プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お米はたくさんで炊くと美味しくなる(いくらまずい米でも)と聴きました。

いくら、新潟の魚沼産コシヒカリでもたくさんで炊かなきゃ意味がないと・・

これ、どうなんですか?

A 回答 (3件)

どうでしょうね?

社員食堂では、毎日大量のお米をガス釜で炊いています。
でも美味しいとは思わないなー。
家で炊いたコシヒカリの方がずっと美味しいです。

でも、一合とか二合炊くと、もひとつですね。
いつも最低4合は炊くようにしています。
    • 0

ご飯のおいしさは甘み・粘り・香り・うまみです。

少なすぎるのはおいしくありませんが、たくさん炊いても、お米がたっておいしいのは、上部(表面)です。下のほうは重みでお米がねてしまいますから。
また米の量によっての火加減調節は電気では無理です。

一番おいしいのは、炊くかまの大きさの2/3ぐらいです。冷たい水でたくと甘みがでます。
    • 0

毎日2升釜で飯炊きしています

炊飯量だけに限定して言えば、2升釜で1.8升炊くのが一番美味しく炊くコツだと言いますね

飯が立っていると美味しいと言うのは、水分の対流が最後まで上手く行った証拠で、立っている所だけではなく、全体が美味しくなります
モチロン部分による味の違いはありますが、一番美味しいのは中心よりやや上の辺りだと言われています

ご家庭で美味しいご飯を…と言う場合は、下の要領で挑戦してみてください

・なるべく肉厚で底部が半球形に近い(カドのない)鍋を使う(勿論コンロのサイズにあったものを)
・炊飯量は水加減をした状態で鍋の6~7分になるように
・あまり研ぎすぎない、研いだら1時間おく(ギャバが増えると言います)
・水加減は米の1.2倍
・いきなり強火、グツグツいう音が粘っこくなって来たら弱火、ピチピチと焦げ付く音がして来たら10秒ほど強火にして火を止める
・10分蒸らしたらよくほぐして余計な蒸気を飛ばしつつお櫃に移す
    • 0