【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

こんにちは、いつもお世話になっております。

5ヶ月程前に旅行に行った際、宿で香港の人と友達になりました。
その人はノートPCを持ってきており、宿でネットをしておりました。
英語でのやり取りでイマイチ理解できなかったのですが
”契約とか何もせずPCを持ってくればネットできるよ。
古いPCは付いてない(おそらく無線LAN内蔵の事かと・・)けど
最近のPCはほぼ大丈夫。”
と言ってました。
また、国・場所によっても、つながるとことつながらないとこがあると言ってました。

一昔前までは日本で契約をして、ホテルではダイヤルアップでお金を取られ・・
とノートPCを旅先に持っていっても大変そうなイメージがあたのですが
今は無線LAN内蔵がついているPCであれば、何も契約等せず
現地でネットができるのでしょうか?
PCは全くの無知なのですが、ネットができたとしても
PCの設定を変えるとか何かする事があるのでしょうか・・・?

小さなモバイルPC?というものを購入する予定です。

旅先でネットしてるよ!っていう方がいましたら
教えて頂けると幸いです。
どこの国がOKだったかとかも教えて頂けると嬉しいです。

宜しくお願い致します<m(__)m>

A 回答 (9件)

最近のホテルはLAN接続のインターネットサービスを


無料でやっているところが多いです。有線だけではなく
無線もあります。
>PCの設定を変えるとか何かする事があるのでしょうか・・・?
DHCP接続がほとんどなので基本的には何もせずに
接続可能です。
>どこの国がOKだったかとかも教えて頂けると嬉しいです。
国というよりそのホテルによります。ハワイやグァム、香港、
台湾のホテルには接続サービスがありました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国というよりホテルによって違うんですね。御回答ありがとうございました♪

お礼日時:2008/08/07 00:30

イギリスのロンドンですが、B&Bといった小さなホテルの場合は


宿の紹介に 無線LAN可 と書いてあっても 宿の人がそのことを
把握してなくて、pin番号を聞いても???状態でした。
SSIDは表示されるのに残念なことです。

大きな駅の中では通信可能でしたが、なぜかヒースロー空港では
ホットスポットが無かったように思います。有料のインターネット
サービスはありました。

この回答への補足

御回答ありがとうございます♪大きな駅の中では通信可能だった・・との事ですが、日本で何も契約等せず、無線LAN内蔵のPCを持っていって
internet exproraをクリックするとネットに繫がるって事になるのでしょうか? 何か設定を変える等しましたか? また教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します<m(__)m>

補足日時:2008/08/07 00:20
    • good
    • 0

ちなみに無線LANの設定はそれほどむずかしくないのですが、やったことがない人には超難しそうにみえます。



ですので、モバイルPC買うなら自宅のインターネット(ADSL、光など)の装置のうしろに、1万円くらいも無線LANルータをいれ、自分で設定になれておくといいとおもいます。

ちなみにこの投稿は、デスクトップ機を使っていますが、インターネット接続は無線LANです。有線が引けない部屋なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

設定を何かしないといけないのでしょうか!? う~ん・・そのつど設定となると私にはできるかどうか・・。御回答ありがとうございました♪

お礼日時:2008/08/07 00:24

アジア圏のビジネスマンが使うクラスのホテルは、かならずしも無線ではないですが、無線有線どちらかでたいていインターネットができます。


というかできないと、ビジネスマンは選ばないでしょう。

そのクラスのホテルには、たいてい接続方法が英語で書かれています。

また、香港、台北の空港では無線LANが無料で使えます。
さらに、日本みたいに「不正アクセス禁止法」がない国では、セキュリティをかけていない電波を勝手につかまえてアクセスする、香港人、台湾人もいます。まあ、本当に法律がないのかわかりませんが、あちらの人の感覚では、他人に使われる状態にするほうが悪いという感じでしょう。

あと香港では、図書館でもアクセスできたはずです。
(私は市内の適当なところで、つかまえた電波でメールチェックしましたが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

香港や台湾では電波を使ってできるんですね。御回答ありがとうございました♪

お礼日時:2008/08/07 00:25

ヨーロッパの安宿でネット無料の場合は、無線LANが多いです。


無線LANの場合は、たいていセキュリティがかかっているので、利用する場合はフロントで暗号化キーを教えてもらい、
自分のPCの設定を変更しなければなりません。
管理がしっかりしているところなら、キーを毎日変更するので、毎日教えてもらうことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCの設定を変更しないとダメなんですね。。御回答ありがとうございました♪

お礼日時:2008/08/07 00:26

こちら東南アジアのタイのホテルではたいていのホテルで無線LANを


備えているようです。都市によって有料と無料の都市があるようで、
例えばスコータイに近いピサヌロークという町ではどのホテルでも
宿泊客には無料で提供しているようですが、バンコクでは宿泊客でも
有料になっているところが多いようです。有料の場合はフロントで
プリペイドカードを買って、そこに書いてあるログインIDとパスワードを
入力して使うようになっているところが多いようです。
またバンコクではバンコク都が公衆無線LANの普及を促進しているので
デパートや喫茶店などで無線LANが使える所が増えています。提供している
プロバイダ(ほとんどがTrueという会社)のプリペイドカードを
セブンイレブンなどで買ってつなぐという感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無線LANが使えてもプリペイドカードを買ってつなぐって感じになるんですね。御回答ありがとうございました^^

お礼日時:2008/08/07 00:27

NO3追加


有料のホテルもあるようです。

参考URL:http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/thread2.php/id/44 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有料もあるんですね、御回答ありがとうございました♪

お礼日時:2008/08/07 00:28

ホテルの有線LANサービスでは?


国内のホテルで、各部屋に配線の有線LAN無料使用可というところが多くなりました。
ノートPCと接続アダプタ(貸してくれるところもありますが持参した方が便利)があればインターネットができます。
ホテル予約の際に、インターネットが可能か確認するのは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

接続アダプタ等必要なんですね。御回答ありがとうございました♪

お礼日時:2008/08/07 00:29

回答としては「できることもある」ということになるでしょう。


ホテルによってはLANを無料で提供しているところもあれば、有料のところもあります。
また、接続も無線LAN対応だったり有線LANのみ、はたまた電話線にモデムを繋いで……と様々です。

ですので、それぞれの宿泊先で確認することが確実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宿泊先で確認するのがよさそうですね。御回答ありがとうございました♪

お礼日時:2008/08/07 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!