アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の方へのお礼のギフトについて質問です。
男性の視点でお答えいただきたいのですが、
20代後半の男性へのネクタイを考えています。
予算は1万円。
その方は、大柄な体格、アート感覚にぐれ、センスもよい方です。
趣味はよくわかりませんが、こだわりが強いように見えます。
もしかしたら百貨店のブランドネクタイは好きではないかも
と思いながらも、今検討中なのは
ビビアンウエストウッドのネクタイです。
ビビアンウエストウッドはもともとロンドンのパンク系のブランド
です、そのメンズブランドのネクタイってどう思われますか。
ネクタイ自体はごく普通の紺に鮮やかなチェックできれいなんですけど。ほかにもいろいろなブランドを見ましたが、1万を使うには
ほかにはイギリスのトラッド系の老舗のブランドくらいしか
ありませんでした。

A 回答 (1件)

正直、ネクタイ選びは難しいモノです。

相手の男性の「根っ子に存在する好み」まで到達できないと、ピッタリとは、なかなかいかない事が多いと思います。
私の場合、例え奥さんでも、ネクタイだけは購入しません。微妙に好みが違うからです。普通はスーツがあって、それに合わせてネクタイを選びます。ネクタイに合わせてスーツを選ぶケースは、ごく稀なことです。
ですから、お礼をされるなら、現物を贈られるよりは、商品券等にした方が良いのでは、と思います。それが無難な選択です。
ネクタイ選びは、「万年筆」とか「車」とか「好みの本」などを選ぶ場合と、どこか似た所があります。単に好き嫌いという枠を越えたところに存在するモノと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
ただ、職場ではネクタイを贈ろうということに
なったので、私が慎重に無難に?選びたいと思います。
根っこに存在する好み・・・たしかにそうですね。

また、次回このようなことがあれば商品券などもいいなと思いました。