プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは
とりあえず使い道のないお金100万の預け先についてご相談です。

子供の出産祝いなどでいただいたお金なので
将来(15年後くらい)子供の進学や結婚資金になればと思っています。
現在、川崎信用金庫のこども名義の普通預金にあります。

住宅ローン、学資保険(加入済み)、
リスクのある投資や面倒な投資以外で
安全な運用が見込める金利のよい預金先を教えてください。
もし具体的に期間と金利などがわかればお願いします。


預金金利も今後上昇も見込めることも考慮して
現在金利が良くても10年寝かせないといけないようなものは
除いてください。
現時点では、ゆうちょ銀行の定期預金を検討していますが
定期、定額貯金などをしたことがないので
迷っています。

自分で調べる時間があまりとれないので
どうかお力をお貸しください、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

 外貨貯金、外貨MMFという方法があります。


 日本より金利の高い外貨で、利息を得る方法です。

 詳しい説明は、説明されたホームページを読むと良いでしょう。
 そのホームページで、いろいろな会社から資料を取り寄せることをおすすめします。

 ↓外貨MMFについて、くわしいホームページ
 http://mmf.investment-beginners.com/

参考URL:http://mmf.investment-beginners.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
確かに日本の金融機関より金利は良いようですね。
手数料がかかり、税金がかかるようなので
不勉強の私にはちょっとハードルが高い気もします。
もうすこし考えますね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/04 16:19

金利だけ見りゃ、1年・3年・5年の定期預金では日本振興銀行が全国トップ。


全国の銀行・信金・信組・農協・労金の中で。
3年で比較するとゆうちょ銀の定期・定額の3倍ほど。
川崎に住んでるなら支店あるからちょうどいいかもね。

あとは、あんたが何年でどのくらい金利が上昇すると見込んでるかによって変わってくるわな。
ゆうちょ銀行で2年半定額貯金で預けるより、住信SBIネット銀行の普通預金の方が金利がいいっていう現実がある。
ここに全国の金融機関の主要商品の金利でてるからさんこーに。
http://money.yahoo.co.jp/rate/index.html


でもまぁ、たかだか100万なら、0.3%も1.5%もそんなに変わらんよ。税金もっていかれるし。
携帯・プロバイダーに毎月いくら払ってるんだか・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。
教えていただいたサイトも拝見しました。
たしかに100万円という金額ではあまり大差ないかもですねえ。
なんとなく普通預金に4年ちかく預けてるので
もったいない気がして相談させてもらいました。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/04 16:23

安全確実なら定期預金が良いのではないでしょうか。

金利は↓のサイトを参考にしてください。
http://money.goo.ne.jp/savings/savings_data/supe …
見て貰えば分かると思うのですが、大体どこも同じ金利ですが、ネット銀行だけが飛び抜けて金利が高いのでお勧めです。
http://money.goo.ne.jp/savings/savings_data/yiel …

証券会社のMMFも比較的金利は高いです。期間が短い(30日経てばいつでも換金可能)ので臨機応変に対応したい時は良いかもしれません。ただ、元本保証はありません(余程のことがない限り、元本割れはないでしょう)。
http://money.goo.ne.jp/savings/savings_data/bond …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
安全ということでやはり定期預金にしようかなと思います。
ネット銀行も検討してみます。
見やすい表のサイトを教えていただいき助かります。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/04 16:32

ネット銀行の定期預金1年ものでしょう。

ソニー銀行で0.9%です。1000万円までなら、銀行が破綻しても全額保護です。

参考URL:http://moneykit.net/visitor/rate/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ずばりお勧めをいただいたので
早速検討してみたいと思います。

お礼日時:2008/08/04 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!