アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

しばらくゲーム自体やっていなかったんですが、P4が発売されたことを知りまだやっていなかったP3に手を出しました。
ペルソナシリーズは1、2(罪&罰)プレイしたんですが3で一気に雰囲気が変わったようなので、これが面白かったら4買おうかなぁという感じで。

そして先日ようやくクリアしました。
しかし予想以上に3が面白くまだ離れられそうにありません。
サントラまで買ってしまう始末です。(サントラなんて買ったの人生初)
あまりやり込み派のゲーマーではないんですが、これから2週目やろうと思っています。

で、P3フェスの存在も気になってきてしまったんですが、実際のところどうなんでしょう?
プレイヤーの間では賛否両論のようなんですが…。
ファンならやるべきでしょうか?それともやらないべき??

具体的に何がどう違うのか、個人的な感想も聞いてみたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>プレイヤーの間では賛否両論のようなんですが…。

これは追加されたアイギス編がP3のエンディング後から始まり、
あいまいな表現であったP3のエンディングについて
何が起こったかはっきりと述べてしまった点によるものが大きいと思います。

フェスでは本編に剣合体やハードモード・ペルソナの追加が行われ
日常のイベントも細かい点でいろいろと追加されています。
アイギス編はコミュニティによるレベルアップやペルソナ全書がなく
本編のタルタロスとは違いダンジョンでのボス戦闘が
再開ポイントの前にあるため難易度が上がっており
本編のハードモードともまた違ったものを楽しめます。

P3のエンディングでぼかされた部分について(ある程度予測はしていても)
はっきりと語られることが嫌なら避けるべきですし、
それを受け入れた上でキャラクターたちがその後どうしたかを知りたいなら
フェスを遊んでみればいいと思います。

もし、P3でキャラクター達よりもコミュニティやカレンダーによる進行などの
ゲームシステム面の方が気に入ったのでしたら、
P4では戦闘で味方に細かな指示を出せるようになっていたり
休日に複数のコミュニティのキャラクターと遊びに行くイベントがあったり
女性キャラクターとのコミュニティで友達のままコミュニティをMAXにできるようになるなど
(全コミュニティを最大にするために4股5股をかける必要はありません)
内容的に充実していますので、
フェスを飛ばしてP4を遊んでもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

エンディングの曖昧な表現というと、主人公の件ですよね…。
実はクリア後気になって調べていたんですが、ウッカリ製作側のコメントまで発見してしまい、完全にネタバレしてしまいました(笑
ただ自分もエンディングを見た時そうであろうと思っていたので良かったんですけどね。
なのでその点は大丈夫そうです。

アイギス編ということはアイギスが主人公なんですね?!
興味深々です。

P3はゲームシステム自体も新鮮だったし、キャラクターも大好きです。
フェスを買わないわけにはいかない気がしてきました。
P4はまたその後で、とういうことにします。
回答ありがとうございました。
とても参考になりました。