アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の大切な友人がODをしてしまい、頭痛と吐き気がし、だるさがつきまとうと相談をしてきました。
しかし、私には薬の知識がないので教えてください><
 
飲んだ薬は
ロヒプノール
マイスリー
コンスタン
トレドミン
パキシル10ミリ 20ミリ
ガスモチン
全部あわせて21錠飲んだらしいです
3~4日前に飲んで、今なお頭痛と吐き気とだるさが付きまとっているようです・・・
 
ドレをドレだけ飲んだかは記憶が曖昧らしくて・・・
彼女は大丈夫でしょうか?お知恵をお願いします><

A 回答 (5件)

皆様の回答とダブる部分も多いと思いますが、経験者として。



薬の量が多い少ないに関わらず、通院中の病院へは早めに行って下さい。その時、薬のカラ(シート)が残っていれば、あるだけ持っていってくださいね。本人がうる覚えでも医師はある程度、判断可能です。
「先生に叱られるから…」等と御友人は行きたがらないかもしれませんが、それでも何とか付き添って連れて行ける様に(suika1234様が付き添えない場合は可能な限り信頼のおける方で)。
その後の対処は主治医と本人などで相談しあってくださいね。

私も数年前まで何回もしました。その内、救急へ行き胃洗浄できたのは1回だけです。初めての時は朦朧としながらも携帯で離れて住んでいた母に連絡しましたが、母もどうしてよいか分からず寝かせておいて、3日間意識なしです。その後は自分勝手に繰り返していました。胃洗浄できた時は知識ある友人にメールしてたので駆けつけてくれたのです。私自身、何が後遺症なのかよく分かっていない状態ですので、その点の助言は控えます。

御友人の意識が正常になった時、どんな状態であろうと可能な限り支えてあげられたら、支えてあげてほしいと思います。そういった存在が今後繰り返さない為にも必要ですので。失礼しました。
    • good
    • 1

6年ほど前ですが、似たような内容で自殺未遂を図り、運良く別居してた家族が発見し(何故か自分が意識ない中で、親に薬をたくさん飲んだことを携帯で電話したようです)、その後1週間意識が戻りませんでした。


ただし量はほぼ倍です。

ご友人が動けないようなら救急車を(通ってるのが入院施設もあるようなら財布などを探し病院名を伝えて)、肩などを貸してなら何とか動ける状態ならタクシー等でかかりつけの病院に行って下さい。

私の場合、1回目は中国茶、2回目は薬の量は少ないもののお酒でODしたため、服用後半日ほどで運ばれて胃洗浄では手遅れ、両方とも血液洗浄となりました。ただ、吐気が止まらないということは薬の一部は吐いて出している可能性もあるので、長期にならない可能性もありますが、早急に病院で対処してもらう状況かと思います。

1回目は1週間意識不明、家族には命は助かったが油断はできない、意識が戻っても後遺症が残るかも…と医師に言われ、散々泣かせました。ただ、意識が戻った後は回復が早く、3ヶ月かかるだろうといわれたところをわずか1ヶ月で復帰。ただ、今でも唇と舌にわずかなけいれんでうまく喋られないという後遺症が残っています。

2回目の時は量も少なかったので1週間ばかりの入院で済みましたが「肺と肝臓が相当弱っているはず」と言われました。その言葉通り、翌年転職先で受けた健康診断で、その後1滴も酒を飲まなかったにもかかわらず、肝機能で再検査の数値が出ました。

私は2回目でこりました。医師との信頼関係もなくします(場合によっては医師か病院が責任を取る自体ということは頭に入れておいた方がいいです)。

質問されてから半日経ってますが、まだ在宅でしょうか。それなら翌朝一番で病院に連れて行くこと!!
    • good
    • 5

こんにちは。


私はうつで何度か死にたくてODをしてしまいました。
ただその度に家族に発見され救急車で運ばれました。
つまり胃洗浄の処置を受けているので異変はありません。

彼女は違うようですね。
まとめて20錠程薬を飲んだのなら
いつも飲む薬もなくなっているのではないでしょうか?
すぐに病院へ行って下さい。
電話連絡をして指示を仰ぐのも良いかと思います。
ちゃんと歩ける状態なのかもわからないので
安全のために誰かが付き添った方が良いと思います。

これは余談ですが・・・私は何度もODをしましたが
死ねませんでした。薬が上手くあわないと!?死ねないようです。
ただ私は胃洗浄をしたから良いのですが彼女はい違うようなので
どんな後遺症が出るのかわかりません。
ODをやめてくれる事を祈っています。
少しでも参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 4

きつく注意されるでしょうが主治医に言うしかないです。


これに懲りてもう、ODをしなければいいのですが…。
    • good
    • 8

さすがに医師でないと大丈夫とは言えないですよ。



すでに3~4日前ということで、胃の洗浄もなにもできない状態なので、副作用というより後遺症が残らないことを祈るのみというところでしょうか?
お医者様にはいかれたのでしょうか?ちゃんと医師に伝え指示を受けた方がいいと思いますよ。

また、大事なのは今後で・・・同じことを繰り返さないようにするために薬の管理など対策をうたないといけないかと思います。

ちなみにあくまで素人の感覚的な意見ですが、睡眠薬各種とパキシル、どれかにかたよっていなくて20錠前後なら大丈夫かも・・・。ただ、胃腸がしばらく痛むのはしかたないですし、頭痛もしかたないかと。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!