プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

IEでプロキシの設定をした場合、プロキシサーバーに接続していないときは、自動で通常の接続をしてくれます。しかし、operaではプロキシサーバーに接続しない場合は、自ら設定を解除しないといけないので困っています。。。

これはoperaの仕様で仕方のないことなのでしょうか?アドバイスお願いします!!

A 回答 (1件)

IEであっても,プロキシを経由しない接続へと自動で切り替えることはない,というのが私の経験なのですが。


自宅ではなく構内のPCから外部インターネットに接続しており,ネットワーク管理者がプロキシ自動設定を適切におこなってくれているから IEがそういう動作をするのではないですか?
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/031au …

上記URLで解説された機能のうち「2.Proxyサーバをスクリプトで自動設定する」についてはOperaでもサポートしているようです。キーワード「プロキシの自動設定を使用する」でGoogle検索すれば詳細な解説がヒットするでしょう。

私はプロキシ経由かそうでないかを意識して使いたいので,自動切替ではなく,
  Opera→ツール→クイック設定→プロキシサーバーを有効にする
による手動切替が好きなのですけれど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!