dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

毎年振り込め詐欺の被害額が
何十億円となるそうです。
被害者は高齢な方が多いようです。

しかし、こんなに多くの人たちがひっかかるのは
日本人が頭が悪いからなのでしょうか?

いくらいままで日本が安心安全でも
ちょと私には考えられないような引っかかり方です。

ほんと被害者には
申し訳ないがバカだと思います。

日本人は、どうしてこんなに騙されやすいのでしょうか?

A 回答 (10件)

高度成長やバブル等で大した苦労もせずに、振り込み詐欺に振り込めるくらいの貯蓄を作った


思考能力が低く、大人になっても家族を甘やかし続けたい人が、こういった詐欺に引っかかるのではないでしょうか。

苦労して蓄えたお金なら、そうそう簡単には他人に振り込まないでしょう。
思考能力が高ければ、それが事実か詐欺かの判断もつきます。
家族が起こした事件や事故等の責任を、お金で揉み消す為に振り込む事例が多いようです。
責任は本人が身を持ってとるべきで、その場で金で解決させようとか、その場で金で罪を軽くしようという甘い考えなのでしょう。

1の方の挙げた事例も、常識的に考えれば詐欺だとすぐにわかる事例です。

>日本人は、どうしてこんなに騙されやすいのでしょうか?
オレオレ詐欺は日本国内だけではありません。海外でも多くの事例があります。
バカという言葉はあまり好きではありませんが、IQやEQが極端に低い人が引っかかるのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まったく同意見です!

惰性で稼いだお金でしかも
なんでもお金で解決してやろうとう
姿勢につけ込まれているわけですね。

ほんと私にはとうてい理解できないほど
なさけなくみえます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/06 17:34

反対に知性が無いほうが騙されにくいのもあります。


しかし、知性が低いと、その知性に合った詐欺に遭うだけです。

人間誰しも騙されやすいですよ。
人種は関係ありません。
ネズミ構は今でも世界で通じていますから。
日本人だけが特別じゃないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までは日本は治安がよかったので
悪い人に対する免疫がないのですね。

これからは
人を見るとドロボーだと
思うようにしないといけないと思いました。

お礼日時:2008/08/06 23:31

>日本人は、どうしてこんなに騙されやすいのでしょうか?



馬鹿なのではなく、ファイナンスに関する知識が少ないからです。けっして馬鹿ではなく、その分野では優秀とされる人でもファイナンスに関する知識が無いが故にこのような詐欺に引っかかる人がいます。
振り込め詐欺に限らず、以下のようなものに騙されている人は多くいます。

○仕組み預金
○大手都市銀行の外貨預金
○ノックイン債
○お宝保険からの転換
○ゼロクーポン国債以下の利回りの外貨建年金保険


少し冷静に考えれば何でこんなものにだまされるの?と思うようなものにだまされています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金融の教育をする必要がありますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/06 23:29

意外とだまされる人は馬鹿だといっている人のほうがだまされやすいです。


馬鹿をだますのでなく、警戒心の乏しい人や専門知識のない人、急な対応に弱い人、全体の意見に流されやすい人を狙っているんです。
そういう人と馬鹿とは別物です。
なのにこういう詐欺に引っかかる人は馬鹿だから引っかかると思っていると、自分を馬鹿だと思っている人間は少ないので警戒しなくなります。
そしていざというときに引っかかってしまいます。

基本的に日本の社会は村社会で基本的に悪い人はいないという考えで動いている部分が大いになります。
それはみんなが似た価値観を持っていたから有効でした。
しかし今はだまされるほうが悪いなどという価値観を持っている人が増えてきたために、悪い人もいるんだという考えで動かないといけなくなっています。
ですが、お年よりはなかなか価値観を変えられないので余慶に引っかかってしまうんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく言われることですが
アホだといっているその人がいちばん騙されやすいと
いいますが私はそれは違うと思います。

こんなことくらいに専門知識があるとかないとかは
関係がないと思います。

お礼日時:2008/08/06 16:16

日本は中流だからね。


外国は中流が少ないから。
当たる数が外国と日本では違うから。それだけ。
底辺層は振り込め詐欺よりも他の詐欺になります。

所得層や職業層によって詐欺の手法は代わってくるのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中流層が多く騙されているとの事ですが・・・

その中流の知的というか
判断能力はこの程度?なんでしょうか?

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/06 16:25

#1です。

補足しときます。
事例を知った上で私ならだまされないなんていうのは簡単です。
騙されるのは頭の悪い人だなんていうのは簡単です。
3者の視点で見てるんですから冷静かつ穴なんて見つけようと
思えばいくらでも見つけることができます。
理論的には知識さえあればだまされないはずなのですが
実際は騙されると思います。人間は感情の生き物だからです。
それさえも考慮しないで頭悪いといってもなんだかなぁって話ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

騙す方がもちろん悪いに決っていますから騙された人には同情はしますが・・

それにしてもねぇ~
あえ得ない話です。

お礼日時:2008/08/06 16:28

国民の多くが性善説を信じているからではないでしょうか?


日本の法律も性善説で成り立っていますし…

また、日本は農耕民族と言われていますが、これも影響していると思います。
狩猟民族のように、一瞬の判断が出来にくい体質なのでしょうね。

>ほんと被害者には申し訳ないがバカだと思います。
そこまでは言いすぎでしょう…「お人よし」ぐらいで留めましょう。
欲に釣られて騙された投資詐欺被害者とは根本的に違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

農耕民族と狩猟民族との特性はよく便利に説明に
用いられる話ですね。

私もそうした面はあるとはおもいますが・・・

そんなデタラメな電話だけの話で
何十万円あるいは何百万円も普通の庶民が
振り込む神経がさっぱり理解できません。

根本的には
私も騙すほうが悪いと思っていますし
日本の刑法は甘すぎて話しにならないと
感じています。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/06 16:24

>日本人は、どうしてこんなに騙されやすいのでしょうか?


 別の回答者の方が「高度な手口」と警官を装った手口を紹介されていますが、これだって「警察は民事不介入」の原則を知っていれば、そうそうひっかからないはずですよね。同時に、こんなこと知らない人は多くはないと思います。それなのにどうして騙されるのか。

 的外れな例かもしれませんが、事故や事件の際の死因で、日本人には「外傷性ショック」が諸外国と比べて多いという話を聞いたことがあります。決して致命傷ではないのに、傷の大きさや出血量をみてショックで心臓が止まってしまうのだとか。
 また、例えば目の前で交通事故が起こって負傷者がいるのに、結構ボケっと立ったままの人も結構見ます。ひどいのになると加害者なのに何もしないで放心状態とか。

 日本社会はこれまで比較的安定し、平穏だった(最近は違いますけど)といわれています。そのために、いわゆる非常事態に慣れておらず、突発的な事態に頭や体が対処できなくて、持っている知識や判断力を有効に活用できないという性向が今の日本人に醸成されてしまっているのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ある一種の催眠状態にかかったようになるという事でしょうかね!?

そうでないと本当に私には理解がしかねるような
行動です。

お礼日時:2008/08/06 16:21

馬鹿というより人を信用しすぎるのかもしれません。


大阪のおばちゃんが引っかからないのは、最初から、疑っているからではないでしょうか。(お金にかかわることに関して)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大阪のおばちゃん云々よりも
こんなことで引っかかる方がどうかしていると思います。

お礼日時:2008/08/06 16:19

私も以前まで馬鹿だと思ってました。


でもあなたの思ってる以上に高等な詐欺を相手はしてくるのです。
以下のサイトを見てそれでも大丈夫だとあなたはいえるでしょうか?

http://junsui.txt-nifty.com/filtration/2004/08/p …

この詐欺をしってもさらに新たな高度な詐欺を相手は作ってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本人に確認しないで振り込むのは
いかにもマヌケです。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/06 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事