プロが教えるわが家の防犯対策術!

手軽さと使用感で「ふくだけコットン」を使用することがあります。しかし明らかにアルコールが入っているようで肌にとっていい感じがしないのですが。どう思いますか?

A 回答 (2件)

その通りです。

アルコールが入ってるので、皮脂もとれます。
ですから使いすぎると、(つまり何回もごしごしやると)皮脂が取れすぎてしまい、皮膚の細胞が空気に暴露され、乾燥しやすくなるので気をつけましょう。
また乾燥肌傾向の方や冬場はあまりおすすめできません。逆に脂性?の人なんかにはいいのかもしれませんけど。。。
    • 0
この回答へのお礼

myeyesonlyさん、ありがとうございます。参考になりました。

私も発売当初は手軽なので使っていたのですが、だんだん肌が乾燥し易くなって頬がヒリヒリするようになったので止めました。

含まれているアルコールよりも、肌をこすってしまうのが良くないようです。
    • 0
この回答へのお礼

todukiさん、ありがとうございます。
やはりそういうことがありましたか。クレンジングなにかいいんでしょう探し中ですが。