ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

ウェスタンデジタルのハードディスクのSATAコネクタ部が折れてしまい
ました。内部は無傷で基盤交換すれば復活すると思うのですが、そういった事をやってくれるところはあるでしょうか?

A 回答 (6件)

HDDデータサルベージ業者を利用する以外の方法だと


どうやっても保証の無い作業ってことになりますね。

HDDの基盤交換は、広く知られているように同機種でも同じロット同じファームウェアバージョンでなければ動かないものだったりします。

交換すべき基盤の入手が困難な場合は、端子部分をハンダ付けで引き出し
SATAケーブルに直で繋いでしまうほうが、よほど簡単だと思います。

ただし、ハンダ付け経験の無い人がいきなり挑むのは無謀。
    • good
    • 0

SATA端子の破損はけっこう聞くトラブルです。

コネクタにケーブルのテンションが直に伝わる構造になっていますから。

vaiduryaさんのおっしゃるように、基盤交換にチャレンジするよりも残った端子から配線を引き出すほうが確実でしょうね。シリアル番号の近い基盤を探すには、お店に問い合わせたりオークションで探したり、かなり手間隙がかかりますので。

いったん基盤をはずして、直接端子にハンダ付けをして信号線を引き出してから、再度組み合わせて読み出すことになるでしょう。通常のハンダよりも練りハンダを利用されたほうが、細かい端子でも扱いやすくて便利かもしれません。
http://higurashi.asablo.jp/blog/2007/12/03/2469595
    • good
    • 0

ウェスタンデジタルは日本サービスセンターのような物はなさそうですね


MAXTORなら大阪に支局みたいなのがありそこに電話で問い合わせできるんですけどね
(基盤交換もしてくれそうなくらいに対応が良かった)

英文でメールを送ってみたらいかがですかね
    • good
    • 0

データサルベージの会社に、修理を依頼されたのでしょうか?


修理は行ってませんので無理と言われると思います。
修理屋さんではないので、持ってる基盤を貴方のHDDに取り付けてしまえば、他のお客さんのサルベージが出来なくなってしまいますからね。

データを抜き出して欲しいと頼めばやってくれると思いますよ。

ただしデータサルベージの値段は高いですが・・・
    • good
    • 1

基盤交換修理をするより、手間などを考えると新品を買った方が安く出来ると思いますが・・


ちなみにパソコンショップで見た値段は・・・
SATA接続 500GBで7千円台でした
IDE接続でも500GBで8千円しませんでしたよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HDDの中身が大切なのですが…。

お礼日時:2008/08/07 17:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

駄目との事でした…。

お礼日時:2008/08/07 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!