プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

HTMLで、普通のアンカータグからそのサイトへジャンプすると、
そのアンカータグのあったページのURLが、
ジャンプした先のサイトに「アクセス元URL」情報として
伝わるとおもいます。

アクセス解析などですぐにバレてしまいますが、
これをどうにかして、ばれないようにしたいのです。

というのも、アクセス元URLがただのリンクページなら良いのですが、
管理人専用のページからなので、アクセス元URLをたどられると
ちょっと困ります。
いちおうIDとPASSでセキュリティを施していますが、不安です。
なんとかしてアクセス元URLがばれないように
アンカーからジャンプすることは出来ないでしょうか?

A 回答 (3件)

リファラですね。

このリファラは環境変数としてCGIなどに渡されるものなのですが
一部のセキュリティ系ソフトなどはこの情報を隠蔽する機能が
あります。
ただし、中にはリファラがあることを前提にしたページもあったり
するので削除するのは不適切かなとも思います。

なお、リファラを偽装したりできるブラウザやソフトもあります。
でも、それよりもよく2chなどで使用されているクッションページを
使用したリファラ隠しの方が楽かなと思います。
1ページダミーのページにリンクしそこから該当ページへリンクすると
いう感じ。

参考URL:http://kinshachi.ddo.jp/blog/comp/archives/00059 …
    • 0
この回答へのお礼

な、なるほど!こんなページがあったんですね。
この2chのページを経由するとその時点で何か色々情報が
取られてたりしそうなので、
ばれても大丈夫な自作CGIを経由させて
該当ページのリンクをはるようにします。

ありがとうございました。

ブラウザーの戻る、でアクセス元をキャンセルするのはリンクタグに targat=_blank などで新規画面を出してリンク先を表示させるのが宜しいかと思います。

ではなくてリファラーだとしたら、リファラーは絶対ではなく、ブラウザー(Firefoxだったかな)とかでそれを予めキャンセルすることが可能です。

>>管理人専用のページからなので
 これは論外です。
 その管理人専用のページにはパスワード制限がかかっているのなら大丈夫だと思いますが、誰にも知られたくないページなら、URLをコピペして新規画面にてアクセスするとかの方が良いと思います。
 おそらくアクセス解析とかからだと思いますが。

>>アンカーからジャンプすることは出来ないでしょうか?
 そこへリンクする前にそのリンク先をくっつけたデータを自作のcgi等に送り、そこからLocation等でリンク先を表示させれば可能ですが、やや大事過ぎる観がします。

新規画面+URLをコピペが単純で楽なように思えます。
    • 0
この回答へのお礼

論外でしたか(><。。

自作CGIにデータを一度送り、そこからリンクを貼るようにします。
URLコピーするのに右クリックしたりキーボード触ったりするのが
もう面倒でやっていられないので(リンク先が何十件とあるので)、
できればクリック1回で安全に表示したいところです。

LocationというのはJavaScriptのやつでしょうか?
CGIにデータを送って、JavaScriptで自動的にページを表示させれば
大丈夫そうですね。

リファラをブラウザが吐き出さない設定以外での、最も確実且つ安全な方法。

表示してる貼られたURLを右クリック(LINK先のURLをコピー)~新しいウィンド(新しい「空白等のタブ」)からコピーしたURLを貼り付けで移動するのが最善でしょう。

尚、HTMLへの質問では無い事を意識して下さい。

(管理画面のURLから他のサイトに貼られたLINKをクリックして飛ぶのは論外。)
    • 0
この回答へのお礼

新しいウィンドウにURL貼り付けるのでもいいんですね、なるほど!

HTMLをいじっていたときの疑問だったのでHTMLのカテゴリに
書き込んだのですが、違ったようですね…
ブラウザ系のところに書き込めばよかったのかな??