プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会保険労務士の資格を取りたいと考えています。

独学では難しいという話を聞くので、学校に通うか通信を考えています。

学校に通うとしたら、LEC、TAC、大原、Wセミナーのどこかで、生講義はなかなか決まった時間に行くのが難しいので、
時間に融通の効く映像通学(授業を録画した物を個室で見て勉強するタイプ)にしようと思っています。

また通信にする場合はIDE社労士塾を考えています。

ただ、これらの学校の事が全くわからないので、正直どこの学校に行ったらいいのか検討がつきません。

IDE社労士塾は評判がいいみたいなので、映像通学するよりも通信でIDEにしようかなぁと思ったりしています。

やはり通信よりも、映像通学でも通学した方がいいでしょうか?。

また、上記の中でオススメの学校があれば教えて下さい。
(ちなみに通うのは名古屋です)

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

早稲田セミナーでの合格者です。

>時間に融通の効く映像通学(授業を録画した物を個室で見て勉強するタイプ)にしようと思っています。
 ビデオ[若しくはDVD]受講ですね。
 私も当初は生講義のスケジュールと自分の休みの日が上手く合わないので、ビデオ受講でした。

> ただ、これらの学校の事が全くわからないので、正直どこの学校に行ったらいいのか検討がつきません。
合格から10年経っているので、何処の学校が良いかはアドバイスできませんが、出来れば体験受講(聴講)をしてみてください。どんなに評判が良い学校や講師であっても、相性が悪い場合があります。
 [例えになっていないとは思いますが、]早稲田セミナーの東川先生は大変評判の良い先生で、私はこの先生に教わった事で合格できたのだと今でも信じておりますし、勝手に師匠と呼んでおります。しかし、一部の受講生からは『20年以上、東京で生講義しているのに、関西弁を使うな!』『駄洒落(語呂合わせ)をいって、講義を中断するな!』と言う意見もありました。

> やはり通信よりも、映像通学でも通学した方がいいでしょうか?。
私の経験で書きますので、参考程度に読んでください。
・書籍だけの通信はお勧めできません。しかし、通信にもDVDやネット配信があります。
・ビデオ受講の場合、話しを聞き逃したとしても、直に巻き戻しをして、再度見る事が可能ですから、便利です。一方で、疑問点を質問しても、直に答えが返ってくる訳ではないので、勉強がそこで滞ってしまう。
・通学ですと、講義終了時に不明個所を質問す事が出来ますが、講義の再度の説明を聞くのは難しいですよね。
・通学にしても、ビデオ受講にしても、学校によってはレッスンアドバイザーが常駐しているので、その人を使って勉強上の不明点を解消できればベター。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません。
大変貴重なアドバイスを有り難うございました!!。
是非参考にさせて頂きます。