プロが教えるわが家の防犯対策術!

東海道五十三次を土日・往復電車を利用して歩いています。日本橋から出発、現在磐田宿です。古来、東海道五十三次の宮宿~桑名宿間は舟で往来していましたが、現在その間を繋ぐ海運ルートはありません。五十三次ウォーカーとしてこの間をどのように対処すべきでしょうか?完全陸路としても、五十三次本にその間のルート記述がほとんどありません。その間はパスして、宮宿の次はいきなり桑名宿からスタートしようか、とも考えていますが・・・・。その間を通過した先輩方の体験談でも結構です。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

五十三次完歩を目指してらっしゃるのですよね。



たぶんこれは「日本の鉄道完乗」と同じようなもので、第三者に完歩を確認してもらうような性質のものではないと思います。
ですから、ご自分が納得する形で歩けばいいと思います。
質問者様は土日を利用して分割で歩いてらっしゃるようですが、東京~京都を通しで歩かないと完歩と認めない人もいるかと思います。その辺は各人の納得する形で歩けばいいのではないでしょうか。

宮~桑名は昔のルートがなくなっているわけですから、パスしてもいいし適当なルートを歩いてもいいし、あるいは他の手段でもいいし、質問者様の好きなようになさったらいいと思います。
私なら船の代わりに電車ということで、
宮宿→最寄の鉄道駅まで徒歩→電車で桑名宿最寄駅→桑名宿まで徒歩
にします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

急な出張が長期になってしまいお礼遅くなりました。すみません。
仰るとおり、「自分が納得する形」で、今回は陸路(一号線)で行こうかと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/23 16:48

 私は、飛行機が嫌いで、北海道でも九州でも、列車です。

当時も、船酔いをする人などは、陸路というのを読んだ気がして、

 いつか歩いてみたいと買った「完全東海道五十三次ガイド」、200ページ、(東海道熱とワークの会、講談社)には、船嫌いは佐屋街道を、という記述があります。
また、こんなHPも。
http://tatutomo.cocona.jp/kuwana.htm

参考URL:http://tatutomo.cocona.jp/kuwana.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

急な出張が長期になってしまいお礼遅くなりました。すみません。
アドバイス頂いた本を探してみます(図書館等)。今回は陸路で行こうかと思います。佐屋街道は次回とし、一号線選択の予定です。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/23 16:46

旧街道は此処に限らず無くなっているのが結構あります。

舞坂から新居もそうですし、デパートの中を通っている場合もあります。(熊谷)
 一番それらしい所を通りました。1回目は、一号線を進みました。2回目は佐屋街道を進みました。パスせずどちらかのコースを歩かれたほうが良いと思います。簡単なのは一号線ですが面白いのは佐屋街道経由でした。
 

参考URL:http://oosan0697.cocolog-nifty.com/brog/2007/06/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

急な出張が長期になってしまいお礼遅くなりました。すみません。
今回アドバイス頂いた一号線(宮~桑名で日帰り)で行こうかと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/23 16:44

http://www.miearea.jp/furusato/2006/03/post_12.h …

直接的な回答ではないですが、桑名市観光協会が「平成七里の渡し」という企画を何年かに一度やってます。

日にちが合えば参加してみるのはどうでしょうか?

ただ、原油高騰の折、近年開催されてるかどうかは分かりませんし、今後開催されるかどうかは分かりません。

参考URL:http://www.miearea.jp/furusato/2006/03/post_12.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

急な出張が長期になってしまいお礼遅くなりました。すみません。
過去に倣い、船旅で行きたいところですが、アドバイス頂いた企画は今年は無いみたいです。今回は陸路で行こうかと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/23 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!