プロが教えるわが家の防犯対策術!

好きな人が中学生でタバコを吸っている どうしたらいいかわからない

こんにちは
私は13歳の中学2年生です

ついこの間、好きな人がタバコを吸っているという話を耳にしました
好きな人も同じ学年なので未成年です。
私の学校は真面目な人は真面目なのですが、荒れてる人はかなり荒れているようです(自分から見たらわからないのですが・・・)
タバコ吸う人なんて結構いるし(タスポがついたので一応少しは減りましたが)お酒を飲む人もいれば万引き、ちょっとした殴り合いの喧嘩などもあり、私たち生徒からしたらもうそのような事件は慣れっこって感じです

この前、友達と 煙草を吸っている人は学年で何人いるか書き出してみよう と遊び半分で書き出し始めました(私たちにとって未成年の煙草はそれほどの事件とも思わなくなっているということだと思います)
「~~君も吸っている」「~~ちゃんはふかしているけど吸っている」「あと~~ちゃんも....」というようにやっていくと友達が「~~君(私の好きな人)も吸ってるらしいよね」と言っていました
煙草を吸っている友達は結構いたし、いつものことだと思っていたのにそれはさすがにショックでした。
好きな人は中学1年生のときに仲がよく、すごくやさしい人でいつも私を笑わせてくれるような人でしたが、学年の番長のような人の前では比較的弱い存在であることも私は知っていました それを含めて好きだったのですが・・・・
番長が吸っているならその周りも吸っていてもおかしくないとは思っていたのですが、あの優しい彼が煙草を吸うなんて信じられませんでした
優しくて間違ったことはしない というのは私が勝手に作ったイメージかもしれませんが、少なくとも中2に進級してクラス替えでクラスが離れた後、学校でジュースを飲んで見つかったりなど どんどん彼が遠のいていく気がします
また、いつから吸っているのだろう
中学1年の時の優しさは煙草でストレス解消しての優しさだったのか
などを考えるとなぜか大好きだった彼がすごく怖くなってしまいました

煙草が間違っていると思える私はまだ大丈夫なんだ という安心感と彼への恐怖でごちゃまぜで涙も出ません
もし夏休み明けに会っても、怖くて彼と話せないかもしれないな とかいろいろ考えてしまって

大人になればもっと素敵な恋があるかもしれませんが、やっぱり今のこの恋に悩んでしまいます
もうどうしたらいいかわからなくなってしまいました


誤字、脱字があったらごめんなさい

A 回答 (11件中1~10件)

Q、好きな人が中学生でタバコを吸っているが、どうしたらいいかわからない。


A、そんな不良とは一線を画して中学生らしい生活をしなさい。

まず、クラブ活動とか勉強とかの中学生としてやるべき事に興味と関心を置くべきです。
そうすれば、悩むテーマというか種類が変わっていきます。

>少年易老学難成
>一寸光陰不可軽
>未覚池塘春草夢
>階前梧葉已秋声

ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あきらめようとしたのですがなかなか諦められなくて・・・
世間から見たら不良・・・なんでしょうね
私は近くにいるから不良じゃないとおもうだけなんですね

お礼日時:2008/08/07 12:22

初めまして。



確かに未成年は法律で喫煙が禁じられているので、喫煙はいけません。

でも、喫煙しないから良い子で、禁煙するから悪い子、と一枠に括るのは、どうか?と思います。

喫煙以外にも、悪い行為はたくさん有る訳で、むしろ、他人の迷惑になる行為や、イジメ等の方が余程悪く、人格を疑う行為だと思います。

勿論、喫煙を容認する訳ではないですが、もっと彼の本質(良い所)を見てあげてください。
喫煙だけでは、ストレス解消になんてなりませんよ。
優しさは、本当のものだったと思います。

気にしないで、仲良くしてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当の優しさだったのでしょうか・・・?
私実は昔煙草ですごくいやな思い・・・というより怖い思いをしたことがあってトラウマになってしまったんです
でも彼の優しさももっと見つけてあげるべきですね!

お礼日時:2008/08/07 12:27

品行の問題ではありません


臭くて不愉快です
タバコを止めてからこんなに臭くて不愉快なものだと悟ったのです
別れたほうがいいです
何か言われたら「タバコを吸う人は嫌い」と言えばいいのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼氏ではなく好きな人です 説明が足りなくてごめんなさい
一応今まで好きな人から煙草のにおいがしたことはありませんが、そんなにおいがしたらいやです(;_;)

お礼日時:2008/08/07 12:31

中学生で煙草を吸うのは法律違反です><


答えは簡単です。
親や警察や先生に言いましょう。
それで彼が煙草を止めるのであれば
心を鬼にするのも一つなのではないでしょうか?
彼が煙草を吸うのを見つけたら毎回
親や警察や先生に密告しましょう。


中学生だから煙草を吸う、煙草ぐらい大目に
見てあげたらどう?

煙草=不良、ではなくて質問者様は煙草を
吸う事行為が嫌なんではないですか?


成人してからも煙草を吸う人は
煙草を吸わない人から嫌われます。


ちなみに僕は、女の子の非喫煙者の前では
煙草を遠慮してます!
吸いたくても我慢して絶対に吸いません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

煙草で怖い思いをしたことがあり、トラウマです;
質問があるんですが煙草って吸うとお酒みたいに酔うものなんですか?
煙草吸うとどんな感じになるんでしょうか?

お礼日時:2008/08/07 12:32

まーほとんどがふかしてるだけでしょね。



遊びですから。(いけない事って分かってるからなおさらやってしまう

みんなに合わせてかっこつけてるだけですよきっと。
優しかろうが、まじめだろうが中学ぐらいになると誰でも(だと思いますが)
興味を持つものですよね。

>中学1年の時の優しさは煙草でストレス解消して
ここまでなってる中学生はごく一部だと思いますが(思いたい)。
タバコでストレスなんて解消しません。

ただ質問者さんが危ないと思うんなら極力近寄らない事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ふかしてることを願います(;;)
優しさは本物と考えることにします

お礼日時:2008/08/07 12:36

補足:不良と悪は違いますので・・・。



タバコは品行方正な男子生徒のすることじゃーないので不良。
そ、それと悪かどうかは別問題ですよ。
ただ、質問者は、そういう見極めをするための発達途上でしょう。
「一線を画せ」ってのは、そこを心配してのことです。
「一線を画せ」ってのは、そこを磨くのが先決というだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと難しいけど
がんばった考えて見ます・・・!

お礼日時:2008/08/07 19:12

私もそうでしたが、男の子は中学や高校の頃って、何故かそういう「駄目」な事に惹かれるんですよね…


頭の中では駄目と理解してても回りにズルズル引っ張られてしまって後で痛い目みて後悔するんですよね。
私の場合は、まあ後悔もありますが良い思い出となっていますが(笑

>煙草が間違っていると思える私
貴女の考えが正解です。喫煙は身体に対して(精神的な事については別ですが…)良い事は一つも有りません。

>彼への恐怖で…
彼の喫煙現場を自分が見ていないのであれば噂話を信じるのはどうかとおもいますよ。

あと、貴女より少しは長く生きている人からのアドバイス
確かに、校則違反や喫煙・飲酒・喧嘩は良くない事です。が、人として生きていく中で絶対にしては駄目!という事でもないと思うんですよ。

誤解を恐れずに言わしてもらえば…

校則は学生生活をおくる上で大事なことですが意味のない事もあります。
喫煙・飲酒は成人になれば認められてますし、飲酒は節度を守れば薬の役目をも兼ねます。
喧嘩や暴力は、意味もなく人を傷付けるのは駄目ですが…大事なモノを守る為や愛の鞭という言葉があるように時と場合によっては必要な時もあります。

貴女にはまだ難しい事かもしれませんが、彼の事も!何事も表面上の事や世間一般の考えだけにとらわれて判断しては駄目ですよ。
彼の事が好きなら、他人から聞こえてくる噂や行動だけで彼の人間性を判断しないで自分が見た事や感じた事を大事にしてあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
うわさを信じたりそれだけで軽蔑?してしまうのはよくないですね・・・!
私が今までみてきたものが私の知っている彼ですね

お礼日時:2008/08/07 19:18

もし、怖くなったのであれば「怖い同級生」という関係になりましょう。


タバコがどうのと言う前に、貴方の価値観のなかでダメなものはやめておいたほうがいいでしょう。

たしかにこのサイトは大人が色々教えてくれます。が、貴方が背伸びしても大人にはなれません。あなたの価値観も成長するなかで許容量が増えたり度胸が据わったりします。それまでは怖いものは危ないのです。背伸びしても(スリルはありますが)怖い目にあわないようにかわすやり方や、はねつける強さがないからです。

そのこととは別の話ですが、善良な大人でも法律違反のコトをしている場合があります。その場合、場所は自分の家でカーテンを閉めて社会に迷惑をかけない範囲で楽しみます。ひとつには節度ある楽しみは、警察に取り締まられるスジアイはない。という考えからです。また、法律違反の行為をことさらに見せ付けてイキがるつもりはないからです。
未成年の喫煙も、世間に見せ付けてイキがっているのは「どうせ罰せられない」という甘えがあるからです。そんなアマちゃんを…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大人になっても同じようなことがあるなんて少しショックです・・・(;_;

お礼日時:2008/08/07 19:20

こんにちは。



中学生で吸ってはいけませんね。一応吸ってはいけないんです。でも、よくある話ですよね。でも、なぜ、なくならないんでしょ?

お年頃なんですよね。私の周りにも結構いました。一緒にいたら「吸う?」とか言われましたよ。たぶんそんな感じで流されちゃうんですよね。たぶん、どちらかの立場で皆通る道です。

私はタバコを吸ったことはないんですが…


<煙草が間違っていると思える私はまだ大丈夫なんだ という安心感
あなたの考えは正しいです。でも、同じ中学生です。タバコがどうとかじゃなくて同じ目線で見てあげましょう。

実際目撃したわけではないんですよね?
好きなら疑ってください。逃げないでください。
しっかり見てあげて、そこで答えを出しましょう。焦らないでください。

<大人になればもっと素敵な恋があるかもしれませんが、やっぱり今のこの恋に悩んでしまいます
それでいいと思います。大人だろうと、子供だろうと今しかないんですから。

回答になってないかもしれませんが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく勇気がでました
時には疑うことも必要なんですね......!

お礼日時:2008/08/07 19:22

告白的回答です。


不良少女と言われた時期がありました。
ある日、母が私のオーバーのポケットからタバコの箱を見つけ、「これ誰の?」と一言。
それ以外何も言わなかったけれど、その情けなさそうな顔に心を抉られました。
そして私は今、ごく普通の優しくて独立心旺盛な息子を一人育て上げ、普通に役目を終えたと感じる一未婚の母です。
そのごく普通の息子も中学生頃から不登校などの不安定期を経て心療科に通った、母子ともに辛い時期がありましたが、今になって彼が言うには何と小学生の時にタバコを吸った事があるそうです。
この母にしてこの子、とつくずく嘆息したのはつい最近の事です。
タバコが身体に悪い事は事実ですが、その事よりも、学生がタバコを吸うイコール不良、と言う定着したイメージがあり、その事のみに振り回されてその人間を評価し、切り捨ててしまう事には私は賛成しません。
思春期には自己主張の仕方が分からず様々に悩み、様々な事を模索し迷うものです。
教科書通り、台本どおりに表街道のみを歩く人生もあれば、寄り道の末、軌道修正するもの、軌道修正出来ずに終わるもの人様々ですが、ただ一つの喫煙という行為だけで未発達のお友達を見限るのは可哀相だと思います。
未熟なうちに犯す間違いは大概はそれが愚かな行為であるという事に気づかせる事は不可能ではないし、いずれ時期がくれば本人がその事の無意味さに気づくのではないかと思います。
喫煙イコールその人の人格ではありません。
誤解を恐れずに言えば、学生の喫煙など大部分はさほどの問題行為ではないと思います。
問題は喫煙行為そのものではなく他にあると感じますが、何時それを気づかせてくれる友人が彼に現れるか?ではないでしょうか?
あなたはその友人になる事は出来ませんか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

彼女ではなくても間違いといってあげることはできるんですね
タバコだけで人生が終わったわけではないですね

お礼日時:2008/08/07 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています