プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

らんま1/2かうる星やつらのコミックを読んでみたいと思っているのですが、皆さんはどちらがおすすめですか?
ストーリも全然知りません。
高校生の女です。
おすすめな点など教えてください!

A 回答 (4件)

高校生だった頃に「らんま1/2」にハマった者です。

「うる星やつら」は未読なので、「らんま1/2」のみ、出来るだけネタバレにならないようにご紹介させて頂きます。

「らんま1/2」は、お湯をかぶれば別の生き物に変身し、水をかぶれば元の人間に戻る、という特殊体質を治すために奮起する主人公達を軸に、異種格闘技戦と多角関係ラブコメが繰り広げられる物語です。

主役の男女は高校1年生で、少女の家に少年が父親とともに居候している関係です。少女の父親は格闘家で、家には本格的な道場もあります。また、少年は少女と同じクラスに編入することになります。

異種格闘技戦としては、通常の拳法のみならず、格闘新体操、格闘アイススケート、格闘茶道、格闘ディナーなどが登場します。設定は冗談めいていますが、それでも格闘技として成立してしまう不思議な説得力があります。主人公のライバルが披露する不思議な必殺技にもそれなりの理屈がありますので、返し技を編み出すまでの謎解きの過程も楽しめます。

ラブコメ要素としては、主役の男女は、「親同士が勝手に決めた許婚」であるためか、お互いに惹かれながらもなかなか素直になれません。2人とも魅力的なので、それぞれ他の異性から言い寄られたりしてさらに関係がややこしくなりがちです。主人公の男性は女性化するのでなおさらです。

舞台は日本ですが、中国的な要素も数多く、もうすぐ始まる北京オリンピックと合わせてより楽しめるかも知れません。

作者の高橋留美子さんは、代表作として「うる星やつら」→「めぞん一刻」→「らんま1/2」→「犬夜叉」の順番に連載されました。その間、画風がかなり変わったように感じます。もしも「犬夜叉」の絵柄がお好きでしたら、「うる星やつら」よりも「らんま1/2」の方が抵抗が少ないと思います。

以上、参考になりましたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なかなか、らんま1/2は面白そうですね~
高橋留美子さんの作品は一度も見たことがないので、
らんま1/2が読みたくなりました(^^♪

こんばんは。

らんま1/2は上の方が紹介なさっているので、うる星やつらをば。

舞台は東京、主人公は楽天的で女の子好きな高校二年生の男の子。
他の女の子によそ見をしながらも恋人と仲良く過ごしていたのですが、ある日大事件が!
なんと地球侵略に来た宇宙人の鬼族が持ちかけた、「鬼族代表と地球人代表が鬼ごっこをし、地球人代表が負けたときは地球を侵略する」という条件の「地球人代表」に選ばれてしまったのです。

当然嫌がる主人公でしたが、相手が可愛い女の子だったのと、恋人の色恋仕掛けな励ましによってその勝負を受けることになり……

前半は色々な宇宙人と騒動に巻き込まれるSFギャグですが、
後半になると、学園・季節物・コメディー・キャラクター別エピソード・「主人公とヒロインとの愛」で話をローテーションする形になり、恋愛メインのラブコメというような印象です。

またこちらは「らんま」よりも恋愛色が強く、それにとにかく登場人物が濃い!
男の子として育てられた女の子、妹に熱愛される男の子、普段は可愛いのに怒ると河内弁でドスを利かせる女の子等など……
そして何よりもヒロイン。主人公を「ダーリン」と呼び、果てしなく素直で一途な余りに浮気をすると電撃で制裁するお転婆ですが、それでも嫌に見えないところが一番の魅力です。
たくさんのキャラを巻き込んでのドタバタは見ていて気持ちがいいくらいですよ!

「うる星やつら」が全34巻(文庫版は全18巻)、「らんま1/2」が全38巻となかなかのボリュームですが、どちらも読むだけの価値はあります!
(でも紹介しておいて何なのですが、私はもどかしい恋愛ものが好きなので「らんま」の方が好きです・笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!遅くなてしまいすみません(+o+)
何巻あるかも載せてくださりありがとうございます。
うる星やつらも面白そうですね~
>主人公を「ダーリン」と呼び、果てしなく素直で一途な余りに浮気をすると電撃で制裁するお転婆
可愛いですね(笑)

好みを抜いて完成度を述べるなら

うる星やつらの前半ですね。
高橋の技量はデビュー時に完成されており、
短編作家であり、アイデアを面白い順に使うからです。
なお、後半ではラムが主役の軽い話になりますが、
本来は高橋の分身しのぶが主役であり、
男の浮気と女の嫉妬という重いテーマを扱っています。

いずれにしても両作品は二択ではないので
両方読めばいいじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

いずれは2作とも読みたいのですが。。。
うる星やつらの前半も読みたいです。後半は重そうですね…。
(全部で何巻か知らないんですが^^;)

うる星やつらを全巻の3分の1ほど読む。

らんま1/2を好きなだけ読む。

うる星やつらをまた少し読む。

他のマンガを読む。

気が向いたら、また読み返しつつ、読んでない分を読む。
    • 0
この回答へのお礼

交互に読むっていう手もありましたね~