイントでそのファイルリストボックスで右クリックしても「アイコンの整列」のメニューはありません。使用しているファイルリストボックスが違うのでこちらは問題ないようです。なにか分かりましたらお教え下さい。よろしくお願いします。

• 0